
ナンダのサラリーマンblog

きっとあなたの役に立つ(きっとそうナンダよ)

暑い日でも上着は必要なのか?(それ本当に必要なマナー?)

【スポンサーリンク】

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20160819163512j:plain

どうも南田です。

サラリーマンのみなさん顧客先に行く際、上着を着ていますか? 

というのも、先日顧客先に行った際、先輩から上着を着ておけと言われました。

始まりは突然に

え、このクソ暑いのに上着着るの?

え?いや、え?

社会人たるもの…。顧客先に行く時くらい…。

マナーとして…。

まぁ色々聞きましたが、どうも納得できない。

 

現在、複数人で顧客先に行くことが多いのですが、その先輩は、汗だくでお客さんに説明しています。汗だくだと、資料も濡れるし、ハンカチで拭きながら、必死に説明している姿を見ると、なんか不潔な感じがします。

 

脱げばええやん

だいたい、そんなに汗かくなら脱げばいいじゃん。 僕はそう思います。

こんなくそ暑いのに、ずっと上着を着ないといけないの?何そのルール?

上着を着ていたら、商品売れるの?暑苦しくない?

 

逆に僕がお客なら、暑苦しいから上着脱いでと言うかもしれません(あくまで僕個人の意見です) 

幸いにも僕は汗をかきやすいタイプではなく、別に上着を着ていても問題ない人ですが、もうね、暑すぎるでしょ。笑

 

これがマナーなの?

マナーって、こういうものなのでしょうか。

 

まだ、タクシーの座席マナーはわかります。運転席の後ろが一番偉い人ってのは、安全面や、お金の払うタイミングとか目的がわかりやすい。

この上着ってやつは目的がわからない。

 

なんだよ!ネクタイと何が違うんだよ。ちなみに、僕が顧客先に行く際に大切にしていることは清潔感です。

相手にとっての第一印象はとても大切です。

 

普段スーツではなく、ジャケット+パンツで仕事しているのですが、特におしゃれ感より清潔感を大切にしてます。

汗だくより、清潔感あった方がいいと思うんですよね…。 

みなさん、この上着マナーどう思います?