【社内SEへの転職活動】朝出社した時に確認するメールがゼロ件て何て幸せなんだ

仕事・転職

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20170615214510j:plain

どうも、社内SEへ転職した僕です。

みなさん転職したことありますか?

今日は社内SEへの転職後に思った幸せなことについて書きます。

スポンサーリンク

はじめに

ご存知の方も多いと思いますが僕の元の職業はシステムエンジニアで、数ヶ月前に社内SEへ転職しました。

転職の理由は、会社がそブラックだった…ただそれだけです。

そんな僕が最近幸せだなと思うことがあったので、なんとなく記事にしました。

今回の話が当てはまるのは、ごく一部の人かもしれませんが、それでも「へ〜」くらいの気持ちで読んでくれたら嬉しいですw

スポンサーリンク

朝確認する会社PCのメールがゼロ件て最高

もうそのままなんですけど、システムエンジニアに関わらずだいたいのみなさん朝出社したらメールの確認しますよね?

毎朝このメール(新着)がほぼゼロ件なんです。

これが本当に幸せです…。

この気持ちに共感してくれる人がどのくらいいるのだろうかw

スポンサーリンク

システムエンジニアの時は稼働時間が2倍、メールも2倍

さて、ここからは前職(システムエンジニア)の話も混ぜて詳細を書いていきます。

以前の会社では毎日深夜3時、4時なんて当たり前に働いてましたから、1日に大量のメールがきてました。

1日8時間働いている人がいる中、倍くらいの時間稼働するんだから、メールもきます(可能性として)

しかも、メールがきたらその場で返事できたらいいんですけど、長時間打ち合わせに参加していると5通くらいきてます…。

いや、いいんですよ。

5〜10通くらいなら全然いいんです。

スポンサーリンク

その日は定時退社した翌日だった

いくらブラックとはいえ、たま〜に定時退社できる日があるんです(実際は無理やり定時退社するんですけど)

そして、次の朝…。

未読メール27通

もう朝からやる気なくなりますよ。

朝からこのメールを全部確認して、返事して…。

適当なメールならまだしも、中には重要なメールもありますw

朝からとんだ罰ゲームだぜ畜生w

スポンサーリンク

その週は土曜、日曜休みだった

今度はまた別の日です。

気がつけば入社した当初は土曜、日曜が休みでしたが、いつの間にか土曜も仕事になってました。

そんなある時、土曜、日曜と2連休になりました(土曜日はウキウキでしたが、日曜は死んだ魚の目をしていたのは言うまでもない)

そして迎えた月曜

未読メール35通

なんて日だ!

おいおい、これは迷惑メールなのか?

メールの確認だけで1日が終わっちまうぜw

スポンサーリンク

チャットメールは嫌い

中にはチャットメールみたいに気軽にメールしてくる人もいるんです。

しかも、何かと僕をCCに入れる…。

それがメールが増える原因の一つなんだよww

本当に必要な情報を見つけるのに時間かかるんだよ畜生w

スポンサーリンク

社内SEへの転職が最高って話のまとめ

毎朝確認するメールがゼロ件って素晴らしい。

いや〜、本当、社内SEって素晴らしいと思うのです。

朝のメールを確認するあのストレス…。あれは今でも忘れはしません…。

毎日毎日…本当に嫌だった。

今の会社は残業が少なく、みんな同じ時間に帰って同じ時間に出社しているから未読メールが少ないと思うんですよね。