ナンダのサラリーマンblog

きっとあなたの役に立つ(きっとそうナンダよ)

(DIY)100均(ダイソー)グッズでシルバニアファミリー人形の家を作ってみた

スポンサーリンク

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818205820p:plain

どうも南田です。

今日は子供のためにDIYでシルバニアファミリー人形の家を作ったという話です。

はじめに

まずはじめに、今回シルバニアファミリー人形の家を作ろうと思ったきっかけを簡単に説明します。

超簡単にいうと、友人からシルバニアファミリー人形をもらったからです。

ただそれだけなんです。

 

そして、せっかく人形をもらったので家は僕が買おうと思ってネットでいろいろ調べてみたところ…いや、高いんですわ。

マジで高いw

まず人形ですら高かった。

 

こちらが人形です。

そして、こちらが家です。

この家3000円ですよ。

いや、本当にビックしました。

シルバニアファミリーの家って、こんなに高いんですね(笑えない)

 

もう悩むことすらしませんでしたが、このお金出すなら僕がDIYで作ろう、そう思いました。だってその方が確実に安い

ということで、今回も僕のDIY企画がスタートしたわけです。

完成したシルバニアファミリー人形の家

もう早速ですが、今回完成したシルバニアファミリー人形の家がこちらです。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818205617j:image

どうですか?

詳細は後述しますが、これ素人がDIYで作ったにしてはレベル高くないですか?(自分で言ってるけど)

ちなみに子供と嫁さんも大喜びしてます!これは本当に嬉しかったですw

家を作るための準備物

さて、それでは準備物から説明します。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818172116j:image

【準備物1】

・MDF材×4枚

・木工用ボンド×1つ

・人工芝

これ、全部ダイソーに売ってます。

この記事を見て同じようにシルバニアファミリーの家を作ろうと思う方がいるかもしれないので、念の為MDF材の詳細を載せておきます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818172107j:image

 

そして、まだ準備物はあります。 

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818172046j:image

【準備物2】

・木ネジ

・ヤスリ

・刃の感覚が狭いノコ

・電動ドライバ

電動ドライバ以外はダイソーにあります。

家の作り方

それでは、家の作り方を説明していきます。

まず、家の両横の壁についてです。

今回購入した人工芝とMDF材ですが、一片の長さが一緒です。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818172100j:image

つまり、人工芝の両サイドにMDF材を立てれば、それだけで家の両横の壁が完成するというわけです。(材料を切らなくていいからGOOD)

 

続いて屋根です。

今回の屋根は半分の長さで作る普通の屋根はやめて、あえて斜めの屋根にしました(そっちの方がおしゃれだと思ったから)

屋根については、自分が傾けたい角度の長さを計算しノコで切って接着するだけです。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818172052j:image

 

しっかりと切れたらボンドで接着します。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818172135j:image

これで屋根は完成。

 

続いて家の両横の壁と2階部分を接着します。 そして、横側(赤矢印)から木ネジを打ち込みます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818214713p:plain

これで家部分は完成です。

 

そしてあとは屋根と家の本体を接着し、人工芝の上に置けば完成です!

ね、簡単でしょ〜?

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818205617j:image

娘も大喜び

 早速完成したシルバニアファミリー人形の家を見せましたが、もうむっちゃテンション上がってましたw

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818205608j:image

本当に作ってよかったと思います。

番外編(太陽電池ライトを使ってみた)

完成した写真の1階と2階に置いてあるランプですが、ダイソーとかに太陽光電池(ソーラーパネルライト?)で少し光るライトありますよね?

あれの中(スイッチ関係)を少しいじってライトにしました。

ただ、今回はたまたま我が家の玄関にあったライトを使ったので、この写真がダイソーで購入した商品だったかは覚えてません。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818215207j:image

(注意)今回のライトの例は本来の正しい使い方ではありません。ライトの説明書を良く読み、正しくお使いください。

今回の工夫点

今回頑張って工夫した点です。

【1つ目】屋根を斜め屋根にしたこと

これの理由は圧倒的なおしゃれ感が欲しかっただけっすw

【2つ目】後ろの壁を無くしたこと

今回は、あえて後ろの壁を無くしました。理由は、後ろの壁があると家の中が暗いのと、反対側から人形が触れないから。

僕は、娘の友達がきたことを想定し、複数人でも前と後ろから人形を触れるようにしたかったのです。

今回家を作った諸々

【今回かかった時間】

5時間(作業自体に2時間、乾燥待ち3時間)

 

【今回かかった費用】

900円(やっすwwwwww)

大成功ですやんw

まとめ

今回のDIYシリーズはいかがだったでしょうか?

まさか900円でシルバニアファミリー人形の家が完成するだなんて思ってなかったです。笑

いろんなものをDIYで作ることによって、材料や道具が使い回しできるので、なおコスパが良くなっている気がします。

今後は、もっともっといろんなものを作って、自分自身のスキルも磨いていきたいと思いますw