【安価モニターライト】Baseus(ベースアス)のモニターライトはBenQ並?ディスプレイのライトはベースアスがおすすめ!

ブログ運営

どうも、最近素晴らしいLEDモニターライトを発見した僕です。

今回はBenQモニターを購入しようと思っていた僕が、BenQにも負けないBaseus(ベースアス)というモニターライトを発見したのでブログにまとめました。

モニターライト/モニターライトを探している人はもちろんですが、読書時のライト、物撮りのライトを探している人は参考になると思います。

モニターライトの選び方(シンプルなLEDが良い)

デスク周りってスペースが限られるので、どうせライト置くならシンプルで省スペースなLEDライトが良いですよね。

デスク周りのスペースは大切

デスクに立てかける物も良いですが、置くスペースでさえ節約するために、できれば上から照らすライトが良い。

しかも電源も必要なので、モニター(ディスプレイ)かパソコンから直接とってくれる(USBとか)の方がいいと考えました。

そんなモニターライトがないかと探したところ、結局行き着いたのはBenQのライトスクリーンバー

このモニターライトがシンプルでおしゃれでいいんですが、値段が高い。

Baseusのモニターライトがシンプルで高性能

結局ネットで色々調べてみた結果、BaseusのモニターライトがBenQに負けてないということだったので、本当にそうなのか買ってレビューしてみました。

2021年8月10日追記

Baseusのモニターライトは廃盤になってますね。

現在同様なスペックで人気があるモニターライトはこちらです。

ベースアスのモニターライトのよかった点は下記です。

  • デザインがおしゃれ(シンプルだしアルミ合金で高級感がある)
  • 3種類照明モードがある
  • 光量の調整が可能
  • 値段が安い
  • ベゼルに引っ掛けるので設置も簡単
  • USB電源供給

下記の写真はBaseusのモニターライトをつけた写真なのですが、ベースアスは値段のわりにかなり高性能で、質感も良く高級感もあります

取り付けてみるとこんな感じ(照明モードは暖かいバージョン)

これでBenQの半分以下の値段なら十分です(モニター自体は29インチのウルトラワイド)

Baseusモニターライトのレビュー

それでは、今回ご紹介したモニターライト(ベースアス)をレビューしていきます。

Baseusの箱

コレが実際に手元に届いたベースアスですが、結構箱もおしゃれな感じだと思いません?

箱の中身はこんな感じでスクリーンバーのライトと、給電するためのUSB-TypeCです。

Baseusの中身

アルミの合金で見た目も高級感あります。

ベースアスの取り付け方はモニターのベゼルに引っ掛けたら終わりなので、非常に簡単です。

ベゼルに引っ掛けるだけ

もし、モニターがベゼルレスの場合は、ちょっと取り付けが難しいかもしれません。

Baseusモニターライトの性能

モニターライトのスイッチはココにあります(モニターを設置した場合は向かって右側側面)

スイッチはココ

1回押せばツイッチが入り、長押しで電源オフです。また、照明モードの切り替えも3段階行えます。

これが一番暖かい色のモード(2900K)

2900K

お次が2番目に暖かい照明モード(4000K)

4000K

最後が一番明るいモードです(5000K)

5000K

わかりやすいようにGIFも作ってみました。

照明モード変更シーン

一番最初の色が一番明るいモード⇨暖かいモード⇨2番目に暖かいモードの順に照明を切り替えてます。

ベースアスなら光量調整も簡単

モニターライトの光量調整については、こちらで調整可能です。この、つまみを回せば光量が変わります。

ちょっと分かりづらいので、こちらもGIFを用意しました。

光量変更シーン

結局は、右側のボタンとつまみで電源と全部の操作が完結します。また、前回操作時の照明モードと光量を記憶しているので、毎回調節しなくても良いのです(なんと素晴らしい機能)

Baseusのモニターライト、こんな機能がこの価格で備わっているとか、本当にびっくりです。

ディスプレイに乗せるので物撮りの照明としても使えそう

まだ本格的には試してませんが、物撮り(レビュー系には結構使えそう)としての照明としても使えそうです。

モノ撮り用でも使えそう(机の上のクジラ)

ちょっと角度を変えて、机側に照明が向くようにしました。

これで光量を増やせば、ちょうど真上から光が当たるのでモノ撮りとしても使えるのではないかと思います。

僕はガジェットも結構レビューしたりするので、こういった物撮りとしての使い方もありだと思います。

今回ご紹介したモニターライトはこちら

今回ご紹介したモニターライトはこちらです。29インチのウルトラワイドモニターにつけましたが、かなり良い感じだと思います。

Quntisのモニターライト

こちらはBenQのモニターライト

Baseusモニター(ディスプレイ)ライトまとめ

今回のBaseusのモニターライトはいかがだってでしょうか?

値段が安いので、この値段で今回ご紹介した性能がセットだと考えると、かなり優秀なモニターライトだと思います。

もし、僕のようにモニターライト欲しいけどBenQはちょっと高いなと思っている人の場合は、こちらのBaseusモニターライトは買いです。