ナンダのサラリーマンblog

きっとあなたの役に立つ(きっとそうナンダよ)

車の中でもみられるポータブルDVDプレーヤーはこれに決まり(ワンセグも観られる)

【スポンサーリンク】

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170402171759p:plain

どうも南田です。

今日は娘が車の中でDVD見られるようにポータブルDVDプレーヤーを購入したのでその内容をまとめました。

ポータブルDVDプレーヤーを購入した経緯

今回9インチのポータブルDVDプレーヤーを購入しました。

理由は最近娘がいやいや期で車に乗りたがらないため、これは何かないかなと考えた結果、車の中で好きなものを見せればいいや!と思ったからです。

もうすぐ長期休暇もありますし、買うならこのタイミングがいいかなと思いまして…w

 

購入した決めて

開封する前に、少しだけ今回購入した商品について説明します。

まず、本来僕が欲しかった機能は下記です。

 

  • DVDが見られる
  • バッテリー内臓であること(今回はフル充電で1.5時間再生可能)
  • 車のヘッドレストに付けられること 
  • なるべくお安く…

 

でも今回購入したポータブルDVDプレーヤーはそれだけじゃないんです…。

 

Check Points!!

なんと今回のはワンセグテレビが観られるのです(しかもSDカードに録画できる)

 

これならアウトドアの時にも使えますよね(花見でも使えるよ)

僕がネットで見たタイミングでは、ワンセグ機能の有無で値段変わらなかったので、どうせなら有の方を購入しました。

 

開封してみる

それでは早速開封してみます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170402174507p:plain

中身はこちらです。

 ①:DVDプレーヤー本体(9インチ)

 ②:取扱説明書

 ③:車載用バッグ

 ④:ワンセグ用簡易アンテナ

 ⑤:リモコン

 ⑥:ACアダプター

 ⑦:カーバッテリーアダプター

 ⑧:映像/音声AVコード

これだけ入って8千円でした。

 

まずは、9インチのサイズ感が伝わるように缶コーヒーを並べてみます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170402171259j:image

ちょうど縦1本分、横2本分くらいのサイズです。

購入する前はサイズ大きいかなと思いましたが、このくらいで十分でした。

 

DVDをみてみる

早速ですがメインのDVDを観てみようと思います。

これでDVD観られなかったら泣きます…w

 f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170402175503j:image

お、しっかり映ってますね!(しまじろうもテレビ観てるw)

ちなみに解像度は720×480です。

 

ヘッドレストに付けてみる

DVDの確認ができたら、次はヘッドレストに付けてみようと思います。

もちろん愛車のフィットです(フィットは運転も楽だし、燃費もいいから優秀です)

 

早速運転席のヘッドレストに付けてみましたが、いかがでしょうか?

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170402213906p:plain

 

違う角度からだとこのような感じです。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170402204430j:image

なんかいい感じに見えますね。でも真正面すぎるような気もします…。

この辺は微調整でどうにかなる範囲だと思いますが…。

 

1点だけ注意点があります。

このシチュエーションでのモニター操作については、基本的にリモコンのみしか操作できません(画面を反転させてるからボタン操作不可能)

その点ご注意ください。

 

ちょっとした準備

実はヘッドレストにつけるためには、ちょっとした準備が必要です。

 

まずはじめにプレーヤーと車載用バッグを準備します。

そして、くるっとモニターを反転させます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170402181909p:plain

 

さらには、パタンと閉じてバッグに入れたら完成です。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170402182245p:plain

ね、簡単でしょ?笑

 

注意点

モニターを反転させる際には注意点があります。

反転するのは時計回りのみなので、逆回転させると壊れますw

その点ご注意ください。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170402203132p:plain

 

(補足)モニター本体詳細

モニター本体部分の写真にボタンがたくさんあったと思いますが、せっかくなので補足資料として載せておきます(USBポートやSDカードなどもあるんです)

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170402171230j:image

 

(補足)製品詳細

こちらは本体製品の仕様についての補足です。

DVDの再生ファイル形式や、サイズ詳細などもご確認いただけます。

ちなみに充電時間は4時間で、再生時間は1.5時間です。 

 f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170402171428j:image

 

(番外編)ワンセグ使ってみた

せっかくなのでワンセグを観てみました。

まずは家の中で再生させてみようと思います(家の中では映らないって口コミに書いてあったので検証)

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170402214805p:plain

付属の簡易アンテナを付けてチャンネルをスキャンしてみましたが結果はダメでした(「電波がありません」となりました)

やはり、家の中で電波はひろえない…。

 

クッソ〜!こうなったら、直接アンテナ線つないでやる!!

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170402204515j:image

あ、見えた!笑

家のアンテナ線をつなぐと、さすがに映りました。

普通にみる分には問題ないですが画質が悪い…(ワンセグやからしょうがない) 

まぁワンセグなんておまけみたいなもんなんで、いいですけど〜w

 

いまいちな点

さて、最後にいまいちな点があったので書きます。

今回付属しているリモコンですが効きが悪いです。

具体的にいうと強くボタンを押さないと画面が変わりません。

そこまで値段が高くなかったからなのか…しょうがないと諦めてますw

 

気になる商品はこちら

僕が購入したのは9インチです。

 

まとめ

今回のポータブルDVDプレーヤーはいかがだったでしょうか?

個人的には満足いく品でした!

アウトドア好きな人、車の中で子供にDVDを見せたい人、リビングでテレビがみたい人などなど、もうすぐ長期休暇もありますしいかがでしょうか?

いずれにしろ、お出かけが楽しくなること間違いないです。

 

ポータブルDVDプレーヤーが欲しいと思っている人の少しでも参考になれば幸いです。