ナンダのサラリーマンblog

きっとあなたの役に立つ

【予算3000円】AirPods似のワイヤレスイヤホンを購入したけど失敗した

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20181112222139j:image

どうも、ブルートゥースイヤホンをゲットした僕です。

 

みなさんブルートゥース接続のイヤホン持ってますか?これ、超便利ですよね。

 

今回はAirPodsによく似たCASUEBUというメーカーのワイヤレスイヤホンを購入し実際に使ってみたのでレビューしました。

 

結果からいうと値段が安いので心配してましたが案の定失敗しました(サイズも微妙だし稼働時間も残念なのでその辺りは後述します)

僕が購入したワイヤレスイヤホン

今回はCASUEBUというメーカーのワイヤレスイヤホンを購入しました。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20181112222139j:image

 

見た目が完全にAirPodsなので最初はびっくりしましたが、デザイン的には素晴らしいです。

気になるスペック

気になるスペックはこちらです。

本体寸法: 長さ1.7cm、高さ4cm

ケース寸法:長さ4.8cm、高さ6cm

音楽再生:約1.5時間〜2時間

待機時間:約10日間

イヤホン満充電:約50分

バッテリー:ケース500mAH(約4回満充電可能)

対応機種:iPhone、iPad、アンドロイド

通信距離:約10メートル

音楽再生時間が2時間というのがいまいちですが、ケースに入れたら自動で充電されて、それがフルで4回使えるのは良いかもしれませんね。

 

AirPodsは耳から外すと自動で音が止まるなど値段相応の機能がありますが、このイヤホンにはそういったすごい機能はありません(マジで普通のワイヤレスイヤホンです)

なぜこのワイヤレスイヤホンを購入したのか?

まず、このイヤホンの特徴はこちらです。

・自動ペアリングで操作が簡単

・イヤホンのタッチ操作で電話もできる

・両耳聞きも片耳聞きもできる

・ノイズキャンセル機能もある

・充電ケース、モバイルバッテリーにもなる

以上が特徴です。

 

ノイズキャンセル機能もありますが、値段が安いので過度の期待はおやめください。普通に使いやすいワイヤレスイヤホンだと考えた方が無難です。

 

で、僕がなぜこのイヤホンを選んだのかというと「デザインと値段」です。

 

どちらかというと、デザインより決め手は「安さ」です。笑

先に評価しました

周りくどい言い方は嫌いなので、このAirPods似のイヤホンの評価を簡単に書きます。

 

評価:「サイズが大きくて耳から外れやすいし、電池持ちが悪い

 

3000円なので全然期待してなく、もし音が悪くても普通に聞けたら良いなくらいに思ってましたけど、そもそもサイズが大きいので外れすし、電池もすぐ切れる…。

 

再生時間2時間は早いので結果的に割と頻繁に充電しないといけないです。めんどくさいのが嫌いな僕にはちょっと手間ですね(だって充電しながらも聞けないわけだし)

僕の利用シーン

僕がイヤホンを使っているシーンはこんな感じです。

・通勤で歩く時

・スマホの音楽を聞く時

・片耳でも聞けるのでムフフなやつ

・ブログを書く時

音質は値段の割には良いですが、2時間で充電が切れるので必ずケースに入れるようにしてます。

いまいちな点

前述してますがサイズ感と電池持ちです。

 

サイズ感は耳につけた時に少し大きいなと感じますし、寝て使っていても寝返りするとイヤホンが外れます…。

イヤホンのサイズ感

イヤホンのサイズ感(左:純正 右:今回のイヤホン)

これ見たらわかります?

右が今回購入したワイヤレスイヤホンですが、純正と比べて大きいですよね…。

 

さらに、電池の持ちは先述した通りで稼働時間が2時間なのですぐ電池が切れます。

 

あっかーん。

レビュー

もう結論は書いてますが、簡単にレビューしていきます。

 

まずは、こういった大きめの箱に入って届きます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20181112222146j:image

 

箱はこんな感じです(ぱっと見は完全にAirPodsですね…)
f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20181112222154j:image

 

中身はケース、イヤホン、マイクロUSB、説明書が入ってます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20181112222139j:image

 

シンプルでデザインは良いですよね。
f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20181112222149j:image

 

充電はこんな感じでマイクロUSBでケースに刺すだけです。
f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20181112222133j:image

 

ブルートゥース接続はイヤホンの背面のボタンを押せば簡単に接続できます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20181125001740p:plain 

まとめ:使えるけど使うシーンを選ぶ

今回のCASUEBUのワイヤレスイヤホンはいかがだったでしょうか?

 

とりあえず音は聞こえるので、ちょっとしたこと(2時間以内の作業)くらいで使おうと思ってますが、これから買おうと思っている人はやめとい方がいいです。

 

こんなイヤホンでも3千円しますからね…。それなら純正のAir Podsを購入した方がいいです。

皆さんも気をつけなはれや。