
ナンダのサラリーマンblog

どうも南田です。IT会社に勤めるアラサーサラリーマン。

「すいません」より「ありがとう」を伝える

雑記

こんばんは。

仕事で遅い日が続くと、

目を開けてるだけでもしんどくなってきますよね。

 

そして、眠くなって、

少し仮眠とると

超絶しんどくなるという。。。笑

 

まぁそんな話はさておき、 

最近遅い日が続いてるんですが、

先に帰る人から

「すいません、お先に失礼します」

と言われます。

この「すいません」って、

必要ですか?

 

「お先に失礼します」は、わかります。

でも、「すいません」って、

誰も悪いことしてないですよ。

先に帰るのが悪いわけじゃないしさー。

 

遅くまで仕事する人が偉いみたいな風習嫌いです。

 

早く帰れる人の方が有能だと思うけどなー。

時間も効率的に使えるし、

会社にとってもコスト削減できていいじゃん。

 

僕は、

「すいません」より、「ありがとう」を大切に

生きています。

 

ものを拾ってくれて、

「すいません」とか言っちゃいませんか?

その時でも「ありがとうございます」を、

しっかり言えるように心がけてます。

(意外に思い出してみると、

すいませんて言っているもんですよ)

 

そして、子供にも、

「すいません」より、「ありがとう」を大切にと、

教育するつもりです。