自宅でスーパーボールすくいをするとかなりコスパが良い

どうも、コロナの影響で縁日や夜市などのイベントがなくなりつつありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、どうしてもスーパーボウルすくいをしたくて、自分でスーパーボウルと、すくうポイを購入して子供と一緒に遊んだのでまとめました。

お祭りに行ってスーパーボウルすくいをするのも楽しいですが、自分で購入して無限にスーパーボウルすくいをするのもオリジナル要素を取り入れられ楽しいです。

世の中はこんな状況ですが、自分で遊ぶ場合はコスパがかなり抑えられてお祭り気分を味わえます。

スポンサーリンク

「スーパーボウルすくい」はなぜこんなに楽しいのか?

スーパーボウルすくいって、なぜこんなに楽しいのでしょうか?

スーパーボウルすくい

もちろんお祭りの雰囲気もあるのでしょうが、簡単にはすくえない難易度やボールのサイズがたくさんあって楽しいですよね。

スーパーボウルだけでなくて、小さい小物や水に入れても良いもの(ピカピカ光るもの)を一緒に入れることで、本当にお祭りさながらの遊びができます。

ポイも安く手に入るので自宅でスーパーボウルすくいができるのは結構メリットが大きいです。

スーパーボウルすくいの準備物

スーパーボウルすくいをやるには、スーパーボウルとポイがあれば良いですが、僕が今回準備したのはこちらです。

スーパーボウルの準備物

【スーパーボウルすくいの準備物】
  • スーパーボウル
  • ポイ
  • ポイの替
  • 大きめのバケツ
  • すくった後に入れる入れ物

スーパーボウルも結構多めに集めました。

【スーパーボウル】

【ポイ】

子供と一緒に遊ぶ場合は、結構紙が破けるので、自分でも交換できるようなポイを購入した方がコスパが良いです。

【ピカピカ】

こういった小さいピカピカ光るものも一緒に入れることで、より一層子供も楽しめます。

スーパーボールすくいって1回300円くらいするので、10回程度遊べば元が取れる計算となります。

今回だけでも、我が家の場合は僕と子供2人の計3人で20回以上は遊んだと思うので、それだけでもかなりコスパが良いことがわかります(60回×300円=18,000円ですからね)

スーパーボウルすくいをする

始め方はみなさんご存知、まずは、大きめのバケツに多めの水を入れて、好きなスーパーボウルを入れてください。

バケツにスーパーボウルを入れる

大きめのスーパーボウルの方が楽しいかなと思い大きいものばかり買ったのですが、大きいものばかりだと結構ポイが破けます。

なので、子供がたくさん遊ぶには小さなスーパーボウルも一緒に入れたほうが楽しめます。

我が家の場合は、ドラゴンボールのスーパーボウルを入れたのですが、結構子供が喜んでたのでオススメです。

ポイの準備

ポイは紙を交換できるものを購入してください。そうでないと、1回きりのポイでは遊べませんから(子供の場合は一瞬で終わります)

ポイ

交換できるポイの場合は、二つ折りになっているものを広げ、そこに紙を挟めば準備完了です。

紙を挟むだけ

紙の薄さによってはすぐ破けますが、紙を重ねてセッティングすることで強度はある程度調整ができるので、プレイする子供が難しそうだと思ったら枚数を重ねてください。

どうしても紙だと難しい場合

子供が小さい場合は、紙だと難しい場合があります。

別売りでポイの紙部分がネットになったものを売ってたりしますが、ウェットティッシュを挟むことで強いポイが完成するので、自分で交換した方がコスパが良いです。

ウェットティッシュだと全然破けないので、最強のポイとなります。笑

子供は大喜びすると思うので、紙の強度を見ながら入れ替えてください。

スーパーボウルすくいの可能性は無限大

自宅でスーパーボウルすくいをする場合は、なにを入れるのも自由です。

何を入れても自由

普通のスーパーボウルを入れるのも良し、ピカピカ光るものを入れるのもよし、大きなボールを入れるのも良しです。

ポイを替えて釣り道具をアレンジすることで、簡単な釣りをすることも可能です。

本当にいろんなアレンジが出来るので、盛り上がる方法で遊びましょう。

子供も喜ぶスーパーボールすくい

普段はお祭りでしかできない遊びが気軽に自宅でできます。結構盛り上がるので、友達のお子さん呼んで一緒に遊んでも盛り上がります。

遊び終わったスーパーボールの処分

スーパーボールすくいをする時って大量のスーパーボールを準備すると思います。

スーパーボールって、家に大量にあっても困りますよね。これ、実はメルカリで結構売れます。

今なら下記のコードを入力することで500円分のポイントが必ずもらえます。

HXJGCK

これをメルカリアプリで入力してください。そうすると500円分のポイントがもらえます。

自宅でスーパーボールすくいをすると超楽しいまとめ

今回のスーパーボールすくいはいかがだったでしょうか?

お祭りのスーパーボールって1回300円くらいするので、自宅で遊べるようにすることでかなりコスパが良いです。

準備や片付けも簡単なので、また遊びたくなったら、スーパーボールすくいセットをを出して遊べば良いです。

自宅で遊べるようになるとお祭りでスーパーボールすくいをする頻度が減ると思うので、その浮いた分のお金を別の遊びに使えばさらに楽しめると思います。

みんなで盛り上がるイベントとして企画しても楽しいと思うので、ぜひ試してみて欲しいです。