みなさん、自分の子供の遺伝子って気になりませんか?
今日は自分の子供に何が向いているのか学習能力、身体能力、感性などを調べられる遺伝子検査についてまとめました。
自分の子供は何に向いているの?
僕には2歳の子供がいます。将来のために習い事は何をさせたらいいのか?
メジャーに行った大谷選手のようには無理でも、プロ野球選手への道はありえるのか?
運動神経は?学習能力は?
理系?文系?
役者にさせたいけど、果たして大丈夫なのか?
考えても考えてもしょうがないんですけど、やはり考えますよね。
運動できそうなら陸上なんてのもいいかも…とかとか。
小さいうちに自分の子供が何に向いているのかがわかれば嬉しいですよね。
今回は、そんな「きっかけ」を解析してくれる遺伝子解析についてまとめました。
最近は特ダネやNEWS ZEROでも取り上げられ話題となっております。
遺伝子検査でわかること
検査方法については後述しますが、簡単な検査によって下記3つの項目を解析します。
- 学習能力
- 身体能力
- 感性
そして、さらに9つの項目に細分化され、自分の子供は◯◯タイプという診断とともに、ドクターのコメント+教育アドバイスがセットとなった1冊の解析結果が完成します。
例えば…
暗記が得意タイプ
ドクターからのコメント
「このタイプには◯◯のような傾向があるので、◯◯のように接してあげたら良いですよ」
ひらめきが得意タイプ
ドクターからのコメント
「このタイプには◯◯のような傾向があるので、◯◯のように接してあげたら良いですよ」
最近は子育てに悩む親御さんも多いので、しっかりとした専門家のコメントと教育へのアドバイスがあると心強いかもしれません。
客観的に出た結果を踏まえ、どのように努力させてあげれば子供が伸びやすいのかを考え、子供を導いてあげる事が子供の幸せへとつながります。
ストレス耐性があるなら子役にならせてもいいかな…なんて一つのきっかけ作りにもなるかもしれませんよ。
どんな検査をするのか
遺伝子検査方法についてですが、大きい病院にいって特別な検査をするわけではありません。
申し込み後に検査キットが届きますので、それに口腔内の細胞を採取して返送するだけ。自宅で2〜3分ほど済みます。
遺伝子情報の取り扱いは?危ない会社じゃないの?
自分の子供の遺伝子情報ですから、取り扱いや検査の安全性についても気になりますよね。
実は、海外の検査期間に遺伝子依頼をしているサービスも多くあり、子供の遺伝子情報が海外(多くは中国)に渡ってしまうという懸念も少なくありません。
ですが、DNA FACTORは日本国内で検査を実施しております、安心してください。
会社名:株式会社 DNA FACTOR
細胞培養センター(CPC)や専門医の高度な知識・技術を基に自家幹細胞療法や最先端の遺伝子解析など安全で実用可能な先進医療を日々、研究・臨床しております。
DNA FACTORは「遺伝学的検査受託に関する倫理指針」 (社団法人日本衛生検査所協会) 、「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」 (文部科学省・厚生労働省・経済産業省) に基づき、患者様の利益を最大化し、社会的な不利益を最小化することおよび、より先進的な医療を進めることを目的として、一部に上記指針より厳しい運用を盛り込んだ「DNA FACTOR遺伝子倫理ガイドライン」を策定し、このガイドラインに則った受託・検査・情報管理を行っております。
【補足】遺伝子検査方法
1.《検査方法の違い》
遺伝子情報を直接読み取っているのがDNA FACTORの方法で、これが遺伝子解析正確率99.99%という数字に表れているのです。
2.《論文参照の違い》
検査・解析は日本国内においてドクターが行うため、しっかりと査読※されている論文発表を参照しているのがDNA FACTORの遺伝子検査です。
DNA FACTORの子ども能力遺伝子検査は、お子さまの輝かしい未来への第一歩、きっかけ作りとなるこの遺伝子検査を、日本国内で正確性の高い検査方法で行うことに日々努めております。
引用:http://www.genetist.jp/fnc.html
遺伝子検査を受ける対象年齢は?
参考までに実際に検査を受けている子供たちの年齢は下記です。
5歳以下:5割(3〜4歳が一番多い)
低学年:4割
高校生:1割
どんな親が遺伝子検査を受けさせているか?
実際にこの遺伝子検査を受けられている親御さんは下記のような方が多いです。
- 子供との接し方がわからない方
- どんな才能が子供にあるか知りたい方
- 将来への子育てに不安があり、それを解消したい方
検査を受けるには?
検査を受ける場合は下記のページからお申し込みください。
いよいよ医療も発達しており、今は「学習に特価したxタイプ」と、「センスに特価したyタイプ」の2種類あります。
お値段はそれぞれ69,800円です。
子供の塾代や夏期講習など教育費にかかるお金は莫大です。
仮に中学、高校の期間で毎月1万円投資したとしても6年間で72万円。
子供の能力遺伝子検査が1回で済む事を考えると、その費用対効果が圧倒的なのはわかると思います(72万円が7万円で済むなら安い)
まとめ:悩むなら遺伝子検査をしてみるべき
今回の子どもの遺伝子検査の話はいかがだったでしょうか?
我が家は2歳の子供の他に、2人目がお腹の中にいますが医者の家系でもなく、代々伝わる〇〇の家系でもありません。
ただ、今後2人の子供の教育費を払っていくわけなので、できれば才能がある方向へと導いてやりたいと考えてます。
医療技術の発達により、何でもトライしてみて数年後にダメだった…という時代は終わったのかもしれませんね。