
ナンダのサラリーマンblog

どうも南田です。IT会社に勤めるアラサーサラリーマン。

社会人2年目で高級腕時計を買って変わったこと

雑記

どうも、南田です。

社会人の皆さん、腕時計してますか?

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20161228163728j:plain

はじめに

今回は「社会人になったら高級腕時計を一つくらい持ちなさい」とよく聞きますがこれって正直どうなんだろうという話です(一度は聞いたことありますよね?)

 

僕が購入した腕時計

僕は社会人2年目でブライトリングのトランスオーシャンを買いました。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170105224108j:image

 

確か当時の時計の値段は75万円だったと思うので、毎月2万円のローン払いにしました(今は完済しております)

2万円とはいえ、毎月毎月のローンはきついものがありましたね…。

 

この高級腕時計を購入して何か変わったのか?

結論から先に言うと特にいい変化はありません(本当に)

高級腕時計つけたら結婚できました〜とか、宝クジ当たりました〜とか、空が飛べるようになりました〜とか、そんなことありません(当たり前ですが)

 

最初は高級腕時計を買うつもりありませんでしたし、そもそも僕は腕時計にあまり興味がありません。きっかけは、当時腕時計持っていなかったので、少しだけ見てみようかなという興味本意でお店に入っただけなんです。

そしたら「これかっこいい」と一目惚れしたので購入しました(独り身だったので衝動買いというやつです)

今でこそ、将来は自分の息子にプレゼントできたらななんて思いますが、当時は何も考えてなかったです。

 

腕時計を購入してから変わったこと 

・会社の同僚の腕時計好きに、すごく絡まれる

これは、いいのか悪いのかわかりませんが、腕時計好きの人には「いい時計してるね〜」と言われます。ただ、そのクロノグラフの○○がいいんだよとか、スケルトンの○○が…とか言われますが、よくわかりません!

 

・お客さんがしている腕時計を見るようになった

これもいいのか悪いのかわかりませんが、この人こんな時計つけてるんだと、相手の腕時計を気にするようになりました。

ただ、そこまで詳しくないので有名どころしかわかりませんし、腕時計で相手を判断するようなことはありません。

 

・腕時計をしている腕に気を遣う

片腕に75万。

こう考えると毎日気が気じゃないです。

僕はシステムエンジニアなので、毎日パソコンをポチポチしますが、正直、腕時計邪魔です。でも、傷ついても嫌だし落としても嫌だし、気を遣います。

 

・キャバクラで自慢できる

「ブライトリング」というと、知らない女の子多いですが「75万」というと、お〜!!というリアクションが多いです。

でも、で?って感じなんですけどね…。

 

気になるブライトリングはこちら

僕は正規販売店で購入しましたが、今はネットで安く買えますね(いい時代なのか、悪い時代なのか…) 

 

まとめ

高級腕時計を買って変わったことなんてこんなもんなんです。

よく聞きますよね…。高級時計買ったら、もっとお金を稼ぎたい!というマインドがどうたらかんたら。

いやいや、そんなことありません(僕の個人的な意見ですが)

時計に興味がなければ、高級腕時計なんか必要ないと思います。大切なのは自分自身が欲しいかどうか。 欲しければ買えばいいです。

ただ、腕時計じゃなくて、スマホで時間見たらいいじゃんという意見を聞きますが、これに対しては反対です。 

やはり、時間を見るのは腕時計だと思います。お客さんの前でスマホ出して時間を確認するってのは、少しカッコ悪いと思います。