
ナンダのサラリーマンblog

きっとあなたの役に立つ(きっとそうナンダよ)

転職して1ヶ月半の報告(年下への敬語をやめたタイミングっていつ?)

【スポンサーリンク】

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170313214242j:plain

どうも南田です。

今日は雑記です。

転職して1ヶ月半が経ちます

早いもので転職してから1ヶ月半が経ちます。

1回くらいは前職の人間から問い合わせがくるだろうと思っていたのですが、1回も来てません。

これには本当に驚いてます。笑

南田さんこれわかんないっす…という電話がくると思ったのに、意外にこないもんですね。

だんだんこちらからプロジェクトの状況どうですか?と聞きたくなってきましたw

もしかして僕の引き継ぎ資料が完璧すぎて、何も聞くことがない状態なのかな(そんなわけない)

あのプロマネのことだから、何かあったらあいつに聞けばいいと思ってるに決まってると思ったんですが、周りの人が踏ん張っているのかもしれません。

 

気にしたってしょうがない

少し今の職場も慣れてきたので、前職のプロジェクト状況を気にする余裕がでてきました。

実際、前職のことを気にしてもしょうがないのはわかっていますがプロマネ以外の状況が気になります。

本当にいい人が多かったんですよね…。

みんな元気かな〜。

もう、僕がやってたプロジェクトは終わってたりして。

とまぁ、仕事から帰りながらこのような妄想をしてますw

 

今の職場はホワイトだった

話を変えて、現職の話をします。

転職して1ヶ月半が経つので、もうそろそろ現職をホワイト認定できるのではないかと思います(何様だよw)

 

仕事内容:毎日コーディング

・残業なし

・人間関係良好

・変なプロマネいない

・可愛い子が多い(これ、良いことだよねw)

ということで、目の保養もでき本当に働きやすいです。

 

コーディングに集中できるって素敵

僕が今の職場で良かったと思うことはコーディングに集中できる職場環境だということです。

前職はコーディングしている時もいろんな人に話しかけられて、全然集中できなかったですし、優先度無視でいろんな仕事が回ってきてました。

 

パワポで資料作成 ➡︎ コーディング ➡︎ パワポで資料作成…

エクセルでドキュメント作成 ➡︎ コーディング ➡︎ パワポで資料作成…

打ち合わせ ➡︎ コーディング ➡︎ 打ち合わせ ➡︎ パワポで資料作成…

 

上記の内容プラスこれ教えて…の毎日です。

何度コーディングに集中させてくれ!と思ったことかw

 

それに比べ、現職は朝から集中してコーディングできます。

本もたくさんあるので、自分で調べながらできます。

 

大袈裟かもしれませんが、集中してコーディングできて、自分のスキルアップにつながっている感(自分の成長)を感じられる部分が何よりも嬉しいです(まだ1ヶ月半だから言い過ぎですかね)

今後、専門性を磨いてスペシャリストに進むか、マネジメントに進むかは悩んでますが、何にせよモチベーションは上がってます。

 

今の悩み

ただ、現職でも悩みはあります。

あまり大きな声では言えませんが敬語で悩んでます。

正確には敬語を使う相手です。

 

詳細を言うと、職場には僕より年下も多く(僕は今年29歳)その同僚からは敬語使わなくていいですよと言われてます。

しかし、入社で言うと僕が一番下になるわけで、入社1ヶ月半で敬語をやめるのもどうかと思いますし、かといってずっと敬語を使うのもなと。

 

転職した先輩方教えてください。

 

教えて!!

自分より年下に敬語やめたタイミングっていつですか?

もしかして、ずっと敬語使ってますか?

 

まとめ

今日は転職して1ヶ月半が経過したという話でした。

もう少し余裕ができたら、ホワイトに転職できた経緯とか、僕と同じように会社がブラックで悩んでいる人向けの記事でも書こうと思います。

 

最後になりますが…

転職した先輩方、よければ敬語をやめたタイミング教えてください。