
ナンダのサラリーマンblog

どうも南田です。IT会社に勤めるアラサーサラリーマン。

パソコンに詳しい人(システムエンジニア)

雑記

某IT企業に勤めて6年目。

システムエンジニアとして入社して、

丸5年が経過しました。

 

そこで、

システムエンジニアとして思うこと書きます。

 

仕事なにしてんの?

システムエンジニアだよ。

じゃパソコン詳しいでしょ。

これ直してよ。

 

まず、これ。

 

結婚する時、相手方のご両親にも言われ、

嫁さんの友達にも言われ、

実家でも言われる。

 

結論から言うと、

これは『人によります!』笑

 

野球で『ピッチャーしてました!』って人に、

じゃ『キャッチャー』もできるでしょって言ってるのと、雰囲気一緒です。

『レフト』守ってた人に、

『センター』守ってというのは、

同じ外野ポジションなので、通じるかもしれない。

でも、全然違う分野は難しいんですよ。

 

まぁ何はともあれ、

確かに、そこらへんの人よりかは、

ある程度ITリテラシー高いのかもしれない。

でも、業務の内容にもよると思います。

インフラ構築してるとか、

アプリ系とか、

ミドル系とか。

僕なんか、データのコンサル分野だから、

どちらかというと、パソコン知らないし!笑

 

みなさん、

システムエンジニアだから、

パソコンのこと全部わかるとは限りませんよ!笑

 

今までで一番多いのが、

『ネットが繋がらない』ですね。

 

あとは、アラームが急になり始めて、

画面にウィルス発見て出て、

退治するのに20万て書いてる!とか...

いや、それ詐欺だから...

 

ということで、

システムエンジニアだからといって、

パソコン全般に詳しいとは限らないよというお話でした。

 

それではみなさん良い1日を。

 

よろしくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村