
ナンダのサラリーマンblog

どうも南田です。IT会社に勤めるアラサーサラリーマン。

転職活動について(志望動機とかさ…あるじゃん)

転職

どうも、僕です。

今日は転職活動について書きます。

ただ、その前に…。そもそも僕は10月から長期休暇に入る予定でした。それが、あれよあれよと言う間にもう10月13日。

ちょ…休んでないじゃん!!

手術があるからと言う理由で休むつもりでしたが、結局手術は早くても来週から。

引き継ぎもしたけど、現段階では休む理由が見つからず…。

本当は、体調不良とかさ。

何か適当に言って休めばよかったんです。(DIYもしたいのに…)

やはり、僕は嘘が苦手だった…。最近、減らしたはずの仕事が、増えてきているんです。

これじゃダメだ!

手術になったら休むのは確実だけど、これだとなんやかんや休めなくなる可能性が出てきそう。 あかん。

あかんで〜!!

仕事を断らないと。NOと言える日本人にならないと、自分のためにも良くない。

すいません、前置きが長くなりました。そろそろ本題です。笑  

いきなりですが、

こんな僕も、本格的に転職活動を始めました!

過去記事からでもわかるように、今の仕事は残業が多いんです。本当、何のために仕事しているかわからない。(ポリープができたのも、仕事が関係していると思う)ということで、早速、転職サイトに登録。そして、履歴書と職務経歴書を書いてみました。 

で、ここで思ったことが…。

やべ、書きたいことがたくさんある…。

大学の時も履歴書書くの大変だったんですよね。面接の時にわざと質問が来るように、ざっくりした内容にしたり。そういや、いろいろ考えてたな。そしてそして、ここで一つの結論に至ります。

適当に喋るのは得意なので、基本ざっくりでいいや。

そうなんですよ。もうね、適当に喋っちゃうんですよ(いいのか悪いのかは別w)

なんていうんでしょう…就活の時もそうでした。面接の時の志望動機なんか、その場の雰囲気で喋ればよくね?みたいな(ノリが軽いなww)

昔から相手の顔を見ながらしゃべるというか、あ〜この感じ違うなっていうのがわかるので、面接官が欲しそうなワードを並べて喋ればいいじゃんって思ってました。

まぁこれが結局、上司の顔色をうかがっていることに繋がり、僕自身は大嫌いな部分なんですけど

だから、NOと言える日本人になりたい。

つまりは、みんなから好かれたいって思ってしまうんですよね。(自分でもわかってるけど、治すのはなかなか難しいw)

はっきり言ってみんなから好かれようなんて無理だよ!

すいません、話が逸れましたね。そろそろまとめます。

転職活動頑張ります!

もう、この一言に尽きる。(全然まとめってないですね、すいません)

少しずつですが、転職活動進められたらと思います!

またブログで近況は報告させていただきます。どうぞ今後ともよろしくお願いします。

nantehida.hatenablog.com