MENU
カテゴリ
新着記事はこちら

【こどもの教育】ベネッセのこどもチャレンジ(年少3歳ほっぷ)の付録がすごかった

記事内にPRを含む場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように配慮しコンテンツを作成しておりますのでご安心ください。
  • URLをコピーしました!

どうも子供の成長って早いなと感じている僕です。

我が家は細かく決めてないのですが、とりあえず小学生までにひらがなとカタカナを覚えさせて英語も興味あればさせてあげたいなと思っていました。

最近家にいる時間が長くなっているので、3歳の娘にもこういった通信教材を使って学習させるのも良いなと思ってます。

そこで、試しにベネッセの「こどもチャレンジ(年少3歳ほっぷ)」を始めてみたので簡単にレビューします(費用などは他の通信教材と比較しました)

目次

子供の教育ってお金がかかる

そもそもの話ですけど、今時って「小学校に入学する前までに「ひらがな」と「カタカナ」は覚えさせてから入学させてください」って言われますよね?

僕が小さい頃は小学校でひらがなとカタカナを習っていたような気がしたのですが…違いましたっけ?(もう20年以上も前の話になりますが)

我が家は子供にひらがなとカタカナを覚えさせるのに高いお金を払う余裕はなく、一番は親が教えてあげるのがいいんでしょうけど、日中は仕事しているのでそんな余裕もないんです。

通信教育の選び方

子供の通信教育って何で選びますか?

月々の値段、内容、キャラクターなどなどいろんな選択要素があると思いますが、一番はどのレベルまで達成したいかという目的と、そもそも子供が続けられそうかどうかが重要だと思います(契約しても子供が実施してくれなければ意味ないですから)

その他、子供が「いやだ、やりたくない」となると、退会することになるので、退会時の手続き方法や違約金、年払い時の返金有無などは確認しておくべきポイントだと思います。

「こどもチャレンジ」と「すまいるぜみ」で悩んだ

娘は3歳なのですが、僕が悩んだのは「ベネッセのこどもチャレンジ」と「すまいるぜみ」です。

簡単にそれぞれの特徴を書きます。

【こどもチャレンジ】※3歳の想定
・月々が安い(年一括払いで月々1697円)
・しまじろうキャラがいる(キャラ受けが良い)
・わかりやすい(楽しい)おもちゃ教材がある
安定の幼児教材No1/顧客満足度No1
【こどもチャレンジ】
【すまいるぜみ】※幼児コース
・月々3218円(年一括払い)
・基本的にタブレットで学習(今時っぽい)
タブレットで学ぶ幼児向け通信教育「スマイルゼミ」|【公式】スマイルゼミ

上記以外にも幼児ポピー(格安幼児通信教材)とか、ディズニーとかも検討しようと思ったのですが、やはり最初ですから無難なところから入ろうかと思いました。

親子で学べるポピー

また、すまいるぜみの「タブレット教育」というのも今時っぽいなと思いましたが、3歳からずっとタブレットを見せるのも目の環境的に微妙かなと思い、結局しまじろうに落ち着きました。

その他「こどもチャレンジ」ではクレジットカードでの支払いも可能ですし、例えば年払いした場合で1年経たずに解約した場合でも、払っているお金は戻ってきます。

そういったポイントもあり「こどもチャレンジ」にしました。

まぁ顧客満足度が2年連続No1というベネッセは最強すぎますね。

こどもチャレンジのおもちゃってすごい

こどもチャレンジに決め、支払いを年払いにしたので月々1697円です(もちろん途中で解約しても払っている分は返ってきます)

そもそも「こどもチャレンジ」は、「1・2歳」、「3・4歳」、「5・6歳向け」など年齢によってわかりやすいカリキュラムがあります。

そして、それぞれのテーマによって自分で調べ、自分で最後まで考えられるような教材となっている点も顧客満足が高く、人気があることの一つです。

子供チャレンジ

ちなみに「ほっぷ」で届いた付録がこちらです。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20181216215213j:image
ホップの付録

どうですか、これ?こどもチャレンジの付録豪華すぎません?

1697円なのでそれなりのクオリティかと思ったのですが、ひらがなが勉強できるおもちゃなんて本当に素晴らしいです。

ちなみに、このひらがなが勉強できるおもちゃは、自分の名前を登録することでしまじろうから名前読んでもらえるし、ひらがなの学習はもちろんですが、好きな歌も歌ってくれたり、好きな虫やおもちゃを入力することでしまじろうと会話だってできます。

ベネッセの教材が届いた日に、こどもと一緒に遊びましたが、しまじろうを知っているだけに食いつきがバッチリでした。

ベネッセ(ほっぷ)の付録がすごすぎな件

ひらがなのおもちゃがメインだとは思いますが、他にも「お医者さんセット」も届きました。

思いやりの気持ちを育むということで、こどもがお医者さんになって「どこか痛いとこはないですか?」なんてやりとりが始まります。

きっと僕がユーチューバーだったら即刻ビデオのスイッチを入れていたことでしょう。

それくらいベネッセのおもちゃのレベルは高いと感じました。

迷子になった時も安心できるよう

少し話はそれますが、小さいこどもって迷子になりやすいですよね。

でも自分の名前を言えるもしくは、ひらがなを覚えてたら迷子になった時にも多少安心しませんか?

そういった「もしも」のためにも早くひらがなを覚えて欲しいなと思ってます。

こどもチャレンジの会員限定サービス

ちなみに、こどもチャレンジの会員になることで得られるサービスもあります。

進研ゼミの会員サービス
子供チャレンジの会員限定サービス
・お誕生日の記念セット(フォトブック1冊)
・しまじろうクラブ使い放題(スマホからDVD見られる)
・各種会員限定のサービス(人気コンサートへのご優待)

などなど、こどもがしまじろう好きなら良いサービスな気がしますね(年齢が高くなってくると厳しそうな気もしますが)

さすが顧客満足度が2年連続No1だけはありますね。

こどもチャレンジはこちら

僕が今回選んだ通信教育「ベネッセの子供チャレンジ:ほっぷ」はこちらです。

今なら季節にあったおもちゃがもらえるので、試してみようと思っている人はお早めに。

まとめ:最初はこどもチャレンジが良い

ということで、早速こどもと一緒に始めてますが、全然飽きてないですね。自分で調べて自分で最後までやり切ろうと頑張ってます。

車の中にもひらがなのおもちゃを持って行き、ずっと勉強するくらいに熱心(しまじろう大好き)になって取り組んでますよ。

いろんな通信教育を調べる人も多いと思いますし、こどもが長く続くか不安だと思う人も多いと思います。

今回の「こどもチャレンジ」はそんな人にとってもちょっと試してみるにはちょうどいいのではないかと思います。

早くひらがなを覚えて自分の名前を書いて欲しい思う僕でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次