ナンダのサラリーマンblog

きっとあなたの役に立つ(きっとそうナンダよ)

腕時計を高く売るなら時計買取.bizだった(ネットでブライトリングを買取してもらう方法)

スポンサーリンク

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20171119142923p:plain

今回は僕がいつもしていた腕時計(ブライトリング)を買取したので、その時の査定やネット宅配についてまとめました。

これを読めば腕時計を買取する際にどうすれば買取額が高くなるのかがわかります!

さらに、地元の大きな質屋さんにも3店舗査定をお願いし、ネットの買取店にも10社一括査定をお願いしたのでその内容も合わせてどうぞ。

果たして僕のブライトリングはいくらで売れたのでしょうか。

ブライトリングのスペック

まず、今回査定をお願いしたブライトリングのスペックです。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20171119144943p:plain

製品名:ブライトリング トランスオーシャン(クロノグラフ)

購入時期:2012年頃

購入価格:75万円ほど(新品で購入)

状態:特に目立った傷なし

箱及び保証書:全てなし

上記にも書いてますが、今回査定をお願いしたブライトリングの箱や保証書は一切ありません。つまり腕時計本体だけです。

この状態でいくらの値がつくのでしょうね。

 

個人的に、今回買取に出したトランスオーシャンは、ロレックスのデイトナなどの人気があって価格が下がりにくいタイプではないので、3分の1(22万程度)になればいいかなと思ってました…。

ちなみに、僕はいつもこんな感じでつけてます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20171119151149j:plain 

腕時計の査定と買取をした流れ

今回は地元の大手質屋3店舗とネットの10社一括見積もりにそれぞれ査定をお願いし一番高額な査定額の会社で買取をしてもらいました。

 

リアル店舗(質屋)での買取査定の場合

僕が大手質屋3社で査定をお願いした時は、だいたいこんな感じの流れでした。

質屋に行く

 ⬇︎

「ブライトリングの査定おねがします」と伝える

 ⬇︎(待つこと15分)

査定金額定時

 ⬇︎

もし購入するなら免許書などで本人確認

 ⬇︎

査定金額に納得いく場合現金受け取り

査定にかかる時間は店によって異なりますので、買取をお願いする前に確認することをお勧めします。

 

ネットでの買取査定の場合

ネットの場合は現品を送って査定となりますが現品が1個しかないので数社とやりとりして査定するには時間がかかると考えました。

なので、今回は一括で10社査定が可能な「時計買取.biz」で査定をお願いしました。

時計買取.bizなら最大10社の比較査定で最高値を保証

20年の実績がある安心感と、査定で商品を送る送料や、もしキャンセルする場合でも手数料&送料が一切かからないのが何より良かったです。

今回のブライトリングは少なくても10万以上はする時計なので、適当に送って偽物とすり替えられて返ってくるなんてことは絶対に避けたいですからね…。

 

ということで、時計買取.bizで査定した流れを説明します。大まかな流れはこんな感じでした。

HPから買取の申し込みを送信

 ⬇︎

腕時計を入れるダンボールと必要事項記入用紙が自宅に届く(そのまま買取になってもスムーズにできるよう口座情報などを書く)

 ⬇︎

腕時計と必要事項を書いた紙を同梱して送る

 ⬇︎

査定金額の連絡がくる(メール、ライン、電話など)

 ⬇︎

査定金額に納得いく場合振込

さて、僕も不安だったように、ネットでの査定は不安な人も多いと思うので詳細を載せておきます(高級時計ならなおさらでしょうから…)

 

ネットでの買取詳細(時計買取.biz編) 

まず、下記HPから①簡単買取パック申し込み画面に進み、②必要事項を記入します。

ブランド時計の買取なら宅配買取最大級の時計買取.biz

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20171119161132p:plain

 

必要事項を記入して申請すると、後日梱包用のダンボールが届きます(腕時計1個の梱包用だけど割と大きめのサイズ)

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20171119141543j:image

 

箱の中身はこちらです。 

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20171119194834p:plain

A:腕時計を包むクッション

B:お手紙

B-1:同封物の説明

B-2:買取申込書(口座など記入用)

B-3:アンケート(記入すると買取額10%UP)

B-4:送り状(着払い用)

B-5:お店の方の名刺

腕時計1個ですが、クッションが4枚くらいありました。この中身からでもわかる腕時計を大切にしてくれる感。しかも送料など全ての費用がかかりません。送り状もお店への着払いの送り状ですし、集荷する営業所の電話番号まで記載してくれてるという(対応が素晴らしい)

 

自分で梱包して集荷の電話したらあとは本当に何もしなくていいんですよw

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20171119195837p:plain

 

そして、荷物が時計買取.bizに届き次第下記のように査定額の連絡がきます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20171119184722j:plain

金額も載せますが、このような感じで査定額の連絡があります。僕の場合はラインで査定額の連絡をお願いしました。ラインの他に電話、メールなどの指定も可。

気になる査定額一覧

リアル店舗

 ・大手質屋A:12万円

 ・大手質屋B:22万円

 ・大手質屋C:24万円

 

ネット宅配

  ・時計買取.biz:25万円

 

はい。

ということでネット宅配(時計買取.biz)一択ですね。

時計買取.bizのメリット

今回、ネットの宅配買取が一番だったので、メリット・デメリットを載せました。

 

▶︎10社一括無料査定ができる

時計を送るだけで、1社ではなく10社も無料で査定してくれるのは時間の短縮にもなり、本当に魅力的だと思います。

 

▶︎送料や手数料など全て無料

今回お店の人にも確認しましたが、時計を送る送料やキャンセルするときの送料、手数料など一切かからないとのことでした。

 

▶︎対応や時計の扱いも親切丁寧

梱包するダンボールを見ても、お店の方とやりとりしても感じましたが親切丁寧で本当によかっったです。

 

▶︎傷・汚れ・動かない時計でも買い取ってくれる

お店の人から教えてもらったのですが何でも買い取ってくれるらしいですwみなさん家に壊れた時計ありませんか?これ、本当にチャンスだと思いますw

デメリット

▶︎即日現金化したい人にはちょっと

今回の宅配買取ですが、ダンボールを送ってもらったり、梱包して時計を送ったりとすぐ現金が欲しいという方にはちょっと時間がかかります。ただ、査定金額に納得いった場合は即日入金してくれたのでご安心ください。

少しでも買取額を上げたいあなたにワンポイント

リアル店舗で査定額を出してもらうにあたり、腕時計の箱がのパターンでどのくらい金額が違うのか聞きました。

ある店舗では箱があってもプラス2千円にしかならないと言われ、ある店舗では箱があると2万円と言われ、結果としては様々でした。

つまり、何が言いたいかというと…。

 

リアル店舗で査定を出してもらう場合

まず、本体のみで査定額を出してもらう。

そして、箱有りだとどのくらい金額が変わるかを聞く。

これでもし箱をつけても全然金額が変わらない場合は、メルカリやヤフオクで箱を売った方がトータルの獲得金額が高くなる可能性が高いです(気になる人はメルカリやヤフオクで箱の商品を検索し、価格を調べてみてくださいね)

買取額10%UPのお知らせ

時計買取.bizの話ですが年末期間限定で買取額10%UP中らしいです。家に眠っている時計ありませんか?壊れていても大丈夫なのでこの10%UP期間中に査定してみましょう。

これで、年末のお金が必要なタイミングに備えられます…w 

時計買取.bizはこちら

今回僕が使ったネット買取はこちらです。

ブランド時計の買取なら宅配買取最大級の時計買取.biz

まとめ

今回の腕時計買取の記事はいかがだったでしょうか?

購入してから5年も経っていたブライトリングなので結構買取額が下がると思っていましたが、意外に高額な結果だと感じました。

ネットで買取申請したらあとはダンボールが届いたら腕時計を送るだけなので、本当に何もしなくていいのがいいですよね。家に眠っている時計がある人、よりお金が欲しい人にはネット宅配がいいのではないかと思います。

ちなみに、時計買取bizで提示された値段でOKだと連絡したら、即日振込が完了してました。 

もう直ぐクリスマスも有りますし、年末年始にはお金が要ります。ネット買取(時計買取.biz)で買取額10%UPのうちに現金化しましょう。