ナンダのサラリーマンblog

きっとあなたの役に立つ

自分にあった髭剃りとは?電動髭剃りはヒゲの濃さで選ぼう(3つのメーカー比較)

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20181111124043j:image

どうも、髭剃りが壊れた僕です。

 

今回は僕が髭剃りを買うにあたりどう選んで結局どの髭剃りを購入したかをまとめた話です。

 

もし、髭剃りを買い換えようと思っている人は少しだけ参考になるかもしれません。

ブラウンの髭剃りが壊れた

購入のきっかけは髭剃りが壊れたことなのですが、僕はブラウンのシリーズ5を2年近く使ってました。

値段もそこまで高くなく、普通に使いやすいので重宝していたのですが、今はこんな感じになりました。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20181111160758p:plain

そうです。

 

ヘッドの部分が割れてしまいました。

 

刃をセットする部分が割れてしまったので、この場合替え刃を購入しても意味ないと思うんですよね。

 

できれば替え刃の交換で安く済ませたかったんですけど、これはしょうがない。

新しい髭剃りはどれにする

ということで、ずっと新しい髭剃りを購入すべく悩んでいるのですが、マジで決まらないw

 

結局、今も片方の刃で頑張ればヒゲは剃れるので、その方法でずっといけるんじゃないかと思ってます。

片方は使える

片方は使える

こっち側で頑張って剃れば、剃れないことはない。笑

髭剃りをどう選ぶか

髭剃りってメーカーも多いし、めちゃくちゃ種類ありますよね…

 

結局髭剃りって、自分のヒゲが濃いかどうかでメーカーやいいやつ買うかどうかを考えたらいいのかなと思ってます。

大手メーカーごとの特徴

みなさんの髭剃りはどのメーカーですか?

 

髭剃りはだいたいはこの大手3社から選ぶことが多いと思います。

 

フィリップス、ブラウン、パナソニック

 

で、ネットで調べたこの3社の特徴を簡単に整理すると…。

フィリップスの特徴

・オランダのブランド

・回転式の為、深剃りが苦手(ヒゲが薄い人にオススメ)

・回転式のシェーバーで肌への負担が少ない

ブラウンの特徴

・ドイツのブランド

・往復式で深剃りが得意(ヒゲが濃い人にオススメ 

・パワフルなので音が多少うるさい

パナソニック(Panasonic)

・日本のメーカー

・往復式で早剃り深剃りなどバランスが良い(バランス型)

・日本人向けに考えられた作り

どれ選ぶ?

上記で3社の特徴を書いてますが、ヒゲが濃いからと言って絶対ブラウンが良いというわけではなく、メーカーの上位シリーズを購入したら、それぞれ特に問題なく剃れると思います。

 

ということで、以上を踏まえた上でどれにしようか考えました。

 

そもそも、僕はヒゲが濃くありません(ヒゲが濃くないのにブラウンを買っているのはセールで安かったから)

 

ヒゲが薄い人が選ぶのはフィリップスか、パナソニックがいいかなと思うわけです。

 

で、結局僕が選んだのはこれ!

アマゾンチョイス!(しかも安い!)

 

やっぱパナソニックのラムダッシュしかないと思うんです!笑

まとめ:髭剃りはヒゲの濃さで選ぼう

今回の髭剃り選び記事はいかがだったでしょうか?

 

正直、髭剃りってどれでも良い気がしてましたが、調べたら意外にいろいろあるんですね。

 

ヒゲの濃い薄い、頻度、お風呂剃り可かなどなど、基準は人それぞれありそうですが、ヒゲが薄い人はPanasonic買えば間違いないのかな…と思いました。

 

あとは、自動洗浄があるかどうかで選ぶとか?

 

選び出したらキリがないので値段で選ぶのも一つの手だと思います。