
ナンダのサラリーマンblog

どうも南田です。IT会社に勤めるアラサーサラリーマン。

説明力不足

雑記 ブログ運営

やっと金曜になりました。

今週は本当に忙しい。

週末にまとめて編集するので、

今日は簡単に書かせて頂きます。

 

昨日は15人前後のお客さんの前で、

統計の話をしました。

統計というか、

どちらかというと、数学の話かな。

具体的な内容は書けませんが、

昨日の話は少し難しい話だったんです。

 

USJを立て直した森岡毅さんばりに、

こうすればいいんですよって話を1時間ほど。

 

自分でこの話がしたいと思ったわけでもなく、

上から、急遽あいつ行けなくなったから、

ちょっと頼むわーって。

 

まぁ僕自身、

この話を小売の人にしても、

わからんでしょ。。。って、

最初から思ってたんですよね。

台本変えろよって。。

 

それがいけなかった。

 

最初から難しいだろーなって思いながら喋ってるから、

伝わるものも伝わらない。

案の定、途中からポカーンという雰囲気が。。

 

あー、全然伝わってないわ。

 

わからない人に、

いかにわかりやすく伝えるのがプロでしょ。

 

仕事が雑。

 

昨日は、ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

お客さんには、

僕が仕事で忙しいのなんて、関係ないからなー。

あー。

本当に反省です。

 

お題が難しければ難しいほど、

説明力が必要だと思います。

 

もう週末ですが、

もう一度、気を引き締めて頑張ろうと思いました。

 

さて、飛行機乗ってきます。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村