
ナンダのサラリーマンblog

どうも南田です。IT会社に勤めるアラサーサラリーマン。

転職エージェントって信用大事ですよね?

転職

どうも僕です。

今日は大変恐縮ですが私事です。

いよいよ明日は転職試験(二次試験)です。日が経つのは早いもので…先日書類審査結果の連絡があったかと思えば、明日には面接試験。なにやら参考程度の筆記試験もあると書いてあります。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20161114000610j:plain

とりあえずは履歴書と職務経歴書も書き終わり、面接対策も落ち着いたのでビールを飲みはじめました。

明日は1日休みもらっているので、何も気にせず挑んできます。

久しぶりの面接ということで無駄にドキドキしております。応募者が何人いるのか、採用は何人なのかさえ知らず、こんな状態で大丈夫なのかと思ってきましたが、まぁ大丈夫でしょう。きっと本番に強いタイプですよ…僕。(たぶん)

ということで、メインは以上だったのですが、少し気になることがありました。

今日、転職エージェントから”明日頑張ってメール”が届いたんです。

その内容はいたってシンプルで、明日は頑張ってね。参考までに一般的に面接で聞かれる内容を添付しておきますという内容でした。これはありがたいとざっくり添付資料を読みましたが、僕が気になったのはメールの文面

そのメールというのが、”僕以外の誰か”とやりとりしていた内容そのままで、途中から返信して僕に送信している。

つまりは、僕に送られてきたメールの文章の下に、他人とのやりとりが残っているんです

その内容から読み取れる情報というのが下記。

・おそらく面接を希望しているであろう本人の氏名。

・履歴書の修正についての指摘(〇〇といった文章をXXに変更した方がいい)

・求人内容

・その求人の面談日

・その求人の担当者の名前、簡単な人柄

等々でした。

こんなのセキュリティ事故でしょ。転職エージェントのメール運用どうなってんだよ…。これって、逆に僕のやりとりもこういったパターンで他人に送られている可能性もありますよね?

明日の準備を入念にしたいとこではありましたが、とりあえずこの件を相手側にメールしたところ、すぐ電話がありました。

内容を要約すると”大変申し訳ございません。本文の消し忘れです…”だって。

これ…バカにしてますよね?

消し忘れ?情報を扱う人間が”消し忘れ?単なるヒューマンエラーだってか?まったく…冗談も休み休み言いなさいよ…。

送信するまでにメーラーのチェックとかないの?そもそも、なぜ他人とのやりとり途中のメールの中身を編集して、別人に送付する必要がある?リスクヘッジできないの?もう意味がわからない。

いろいろ文句言いたかったけど、僕も明日の準備したいので一言だけ”残念です”と言って切りました。転職エージェントさんて、信用大事ですよね。こんな運用でいいのかな。この件については、明日の面接が終わって落ち着いたら、もう少し問い合わせてみようと思います…。

気を取り直して、明日頑張ってきます。