
ナンダのサラリーマンblog

きっとあなたの役に立つ(きっとそうナンダよ)

僕の転職活動が終了しました

【スポンサーリンク】

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20161114000610j:plain

どうも僕です。

今日はご報告があります。

ご報告

結果から言うと転職先から内定頂きました。

 

あまりにもすんなり行き過ぎて、まだ受け止められていない状態です…。

最終の役員面接では、うちより会社大きいけど…なぜうちに来ようと思ったの?とか。

給料下がるけどいいの?とか。

少し変な感じの質問もありましたが、期待しているよというセリフとともに内定頂きました。

 

入社日は調整中ですが、遅くても3月には入社となりそうです。

というわけで報告は以上。

いや〜、めでたい。 

なんだろう…。うまくいきすぎて、逆に怖いっす。

一番に嫁さんに報告し、その後に両親にも報告しました。

両親も大喜びで、体が一番やから無理しないようにと言ってくれました。

両親は、ずっと体調を心配してくれていたみたいで、これで少し安心できる…と(実際は、まだ働いてみないとわからないですけど…)

僕にも娘がいるので娘のこととなると超心配です。やはり我が子は可愛いもので、うちの両親もきっと同じような気持ちなのだと思います。

 

役員面接の内容

役員面接の内容としては、

 

・現在の職務内容

・自己PR

・なぜ御社を選んだのか?(御社じゃないといけない理由)

・今回の応募内容と自分自身のスキルと照らし合わせ、どのくらいのレベルだと考えるのか?(この質問は一番適当だと感じました)

・今まで働いてきた中でどのようなことがあったのか?(事例)

・他に会社受けていないのか?(転職活動していないのか?)

・内定出したら、どのくらいで入社できるのか?

・内定出したら、どのくらいの確率で入社してくれるのか?

 

というような内容で15分程度で終了しました。

面接の後半は「うちにおいでよ」という雰囲気があり、面接が終わって事務所に出たタイミングで、エージェントから電話ありました。

「先ほどお電話あって内定いただきました。」と…。

 

次のステップ

次のステップとしては、具体的なお金の話をしてきます。給与がどのくらいあれば生活できるのかという部分です。

現段階で今より収入が増えることは考えておりませんが、少しでも近づけばいいかなと思っています。(手当とかがあると聞いているので、おそらく同じくらいになるのではないかな)

 

最後に

今回の面接で重要だと感じた質問は「なぜ御社を選んだのか?」です。絶対聞かれるであろう質問だけに、いかに御社じゃないといけない理由を話せるのか。(〇〇だから御社じゃないといけないのです!)これが本当に重要だと感じました。

 

普段なぜなぜ分析をしているだけあって、今回は全体的に論理的に話せたなと思い、その結果が”内定”に結びついたのではないかと思います。 

とりあえず今日はこの辺で。

今日は仕事が手につきませんね…こりゃ。