
ナンダのサラリーマンblog

どうも南田です。IT会社に勤めるアラサーサラリーマン。

位置情報(ポケモンGO)

雑記 ブログ運営

こんばんは。

どうも、僕です。

ポケモンGO流行ってますね。

先日、ポケモンは簡単に言えば位置情報ゲームだと書きました。

 

nantehida.hatenablog.com

今回は、その位置情報を使って、

どのようなビジネスができるのかなーって考えました。

(もし、僕がGoogle社員だったら的な)

 

おそらくこの位置情報って、

もちろんログが溜まっていると思います。

(googleのアカウントとか関係なく、

MACアドレス単位(お使いの端末単位)でね。)

 

で、その情報があれば、

どこからどこにその端末が動いているか分析可能ということです。

 

つまりは、

あなたの生活範囲が分析できるというわけなんですね。

 

例えば、

朝8時〜9時までの出社時間にポケモン探し〜

 ※変換(8時〜9時にxからyまで移動(出社)

帰りも18時〜19時までの帰りにポケモン探し〜

 ※変換(18時〜19時にyからxまで移動(退社)

休日は近くのショッピングセンターで買い物しながらポケモン探し〜

 ※変換(土日はxからzまで移動してショッピングセンターに滞在)

 

つまり・・・

 平日は同じルートを繰り返し移動していることから=通勤と判断

 通勤しているということ=働いているということ

 休日は近くのショッピングセンターに行っている=買い物生活圏はzまで

 MACアドレスAとBが夕方以降は常に同じ場所にあること=「家族」と判断

 

位置情報を分析できれば、

生活圏を分析できる。

この位置情報と、お使いの端末のクッキー情報や、

 検索ログを掛け合わせれば・・・・。

 

どんな生活をしている人が、

どのようなことに興味を持って、

何をしているのかまで分析できる。

Googleさんには全てが、手に取るようにわかるのかもしれません。

(これは、いち個人の意見です)

※もちろん、位置情報、検索履歴に個人情報はありませんからね。

 

今後、人工知能が普及していくことで、

まるでこの場所に来るタイミングがわかっているかのように、

オファーリング

アプリのプッシュ通知、

ウェアラブルデバイス(例えば時計とか)での通知等々、

が来る時代になるかもしれません。

(事件の証拠提供情報になる日が来るかも〜)

 

すいません。

いいたいことがずれましたが、

僕が Google社員なら、きっとあのビジネスをします!

(言わんのか〜い)

 

とりあえず、一つ。

データは宝だ!

(ドーーーン)

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村