
ナンダのサラリーマンblog

きっとあなたの役に立つ(きっとそうナンダよ)

美味しい焼き芋の作りかた(バーベキューコンロでやってみた)

【スポンサーリンク】

どうも南田です。

今日は、バーベキューコンロで美味しい焼き芋を作ったというお話です。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20161105212155j:image

バーベキューコンロで焼き芋作成

今回は、焼き芋を作るための準備物をまとめました。

【準備物】

・美味しそうな芋

・火バサミ

・バーベキューコンロ

・バーナー

・炭

・軍手

・アルミホイル

・キッチンペーパー

・割り箸

・うちわ

 

作成手順

それでは美味しい焼き芋を作る手順を説明します。

手順1:

まず、サツマイモをこれでもか!というくらい洗います。

そして、電子レンジに入れて600wで4分程度加熱します。

 

手順2:

次はキッチンペーパーを巻いて水が滴るくらいのままアルミホイルを巻きます(新聞は破れるし、印字が写るからキッチンペーパーがオススメです)

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20161105212041j:image

 

アルミホイルを巻いたら芋の準備は完了です。 

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20161105212124j:image

 

手順3:

続いて、バーベキューコンロの中に炭を入れて火をおこします。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20161105212133j:image

 

火が強すぎると焦げますのでご注意ください。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20161105212143j:image

 

 

手順4:

火が落ち着いたら炭の上に芋を置きます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20161105212146j:image

 

時間は、だいたい10分〜15分くらい待ちます。

そして割り箸をさして、サクッと刺されば完成です!

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20161105212155j:image

 

焼き芋を食べた感想

当たり前ですがうまいっす!

もうこの一言に尽きる。

うまい!!!頑張ってよかった。 

 

おすすめ道具

バーベキューコンロおすすめです。

 

番外編

せっかく作った炭なので、芋だけでは勿体無い。

ということで、残った炭を使って秋刀魚を焼きました。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20161106213634j:image

 

どうですか?

これまた美味しそうでしょう?

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20161106213659j:image

 

もちろん晩御飯は秋刀魚です!!

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20161106213704j:image

いっただきま〜〜〜す!!!これ、クッソうまいっす。笑

 

まじでうまかった。焼き芋もうまかったけど、秋刀魚がうますぎた(僕一人で全部食べたわけではございません。3匹ほど隣のおっちゃんにあげました)

 

まとめ

久しぶりに秋刀魚を食べましたが、やはり自分で焼くというか、網で焼いた秋刀魚は格別でした。ぜひとも皆さんにお勧めしたい。

七輪があればそっちの方が片付けも楽でいいと思うので、その辺は家の道具によって変えてくださいね。本当に美味しいです!