
ナンダのサラリーマンblog

どうも南田です。IT会社に勤めるアラサーサラリーマン。

人生について考える(転職って逃げなの?)

雑記 転職

どうも、僕です。

みなさん、今の仕事楽しいですか? 僕はサラリーマンです。今、28歳なので、あと30年くらいは働き続けなければいけません。そんな中、今の仕事を続けられるのか考えたことはありますか?今日は、そんな人生についてのお話です。

はい。本題に入ります。

少し前に、今の仕事から逃げたいという記事を書きました。

nantehida.hatenablog.com 

コメントでもいただきましたが、そもそも、転職って逃げることなんでしょうか? 

僕は小さい頃から、やり続けることを意識してきました。ずっとやってた「野球」は特に。

本当に辛い練習もたくさんありました。しんどすぎて、気絶したこともしばしば。

小学校、中学校、高校、大学と、何度辞めようとしたことか…。その結果…

 辞めること=逃げること

僕にはこのイメージが定着していたんです。  

ですが、先日の記事で、頭の中に引っかかっていたものが、一つ解けました。

辞めたい…。

でも逃げたくない。

辞めることは、逃げることなんだ…。

逃げちゃダメだ。

逃げちゃダメだ。

逃げちゃダメだ…。

ん?まてよ。

辞めるって、本当に逃げることなのか? 

答えは「NO」だ!

 

転職は逃げじゃない。自分の人生のための、キャリアアップ、もしくは、人生を豊かにするものだ。(これが僕が出した答えです)もうね、なんか洗脳されてた感じなのかな。

…はい。 

じゃ、転職いつすんの?(やっぱ明日でしょ…) 

過去記事を見ていただければわかると思うんですが、

今は就業時間が、えげつないんですよ!笑

9時〜18時が定時です。それが、31時まで働くって…。(そもそも31時って何時だよw)残業200時間て…。 

と、まぁまぁ。言い出したらきりがないんです。(このブラック臭は別途記事にしましょかw) 

できれば、転職先が見つかってから、今の会社を辞めたいと考えてますが、現状のままだと、転職活動ができない。疲れてなかなか行動できないんですよね〜。(なんか言い訳にしか聞こえないな) 

ビルゲイツも言ってましたよね。健康はお金では買えないって。僕もそう思います。

体を壊してまで働いてどうすんの?

家族との時間なくしてどうすんの?

そんな人生の、どこが楽しいの? 

例えば、今の仕事で、毎月50万もらえるなら、少しだけ頑張ろうかなと…思うかもしれない。でも、金も時間もないって

最悪じゃん!!(真っ黒クロじゃん!)

明日、会社辞めます!っていうと家族が路頭に迷う。貯金ないんだよな。(いや、笑えね〜) 

失業給付金とか、お金もらえる制度についは、少しずつ調べて行ってますが、僕は何かに怯えてます。本当自分が情けない。

 今日はそんな記事です。

ご視聴ありがとうございました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

nantehida.hatenablog.com