ソフトバンク光のネット回線速度を上げる方法

どうも、最近ソフトバンク光に嫌気がさしてきた僕です。

今日は、ずっと大手キャリアのソフトバンク光(自宅のネット回線)を利用してきた僕が、ソフトバンク光のネット回線の速度をあげる方法をまとめました。

大手だから安心できるかなと思って使ってみたのですが、ソフトバンクの回線が遅く期待を裏切られたの自分で解決する方法を見つけました。

これからソフトバンク光を利用しようと思っている人、もしくは現在ソフトバンク光を利用していて回線の速度が遅いなと思っている人向けの記事です。

スポンサーリンク

ソフトバンクを使っている理由

そもそもソフトバンクを使っている理由は、乗り換えキャンペーンがかなりお得だったからです。

少し前ですが、スマホ1台乗り換えるだけで10万円のキャッシュバックとかあったんですよ。

今はキャッシュバックを控えてくださいと言う流れなので、大手キャリアもなかなか思い切ったキャンペーンができないと言う話をお店の人から聞きました。

きっと、大手に切り替える最後のタイミングとしてはかなりよかったんだと思います。ソフトバンクに変えてから普通に10万円(僕は2台あったので20万円)もらえました。

で、キャッシュバックをもらったあとは、楽天モバイルに変えました。

楽天モバイルなら月々1000円とかの料金なので、固定費をかなり節約できます。

低速回線も普通に使えるので、ガチでおすすめの格安SIMの一つです。

【詳細】楽天モバイルへの乗り換え方・速度は?

ソフトバンク光って使えるの?

と言うことで、本題に入ります。

まずは、ソフトバンク光って使えるの?(ネット回線早いの?)って話から。

ソフトバンク光が使えるかどうかで言えば、問題なく使えます(通常であれば速度も問題ありません)

使えないと言えば「ソフトバンクAIR」ですね。

このソフトバンクAIRは、自宅にコンセントがあればネット工事しなくても使えるような代物(ポケットWi-Fi的なアイテム)です。

電源があれば電波拾ってくれて、そこを起点に電波を飛ばしてくれるので、工事不要なしで大変ありがたいのですが、何せ速度が出ない

(2020年6月時点)では、ソフトバンクエアーの方が毎月の料金が安いので、エアーでネット回線の速度が出るなら、ソフトバンクエアーの方が普通にお得です。

ソフトバンクエアーを試してからソフトバンク光にするか決められるので、決める際はぜひご検討ください。

ただ、僕もソフトバンクAir試しましたが、全然回線速度出なかったのは事実です…。

ソフトバンク光の純正ルータの必要性

ソフトバンク光ですが、回線速度としては1GBを謳っています。

まぁ実際に使っていてそこまでの回線速度が出たことはないですが、どうやら出るみたいです。

で、我が家の場合は契約時にソフトバンク純正のルータもレンタルしました。

ソフトバンクのルータ

こういった写真のもので、普通に大手のソフトバンクですし、純正のルータだったらそこそこ良いものをレンタルしてくれそうだと思ったからです。

ただ、結果から先に言うと、このソフトバンク純正のルータはレンタルしない方が良いです。

ちょうどルータを買い換えようかなと思っていたタイミングだったので、購入するお金をケチって純正に頼ったのですが、この考えが間違いでした…。

理由としてはこんな感じです。

ポイント
  • 月々のレンタル料金がかかる
  • 回線速度が遅い

遅い上に月々のレンタル料金がかかるとか、本当にソフトバンク最悪です。

月にレンタル料金が1000円かかるとしたら、年間で12000円です。これなら同額を出して性能が良いルータを購入した方が絶対に良いです。

月々のレンタル料金がかかる

このソフトバンク純正のルータですが、レンタルする場合月々費用が発生します。

500円〜1000円(スマホの契約などによっても変わる)のですが、これだけの費用を払うのであれば、普通に良いルータを購入した方が絶対に良いです。

今後、ネット回線はいろんな会社で乗り換え合戦が行われる可能性が高いので、一家に1台良いルータを購入して、会社を乗り換えた方が断然賢いです。

本気でこのレンタル料金は無駄だと思うので、今現在ソフトバンク光を契約中もしくは、今後契約しようと思っている人はご注意ください。

回線速度が遅い

まさか、あの大手のソフトバンクがこの程度のルータかよ…と思ったのですが、本当に速度が出ません。

そもそも自宅には1GB程度の速度(MAX)が出る環境があるのに、ルータで速度制限(スペックがしょぼくて速度が出ない)とかどんな冗談ですか…。

ちなみに、実際にソフトバンク光を使って計った速度はこちらです。

ソフトバンクの回線速度

下り7MB、上り57MBとか…これでも光回線かよと言いたくなりますね。

ソフトバンクだから大丈夫。純正ルータだからきっと良いはずと思っていたのですが、本当にこの結果には裏切られました。

この回線速度に毎月のルータレンタル料払うとか意味不明すぎます。

ELECOMのギガビットルータ購入してみた

ソフトバンクの純正ルータがくそスペックだと言うことはわかったので、早速エレコムのルータを購入しました。

ギガビットルータ

今回購入したエレコムのギガビットルータは規格値が867MB(5GHz)なので、1GBと言う速度が出ていたとしてもそこまでの速度は出せません。

僕の家で1GBと言う速度が出る可能性はまずないだろうと思ったので、多少安いものを購入しました。

ただ、これから5Gの時代なので、今後を考えるともう少し高スペックのルータでも良いのかもしれません。

少なくともIPv6対応しているものは必須条件で、さらにはwi-fi 6に対応しているもを購入するのはありだと思います。

ソフトバンクの回線速度を上げるには?

と言うことで、ルータをエレコムに交換してから計った速度がこちらです。

回線速度

下り69MB、上り316MB

いやー、まさかの結果です。下りとかソフトバンクの10倍くらい早いですよ。

純正ソフトバンクルータを替えるだけで、ここまで速度が違うなんて本当に驚きです。

ソフトバンク光の速度が遅いなと思っている人はルータを替えるだけでも速度アップが十分に期待できるので、試してみてください。

また、レンタル料金が月500円だとしても年間6000円はかかるので、このくらいのエレコムのルータなら値段的にもちょうど良いと思います(2年使えば十分にペイできる金額です

ソフトバンクのルータを返却するには

ちなみに、もし、純正のソフトバンクルータを利用している人で、レンタルが不要になった場合は機器を返却しなければいけません。

返却

ネット開通タイミングくらいで届いた機器の段ボールにルータを格納して、指定の場所に元払いで発送しましょう。

ルータ以外の機器は必要なので、ルータのみ返却するようにご注意しましょう。

ソフトバンク光の純正ルータが使えないって話まとめ

ソフトバンク光の純正ルータが全然使えないと言う話をまとめましたが、いかがだったでしょうか?

大手だからといって、全てが信用できるものではありません。

自分で調べられるものは自分で調べて、無駄な費用をかけないように気をつけましょう。

近々5Gの流れも来ているので、自宅に良いルータを1つくらいは持っておいても損はありません。

いや、簡単に乗り換えできるようにする上でも1つは持っておくべきだと思います。