MENU
カテゴリ
新着記事はこちら

【手作り】100均(ダイソー)グッズでシルバニアファミリーの家を作ってみた

記事内にPRを含む場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように配慮しコンテンツを作成しておりますのでご安心ください。
  • URLをコピーしました!

今日は子供のためにダイソー商品を使って手作り(DIY)でシルバニアファミリーの家を作ったので作り方や費用などをまとめました。

最近のダイソーってなんでも揃ってますよね、本当に。

DIYでシルバニアファミリーの家などを作ろうと思っている方の参考になれば幸いです(トイザらスには赤い屋根の大きなお家とかありますけどね…)

目次

シルバニアファミリーって高い

友人からシルバニアファミリーの人形をもらったのですが、このシリーズって家具とか買うと高いですよね。

せっかく人形をもらったので家は僕が買おうと思ってネットでいろいろ調べてみたところ…いや、高いんですわ。

こちらが人形です。

そして、こちらが家です。

いや、本当にビックしました。シルバニアファミリーの家ってこんなに高いんですね(笑えない)

もう悩むことすらしませんでしたが、このお金出すなら僕が自作しようと思いました。

だってその方が確実に安い。

ということで、今回も僕のこどものためにシルバニアファミリーのお家をDIYしようという企画がスタートしました。

その他「子供のためにシリーズ」はこちらをご参考にください。

【詳細】4歳までに購入してよかったものまとめ(おもちゃも)

DIYで完成したシルバニアファミリーの家

もう早速ですが、今回完成したシルバニアファミリーの家がこちらです。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818205617j:image
シルバニアファミリーの家

どうですか?

詳細は後述しますが、これ素人が手作りしたにはレベル高くないですか?(自分で言ってるけど)

ちなみにこどもと嫁さんも大喜びしてます!これは本当に嬉しかったですw

ちなみに、最近オリジナルのスクイーズを作ったので、こういったアイテムとの合わせ技なんてのも面白いと思います。

シルバニアファミリーの中にオリジナルのスクイーズを置いてみたり。

【詳細】ダイソーの自分で作るスーパーボールのコスパが良い

【詳細】セリア(100均)のスクイーズ使えば子供が喜ぶオリジナルが作れる!

シルバニアファミリー家を自作するための準備物

さて、それでは準備物から説明します。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818172116j:image
材料
【準備物1】
・MDF材×4枚
・木工用ボンド×1つ
・人工芝

これ、全部ダイソーに売ってます。

この記事を見て、僕と同じようにダイソーグッズでシルバニアファミリーの家を作ろうと思う方がいるかもしれないのでMDF材の詳細を載せておきます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818172107j:image
MDF材

そして、まだ準備物はあります。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818172046j:image
準備物
【準備物2】
・木ネジ
・ヤスリ
・刃の感覚が狭いノコ
・電動ドライバ

電動ドライバ以外はダイソーにあります。

シルバニアファミリーの家の作り方

それでは、家の作り方を説明していきます。まず、家の両横の壁についてです。

今回購入した人工芝とMDF材ですが、一片の長さが一緒です。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818172100j:image
サイズぴったり

つまり、人工芝の両サイドにMDF材を立てれば、それだけで家の両横の壁が完成するというわけです(材料を切らなくていいからGOOD)

続いて屋根です。

今回の屋根は半分の長さで作る普通の屋根はやめて、あえて斜めの屋根にしました(そっちの方がおしゃれだと思ったから)

屋根については、自分が傾けたい角度の長さを計算しノコで切って接着するだけです。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818172052j:image
のこできる

しっかりと切れたらボンドで接着します。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818172135j:image
くっつける

これで屋根は完成。

続いて家の両横の壁と2階部分を接着します。 そして、横側(赤矢印)から木ネジを打ち込みます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818214713p:plain
Hにする

これで家部分は完成です。

そしてあとは屋根と家の本体を接着し、人工芝の上に置けば完成です!

ね、簡単でしょ〜?

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818205617j:image
完成

娘もシルバニアファミリー家に大喜び

早速完成したシルバニアファミリーの家を見せましたが、もうむっちゃテンション上がってましたw

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818205608j:image
娘も大喜び

本当に作ってよかったと思います。

番外編 ダイソーの太陽電池ライトを使ってみた

完成した写真の1階と2階に置いてあるランプですが、ダイソーとかに太陽光電池(ソーラーパネルライト?)で少し光るライトありますよね。

あれの中(スイッチ関係)を少しいじってライトにしました。

ただ、今回はたまたま我が家の玄関にあったライトを使ったので、この写真がダイソーで購入した商品だったかは覚えてません。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170818215207j:image
ランプも付け足す

(注意)今回のライトの例は本来の正しい使い方ではありません。ライトの説明書を良く読み、正しくお使いください。

シルバニアファミリー家を自作する上での工夫点

今回頑張って工夫した点です。

【工夫した点)】

【1つ目】屋根を斜め屋根にしたこと

これの理由は圧倒的なおしゃれ感が欲しかっただけっすw

【2つ目】後ろの壁を無くしたこと

今回は、あえて後ろの壁を無くしました。理由は、後ろの壁があると家の中が暗いのと、反対側から人形が触れないから。

僕は、娘の友達がきたことを想定し、複数人でも前と後ろから人形を触れるようにしたかったのです。

今回家を作った諸々(アレンジ含)

【今回かかった時間】

5時間(作業自体に2時間、乾燥待ち3時間)

【今回かかった費用】

900円(やっすwwwwww)

大成功ですやんw

まとめ ダイソー商品でもシルバニアの家が作れる

今回の手作りでシルバニアファミリーの家を作った話はいかがだったでしょうか?

なんでもかんでもおもちゃを買ってあげようと思うのではなく、自分で自作(DIY)することで、まさか900円でシルバニアファミリー人形の家が完成するだなんて思ってなかったです。

いろんなものをDIYで作ることによって材料や道具が使い回しできるので、なおコスパが良くなっている気がします。

今後は、もっともっといろんなものを作って、自分自身のスキルも磨いていきたいと思いますw

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次