
ナンダのサラリーマンblog

どうも南田です。IT会社に勤めるアラサーサラリーマン。

はてなスターについて

どうも〜。

腹筋が筋肉痛な僕です。笑

なぜなら、腹筋ローラー買ったからね!笑 

nantehida.hatenablog.com

はい。。。

どうでもいいですね。

今日は「はてなスター」について書きます。

 

ここ一週間、はてなスターを設定から外しました。

(ブログの下の方見ても、スターをつけられないという) 

理由は、このはてなスターの意味を確かめたかったから。

 

確かめたかったというと、少し語弊がありますね。

もう少し具体的に書くと、

スターをつけない代わりに、

ブックマーク数を狙えるのではないかと…。

つまりは、PV数のそこ上げが狙えると思ったんですよね。

(いや〜甘かった〜笑)

 

結論から言うと、

ブックマーク数なんて増えません。

これは記事の質に依存します。

 

いろんな人の記事を見ていると、

とりあえず、

最初はスターつけて閲覧者増やせばいいとか、

読者登録して閲覧者増やせばいいとか。

 

なんかそういった記事ばかりだなと思ったので、

そうであれば、

無料でつけられるという意味でスターとブクマは同等だと考え、

スターをなくすことによって、

ブクマの数を増やし、

そして、新着エントリーにちゃっかり乗っちゃえ大作戦!!笑

ってのを考えたわけです…笑

(ちなみに、昨日からスター戻しました。笑)

 

まぁ、なんでしょうね。

みなさん、

スターをつける時と、ブクマをつける時とでは、

全然違うわけですよ。

(当たり前だったらゴメンなさい。)

 

少なからず、

ブクマをつけるということは、

新着エントリーなど、

飛躍的PV数が上がる起爆スイッチになることが、

頭にあるわけで…

その点が、

気軽につけられるにもかかわらず、

スターはつけるけど、ブクマはつけないといった結果になるのかなと…。

 

以上、非常に簡単ながら自分の中での結論です。

個人的にスターの意味は、

あなたのブログ見ましたよという「足跡」という意味と、

数の表現によって、

これからも頑張ってくださいねを表現しているつもりです。

 

まぁ考え方は人それぞれです。

僕の意見も偏見があるのかもしれません。

 

さてさて、

今後も気になる点は、検証しながら記事にしていくつもりです。

 

読者の皆様、

こんな僕ですが、

今後ともよろしくお願いします。

気軽にブクマしてくださいね!笑

あと、コメントもお願い致します!笑

意見交換よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村