【任天堂ラボ】子供と一緒に遊べてハマったスイッチソフト!

どうも、任天堂ラボ(ドライブキット)にハマってしまった僕です。

今回は、最近家にいる時間が長くなってきたので、家の中で子供と楽しめそうなゲーム(任天堂ラボ)を見つけたので、早速遊んでみたと言う内容です。

任天堂ラボは、子供と一緒に段ボールでおもちゃを作って遊ぶ感じですが、思った以上に難易度が高いです。

ただ、難易度が高い分、本当に楽しいので、子供だけというよりかは親子で楽しめるゲームだと感じました。

最近任天堂ラボの値段がかなり安くなり、お求めやすくなっているのでぜひこのチャンスにゲットしてみてください。

任天堂ラボって?

まずは、任天堂ラボって何ですか?って話です。

このソフトは、任天堂スイッチのゲームソフトです。

最近は、スイッチ自体の値段がかなり高騰しているので、何かのタイミングを見計って買うか、メルカリなどの中古で探した方が良いかもしれません。

ちなみにメルカリは「HXJGCK」この友達紹介コードを入れてもらうと、いきなり500円分のポイントがもらえるので、まだ使ったことがない人は要チェックです。

で、肝心な任天堂ラボは、これです(この記事を書いた時点ではドライブキットのみがなかったので、↓アマゾン特別版です)

スイッチのソフトと、いろんな段ボールがあるので、結構大きな箱で届きます。

そして、箱の中身は、こんな感じの組み立て用の段ボールが結構な枚数入ってます。

任天堂ラボの組み立てについて

具体的に作る物(今回は車のハンドルや飛行機のハンドルなど)に関しては、付属のソフトをスイッチ本体に入れて説明をみながら、この段ボールを組み立てていく感じです。

付属のソフトに全ての作成マニュアルと、作ったおもちゃで遊べるゲームや、自分でおもちゃが作れる内容などなどが入ってます。

任天堂ラボは「作る・遊ぶ・わかる」という大きく3つの内容があり、どれも本当に楽しめますが、単純に大きなマップを走りまくれるドライブモードだけでも楽しめます。

ゲーム自体もボリュームがあるので、本当に今の価格はお買い得だと思います。

任天堂ラボ(ドライブキット)のセット内容

補足ですが、任天堂ラボの中身には段ボールシートが25枚も入ってます。

今回はこの全ての段ボールを使って、車のハンドル、飛行機のハンドル、潜水艦のハンドルと、全てを扱える鍵を作ります。

車のハンドルを途中まで作った状態がこちらですが、結構本格的だと思いませんか?

子供と一緒に組み立てていく途中で、なんとなく完成のイメージがわかるようになってくると子供のテンションが一気に上がります!

基本的に遊びたいパーツから組み立てたらOKですが、僕が今回組み立てた時に思った注意点もあるので、次にまとめます。

バラエティキットも楽しい

後追いで、バラエティキットも購入しました。

このバラエティキットの場合はピアノや釣りやバイクに乗って運転することができます。

釣りする時はサメやマグロなども釣ることができて、結構楽しかったです。

段ボールでリールや釣り竿を作る時は、任天堂ラボは本当に考えられてるなと感じました。

リールを実際に巻くと本当に魚が吊り上がるんですよ。

スイッチの画面みながら息子が大興奮ですよ!

他にもバイクのハンドルも作れたりします!男の子がいるご家庭なら楽しめること間違いないと思います。

(注意1)ごみが結構出るので広い場所でやる方が良い

この任天堂ラボは段ボールが25枚もあり、全て組み立てたあとはゴミになります(残りカスが)

実際に作ってみると、この写真右上のように、パーツの間の小さな段ボールのゴミが発生するので、予め広めのスペースとゴミ箱を準備しておくことをおすすめします。

ポイント

広めの作業スペースの確保と、ゴミ箱を事前に準備しておこう!

(注意2)パーツの紛失には注意が必要

また、段ボールに貼り付けるシールや輪ゴムなどの細かなパーツもあるため、全部一気に組み立てずに一時中断する場合は、パーツの紛失にも注意しましょう。

ポイント

休憩する場合は、パーツの紛失に注意しよう!

実際に任天堂ラボで遊んでみた

と言うことで、実際に子供と一緒に任天堂ラボを組み立てて、完成したのがこちらです。

子供が遊ぶので、任天堂ラボ(ドライブキット)用の子供机と、車のハンドル、飛行機のハンドル、そして机の下にアクセルを準備しました。

どうですか?めっちゃ楽しそうでしょ!

実際に子供と一緒に遊びましたが、ドライブモードでいろんなミッションをこなすだけでもかなり盛り上がりました!

この任天堂ラボ、ガチで楽しいです!

ダンボールの強化がしたい人

長いこと遊んでいるとダンボールなので傷んできます。

一応、任天堂ラボのダンボールは、個別に買い替えができるようにはなってますが、先手必勝で先にダンボールを強化しておきたい人は「窓用目隠しシート」がオススメです。

ダイソーに売ってるので簡単に手に入りますし、裏面がシールになってるので、ダンボールに沿ってハサミで切って貼ってあげたら完成です。

安いし、簡単ですし、素材の強化ができるのでかなり頑丈になります。

もし、任天堂ラボのダンボールが壊れるのが気になっている人がいたら、試して欲しいです。

(難易度)何歳くらいからなら組み立てられるか?

ちょっと気になる組み立ての難易度ですが、小学1年〜3年生くらいからなら1人で組み立てられると思いますが、それより小さい子供は親が一緒にサポートしてあげた方が良いと思います。

組み立てるパーツによっては、難しい箇所もありますから。

ただ、付属ソフトの説明がかなりわかりやすいですし、巻き戻しもできるので超親切設計にはなってます。

もし任天堂ラボ(段ボール)が壊れた場合

任天堂ラボは段ボールなので壊れる可能性があります。

ですが、ご安心ください。

パーツが壊れた場合は、こちらの公式ページから任天堂ラボのイラストを印刷することができます。

Nintendo Labo | Nintendo Switch | 任天堂
つくる、あそぶ、わかる。Nintendo Switch『Nintendo Labo』の「PARTS ダンボールパーツ一覧」のページです。

さすが任天堂というべきですね。

また、もしイラストを印刷しても段ボールに印字できないし、めんどくさいなと思った方はこちらから個別のパーツを購入することも可能です。

1枚165円で購入できるので、格安で買えます。

Toy-Con 01:バラエティキット 各シート | 任天堂パーツ販売

任天堂ラボの必要なパーツ数や、家にある道具などによって、お選びください。

この2種類の方法があれば、格安で任天堂ラボを購入してずっと遊ぶことができそうですね。

任天堂ラボはこちら

今回子供と一緒に遊んだ任天堂ラボはこちらです。

ドライブキット以外にもバラエティキットなどもあります。

他の任天堂ラボシリーズも安くなってるので、好みに合わせたラボを選択ください。

任天堂ラボのまとめ

今回の任天堂ラボはいかがだったでしょうか?

家にいる時間が長くなっているので、こういった創造力を鍛えられて、さらに楽しめるゲームって良いと思います。

段ボールの組み立ても、さすが任天堂さんと言うべきか、新設設計になっているところが端々に感じられました(アルファベットの識別や色分けで視覚的にわかりやすくしてたり)

今は任天堂ラボ発売当時の値段からかなり下がっているので、任天堂ラボを購入するなら今がチャンスです。

本当に楽しめるので、スイッチを購入している方はぜひ検討して欲しいです。