
ナンダのサラリーマンblog

どうも南田です。IT会社に勤めるアラサーサラリーマン。

転職して初めての週末を迎えました

雑記

どうも南田です。

早いもので、もう2月に入りました。

今回は転職して初めての週末ということで、ちょっとした雑記を書きました。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170204214524j:plain

有給消化期間の過ごし方

先日、有給消化期間に入ったタイミングでバーンアウト症候群かもという記事を書きました。

ブラック企業というお湯に浸かり過ぎると転職してからも尾をひくかもという話 - ナンダのサラリーマンblog

結局期間中にしたことというと、娘の”踏み台を作った”ことと”ブログを書いた”だけでした…。

もう、これはこれでいいやと自分に言い聞かせております。

 

転職して1週間が経ちました

2月1日が水曜だったので正確には1週間も経っておりませんが、転職して初めての週末を迎えております。

入社日からオリエンテーションが続いているので、これといった仕事はまだしてないのですが、本当に疲れました。新人の頃に経験した独特の気疲れというんですかね。

当たり前ですが以前の業務とは全然違う疲れを感じてます(金曜なんて20時には寝ました…)

 

新しい会社はしっかりしている

まだ業務をこなしていないので正確なことは言えませんが、オリエンテーションしながらも部署への挨拶回りもしましたし、そこの上司から聞いた業務内容や今後の展望を聞く限りは、かなりしっかりしている会社だと感じてます(面接前に調べていた情報とほぼ一致)

そもそも、会社の現状と将来の展望をここまで詳細に説明してもらえたことが予想外で、なんて丁寧な会社なんだという驚きが強かったです。

前の会社なんて、そんな話をされた記憶ないですから(僕が聞いてないだけかな)

あとは、前の会社にいたようなプロマネがいないことを祈るばかりです…。

 

期待されていること

とりあえず業務を覚えて欲しいと言われたものの、オリエンテーションの時点で「君にはこのへんを〜」とか「将来はここを〜」とか、「これをこうしたいから知恵を貸して欲しい」とか…。端々でいろんなことを言われ、なんとなくプレッシャーがすごいです。

期待されていること自体は嬉しいですが、過度な期待は単なるプレッシャーにしかならないですからね。

 

後悔はしてない

転職をしたことに後悔はしていません。あのまま働いていたら、間違いなくなく僕は潰れていたでしょうから…。

とりあえず、今一番不安なことは人間関係です。業務は覚えればいいですし、スキル関係も勉強でどうにかできると思ってますが、人間関係だけは自分の力では限界があります。

前の会社にいたプロマネはダメでしたが、それ以外の人たちとは仲良くさせてもらっていたので、今回はどのようになるか本当に不安です。

 

定時は最高

オリエンテーション中なので毎日定時です。やはり定時は最高ですね。このまま定時が続くことを願うばかりです。

定時に帰って、娘とご飯食べてお風呂に入って寝る。娘の笑顔も見れて言うことなしです。

 

まとめ

電話を取る時は前の会社の名前を言ってしまった僕ですが、ぼちぼち様子を見ながら頑張っていこうと思います。今日は図書館で本を5冊借りてきたので、これから勉強してさらなるスキルアップを目指します。

前の会社にいたプロマネがいないと思うと、それだけでも気持ちが楽になるのですが、その気持ちを上回るくらい今後の人間関係に不安を覚えている今日この頃です。

勉強しながらにはなりますが、ぼちぼち雑記も書いていこうと思います。