ナンダのサラリーマンblog

きっとあなたの役に立つ(きっとそうナンダよ)

転職して1ヶ月が経ちます(ちゃらんぽらんでもええやん)

【スポンサーリンク】

どうも南田です。

今日は転職してからのことを書こうと思います。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170223205056j:plain

転職してから1ヶ月

もう早いもので転職して1ヶ月となります。

まだ業務内容を覚えられていないので、毎日他人が書いたソースコードを見ながら、仕様を理解しております。

毎日毎日ソースコードみるのは、目が痛くてきついっすw

 

前職の時もSEではありましたが、バリバリのプログラマーではなかったので、がっつりのコーディングとか苦手なんですよね〜笑

どちらかというとプログラムを書いて開発するのは外注で、僕は仕事を取ってくることをしてました(営業みたいなイメージです)

ただ、ソースコードを理解しないと今後は設計ができないから辛いんです。

しかも他人のソースコードを読みながら仕様を理解することになるので、より難しいという。

 

胃が痛い

入社してからすぐは気が張っていたのか快調だったのですが、最近胃が痛いです。

ずっとコーヒーの飲み過ぎだと思ってましたが、ストレスで耳まで痛くなってきました。

以前、ストレスによる突発性難聴になった時のような雰囲気です。

気持ち的には全然ストレスフリーな感じなんですけどね。

変な人もいないですし、仕事も特に問題はないんですけど…。

やはり、新しい環境と新しい人間関係の構築にはそれなりのストレスが発生しているようです。

 

完璧がいいとは限らない

以前、ご飯以外の家事はやっていると記事に書きましたが、僕は綺麗好きゆえに掃除機や食器洗い、風呂掃除など気になることはすべてしてしまいます。

前までなら時間ないからしょうがないと思えていたことが、最近は時間があるからしてします。

そうするとそれがいつもの基準だと思い、少し予定が入って何かができないとストレスに感じてしまいます。

きっと、こういったことも胃痛の原因ではないかと思ってます。

 

それでも明日は来る

当たり前ですが時間は待ってくれませんし、毎日こんなことを思いながらも仕事と家庭を両立しなければいけません。

そのために最大限できることは何だろう…。なんて考えてるとまたストレスになるので、今日は何も考えずに寝ようと思います。

 

物事の考えすぎは良くない。

深い考え方も仕事の時は役に立つんですけど、家に帰ってまでいろんなことに頭使っていたら疲れます。いや、疲れました。笑

ということで、今日も相変わらずな雑記になりましたが、これからもぼちぼち頑張ろうという記事でした。

皆さんも息抜きしながら仕事しましょうね。