
ナンダのサラリーマンblog

どうも南田です。IT会社に勤めるアラサーサラリーマン。

お金を節約しようと思うけど、節約した分どっかで使っちゃうよね…。

雑記

暑い。いやー、暑い。

外は31℃だって。

もうすでに耐えられない。笑

 

はい。ということで、

今日はちょっとした節約話について書きます。

 

というのも、

今日スーパー行った際に、

「缶コーヒー30本で1800円」というのを見ました。

(普通のエメマンとかが、1本60円です)

これを見て、

そういや毎日缶コーヒー飲んでるけど、

毎日130円の缶コーヒーを買うより、

スーパーで箱買いした方が安いよな〜って思いました。

(まぁ過去に何回も思ったことあるんですけどね…笑)

 

ということで、

ちょっと考えてみた。

 

僕は、基本的に平日仕事で、土日休みなので、

月でいうと約20日程度が仕事です。

つまり、

毎月20本の缶コーヒーを飲んでいるわけです。

<自販機>

1本130円✖️20日=月2600円。

(これを節約するだけでも年間約3万円の節約です!笑)

<スーパーで箱買い>

1本60円✖️20日=1,200円

 

つまりは、

月々1400円の節約。

年間で16800円!!

 

しかーし、

箱買いには落とし穴があります。

基本的に、自販機で購入する場合は、

仕事の日の毎朝しか飲みませんが、

これが箱買いになると、

冷蔵庫を開けるとそこにあるという誘惑から、

飲む頻度が増えるのです!

(僕の場合。笑)

 

で、結局、

いつも以上に缶コーヒーを飲み、

使ったトータルのお金は変わらないという

結果になるのです。。。

 

人間、そう都合よく節約できません。

所詮、その程度です。

(あくまで僕の場合ですよ!)

 

本当に節約したいのなら、

強制力を上手く利用することが、

大いに有効だと思います。 

(買いたいけど、買えないという環境を作る)

 

以上!

暑いので今日はこの辺で。

 f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20160702154601j:image

結局缶コーヒー買っとるやないかーい!!