
ナンダのサラリーマンblog

どうも南田です。IT会社に勤めるアラサーサラリーマン。

共働き家庭の子育てについて(共働きの皆様)

子育て

どうも、僕です。

今日は子育てについて書きます。

 (僕の家庭の話です)

 

まず、うちの家族を簡単に紹介します。

 

うちは、夫婦共働きで、1歳の娘がいます。

僕は出張族で、ほぼ家にいません。

(週末のみ帰ってきます)

そして、嫁さんはパートみたいものなので、

残業なしで仕事してくれてます。

そんな家庭での子育てのお話。

  

娘はまだ1歳なので、

夜フルで寝てくれないんですね…。

夜中2〜3回は起きるんですよ。

 

そんな中、

家事や、子育てもしてくれて、

仕事もしてくれている嫁さんには非常に感謝してくれているのですが、

 

僕が週末に帰ると、

「週末の子守はあなたよ」ってなるんですよ…。

 

いや、まぁ、

いやいや。

 

お互い仕事がある状況は一緒。

僕は出張族なので、家にいないのは事実。

 

ただ!!

僕は残業90h超とかザラ。

超働き者なのさ!

(ドヤ顔できないけど)

 

嫁さんは仕事して、家事、育児して就寝。

僕は24時くらいまで毎日仕事。

 

ん〜。

やってる内容は違えど、

状況的にはevenじゃね?

(違うのかな〜。)

これって、物議を醸す????

確かに子育てはしんどいよね。

そこは、わかる。

わかってる。

 

仕事を長くしている人が偉いとは思わない。

ただ、かといって、

家事、育児が仕事より偉いとも思わない。

(大変なのはわかる)

 

つまりは、

お互いの状況を理解した上で、

助け合おうじゃないか。

(相互扶助ね)

 

そうそう。

これこれ。

 

僕は、仕事がらなのか、

論理的に、理詰めしてしまう癖がある。

(嫁さんからしたら、逃げ道なくされるか嫌だとか)

 

ん〜。

難しいね。

 

嫁さんを責めたいわけではなく、

お互いの状況を理解して欲しい。

 

今後のためにもしっかり話すべきだと思いました。

話すタイミングと、言い方を工夫しないと、

一悶着ありそうだ。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村