ナンダのサラリーマンblog

きっとあなたの役に立つ(きっとそうナンダよ)

マナーを守っていない人に注意できますか?(最近指摘できる大人が減ってますよね)

【スポンサーリンク】

どうも僕です。

最近気になっていることを少し書きます。

(短編雑記です!笑)

 

まず最初は日本人ぽいなという話。

先日、大阪から東京まで新幹線で移動する機会がありました。大阪から東京だと、だいたい約2時間30分くらいで移動できます。座席は指定席を予約し、乗る前にお茶でも買って入ろうかなとホームをうろうろしていたところ、なにやら行列がありました。よくよくみると、おそらく自分の席の車両の前に並んでいるように見えました。

 

ん?ここって、指定席ゾーンやで?

まだ新幹線来るのに10分もあるよ?

 

ここで思ったのは、指定席なのになぜ並ぶ必要があるの?って。自由席ならわかります。自由席なら、先に並んだ人から好きな席とれるわけだし。

何回も言いますがここは指定席。指定席ってすでに自分の席が確保してあるじゃん。近くのベンチに座って待っておけばよくない?

まぁつまり、実際は並ばなくてもいいけど、並ぶことに慣れてるから、並ぶことが全然"苦"じゃないんですよね。しかも大人しくならんでるっていうw

どこかの外国人なんて、割り込むか、きっとシャーシャー言いながら並んでますよ。

ということで、このシーンを見たとき、なんか日本人ぽいなって思いました。

 

続いて、あなたは注意できますか?って話。

これは、先週の土曜。娘ちゃんと朝の散歩をしていたときのことです。最近歩くの早くなって、ますます可愛くなりましてねーw(親バカw)いつも通り、交通量の少ない道を選んでお散歩してたんです。

そしたら、ワンワン!って鳴き声が。そうです、近所のおばちゃんが犬の散歩してたんです。娘と2人でワンワンだねーって話してたところ、その犬が目の前でめっちゃう◯こしだしました。

まぁこれは、しょうがない。だって人間もするじゃん。いいんだ、しょうがない。

もちろん娘ちゃんは興味津々です。だって、犬が目の前でうんこしてるし、おそらく初見。

ものの30秒程度でう◯こは終了し、娘ちゃんの顔を見るとなんとも言えない顔をしてた。笑

これも人生経験の一つさ(何の?笑)と、僕は自分に言い聞かせ、散歩を続けようとしました。

そしたらそのおばちゃん、犬のう◯こを片付けないんですよ。

え?いや、自分のペットの糞でしょ。後片付けくらいしろよw

これには僕も強い憤りを感じました。ペットを飼っている人のマナーとしてナンセンスや。これは注意せなあかん。

 

あの、すいません!!!!

おはようございます!!!!

(やっべw 挨拶しちゃったよwww)

 

ということで、注意できませんでした。

悔しい。悔しすぎる。本当、情けないパパですわー。なかなか咄嗟には言えないもんですね。すごく反省しました。

横断歩道が赤で、待っている子供の目の前を平気で渡る大人がいる。こんな状況でも注意できますか?

きっと僕はできないんだろうな。

電車の中で電話している人がいても同じ。

あー、なんかモヤモヤしてる。情けない。

小さいとき、コラー!!って、近所のおっちゃんに怒られることがありましたが、最近は僕のように注意できない大人が増えてるように感じます。

注意すると不審者扱いされたとか、反論して怪我させられたとか、いろんなことを聞くと結局触らぬ神に祟りなしってことなのかな。

(だんだん言い訳みたいになってきたなw)

やはり、あかんもんはあかん!

娘の教育の為にも、やはり注意しないとな。

 

次、犬のうんこ片付けてなかったら注意しよう。それくらいは、言わなあかん。

じゃないと普段マナーを守ってる人にも失礼や。

 

みなさんマナーを守っていない人がいたら注意できますか?

 

nantehida.hatenablog.com