
ナンダのサラリーマンblog

どうも南田です。IT会社に勤めるアラサーサラリーマン。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン(早速書いてみた)

雑記

どうも僕です。

今日読者さんの記事見ていると、結構このお題記事書いてる人多いですね。しかも、応募したらペンとノートが当たるかもらしいじゃないですか!それってつまり…ペンとノートが当たったら、そのネタで記事書けるってことやん。

二度美味しいとは、このことかw

応募期間は10月27日〜11月6日までで(第一弾)、先程ちらっと応募記事のカウント見てみたら、現時点(29日15時)で応募記事255記事でした。ノート&ペンは10名様やから、これは結構な倍率ですな。

 

ってことで、早速僕もかきま〜す。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

きっかけは、ブログを書く=アウトプットするという訓練がしたくてブログを始めました。現職SE(システムエンジニア)なのですが、2年ほど前からマネジメント以外にもコンサル的な業務もするようになり、お客さんが言っていることを素早く理解する。または、相手の”思い”をわかりやすく図解する。この2点を訓練したくて、まずは文章を書く(アウトプットする)こと、そしていろんな人のブログを読んで、自分なりに図解することを始めました。

あと、忘れてはいけないのが、ブログの収益でランクを買うこと!どうせやるなら、お金欲しいし、そのお金でランクル欲しいっていうねw

 

2.ブログ名の由来を教えて!

え〜と、そのままです。もうね、全然すごい意味ないっすw単純に南田(ナンダ)さんがサラリーマンなんです。ただ、それだけw

え、ダメ?サラリーマンじゃなくなったら名前変わるのかって?公務員になったら、ナンダの公務員ブログに変えようかな…w

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 これは迷いますが…これかな。

nantehida.hatenablog.com

この記事は、一番最初に”バズ”というのを経験した記事です。確かブログ始めて2ヶ月目くらいに投稿した記事で、ハテブも98、さらには凹むようなコメントいただいたのもこの記事です。つまり、いろんな意味でブログの洗礼を受けた思い出のある記事なのです。 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

これはやはり、他ブロガーさんとの交流です。ブログを始めていなければ、絡むことがなかったであろう人がかなりいると思います。それこそ、同業者、発想力の飛び抜けた人、変態…いや〜毎日楽しいですわw

他にも、仕事にもいい影響がありました。それは、ワードの整理・選定がしやすくなったというか、以前より話しながら文章の組み立てするのが楽になったんですよね。これには本当に驚きです。

あとは、文章を書くって難しいなというシンプルな気づきですね。万人に理解してもらう文章は不可能。人によって捉え方が違うので、相手からコメントをもらうことによって、始めて書き手の気づきになるというか、なるほどねと思えるというか…。

つまるところ、人生日々成長なんです。

 

5.はてなブログに一言

まずは、ノートとペンが欲しいです。そして、5周年おめでとうございます。

(願望が先に出ちゃったよw先におめでとう言えよwwそして二言になっちゃったw)

まぁ冗談はこのくらいにして、僕がブログを続けられたのも、はてなブログのサービスがナイスだからだと思います(適当)。そしてきっと、僕は今後もpro代を払い続けると思います。あ、それはつまり、ノートとペンが欲しいってことです。(え?)

 

ということで、最後に読者の皆様に一言。

応募という形で記事を投稿しましたが、今回の記事は、基本的に自己紹介気分で書きました。ですので、「あ〜、こいつこんなきっかけでブログ始めたんだ」というような、軽い気持ちで読んでくれたら嬉しいです!笑

最後適当感が出てしまいましたが、それも含めてこんな僕です。

どうか今後ともよろしくお願いします!