ナンダのサラリーマンblog

きっとあなたの役に立つ(きっとそうナンダよ)

今月の給料が6万円でした

スポンサーリンク

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170226115546j:plain

どうも南田です。

今日も相変わらずの雑記です。

前職の最後の給料が振り込まれました

金曜日に前職で働いた最後の給料が振り込まれました。

前職の給料日は25日だったのですが、25日が休日の場合はその前営業日に振り込まれます。

つまり今月の25日は土曜だったため、24日の金曜日に給料が振り込まれたというわけです。

 

その額なんと6万円

まだ明細が届いていないので詳細がわからないのですが、振り込まれていた額は6万円でした。

きっとこの額は何かの間違いじゃないかと前の会社に電話しましたが、繋がりませんでした。

 

正直、衝撃の金額です

 

前職は20日締めの25日給与払いなので、6万円は実質10日分の給料です(1月21日〜31日までの給与)

年金や住民税、保険料など、いくらか控除されて手取りの額が6万とはいえ、やはり少ないですね。

 

例えば4万円くらい控除額があったとすると、総支給10万円。

10万円÷10日=1日1万円

こんな単純計算でいいのかな…(早く明細が欲しい)

 

退職金が振り込まれるのが遅い

給料が少ないことは覚悟してたので、足りない分は退職金で補填しようとしてましたが、まだ退職金が振り込まれません…。

辞める前に総務の方に退職金の振込み日を聞いたのですが、2月末とだけ言われてます。

 

もう2月末ですよね?

遅くないですか?

 

退職する時には社会保険の手続きや年金、その他諸々の手続きがあって退職金の振込みも遅くなるんだとか…。

今思うと、本当かよと思いますね。

 

せっかくの休日が

今日は嫁さんが娘を連れてお出かけしてます。

つまり、僕1人で過ごせる休日というわけです。

 

ブログを書くのもそうですが、見たい映画もありますし、読書もしたいと思ってました。

ですが、退職金の振込みが心配でテンション上がらない。

ちっくしょ〜です。

 

お金のストレスは甚大

お金の心配って、なぜこうもストレスがかかるのでしょうか。

生活がかかっているからですかね。

 

とりあえず、節約としてコンビニでカップ麺とお菓子を買ってきました。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170226114646j:image

 

お菓子は先日のLINE記事にも書きましたが、ローソンからお菓子クーポンもらえるので無料です。

 

これで夜までは何も食べないつもりです。

貯金もないので、このままじゃ生活できないっす。

本当にテンション上がりません。

 

まとめ

まとめも何もありませんが、退職金が振り込まれるかが心配です。

とりあえず月曜になっても振り込まれていない場合、前の会社に電話してみようと思います。

もし今後転職しようと思っている方は、退職金の振込み日をしっかり確認しておきましょう。

まさか…なんてことが起こりうる可能性がありますから。 

月曜には振り込まれていたらいいな…。