
ナンダのサラリーマンblog

どうも南田です。IT会社に勤めるアラサーサラリーマン。

PV数アップに向けて(自分なりにやってみた)

ブログ運営

ブログを始めて3週間。

意外に、順調に続いているなと自分では思います。笑

 

記事を公開するタイミングとか、

書く内容とか、記事の長さとか、

人それぞれ好みはあれど、

だいたいこうすればPV伸びるのかなという傾向が掴めてきました。

(毎日1000PVは、まだまだ遠いですが…。)

 

なので、

今後、はてなプロにするためにも、

少しだけ自分のブログを改善した点をメモしておきます。

(すでにご存知の方多いと思います…。)

 

実施したこと。

1.google analyticsの設定。

これは、リアルタイムのセッション数とか、

平均セッション時間、PV数とかを分析できます。

詳細分析するなら、平均セッション時間から、

記事が長すぎるかなーとか感覚的な分析は出来るかなと。

※1記事1000文字ならだいたい読み時間は2分〜3分程度…

それに対して、その記事の平均セッション時間が30秒とかなら、

最後まで読まれてないのかなー。長すぎかなーとかね。

 

設定は簡単。

グーグルのアカウント作成して、

サイトを紐付けするだけ。

はてなブログへは、

ダッシュボート⇨設定⇨詳細設定⇨google analyticsコード入力

(つか、Macでのスクショがよくわからない。

文字だけなので見難くてすいません)

 

2.Google Search Consoleの設定

これは、SEO対策。

グーグル検索で検索されるようになるとか、

どこのサイトから来てるとか、検索されているワードはどれとか。

クロールにデータを拾ってもらって…。

(書くと長くなるので、省略します)

これもかなり便利です。

設定は簡単。

こちらもグーグルのアカウントがあれば、

サイトを紐付けするだけ。

はてなブログへは、

ダッシュボート⇨設定⇨詳細設定⇨Google Search Consoleコード入力

  

3.ブログデザインの変更。笑

(個人的に変更したかったんです…)

まだこのデザイン気に入ってませんが、

何か変えたいなーと思い、

とりあえず、はてなのテンプレートをインストール…。

設定は、ダッシュボートからです。

…このやり方は省きます。

 ※スマホ版は、いいデザインが見つからず…。

 

4.関連記事の出力

これは、自分の記事を読んでもらって、

他のお勧め記事も一覧化できるというものです。

はてなブログの設定は、

ダッシュボート⇨デザイン⇨カスタマイズ⇨サイドバー

⇨モジュールを追加⇨関連記事を選択

 

これだけだと、サイドバーに出るので、

記事下に出るように変更。

ダッシュボート⇨デザイン⇨カスタマイズ⇨デザインCSS

※下記コピペでいけると思います。

※こちらは、記事下に出力することと、

行で色分け設定の合わせ技です。

.hatena-module-related-entries {

display: none;
}
#relateArticle li:nth-child(2n) { /* 偶数行 */
background-color: #FFFFFF;
}

#relateArticle li:nth-child(2n+1) { /* 奇数行 */
background-color: #F3F3F3;
}

 

5.ブログランキングに登録

今回は、ブログ村に登録しました。

記事の最後に押してほしいぜってパーツを入れると、

ブログ村サイトから流入が狙えます。

ただ、これ毎回ブログ一個一個にパーツ貼らないといけないの?

こんなバカっぽいことを毎回毎回するのは無理。

 何かいい方法ないか調べてみます…。

 

とりあえず、実施した内容は以上です。

今後もPV数アップに向けて頑張っていこうと思います。

また、面白いこと発見したら記事にします。

 

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村