MENU
カテゴリ
新着記事はこちら

ツーバーナーでピザオーブンは危険?僕はこうして失敗した

記事内にPRを含む場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように配慮しコンテンツを作成しておりますのでご安心ください。
  • URLをコピーしました!

どうも、コールマンのツーバーナーが大好きになった僕です。

今回はツーバーナーでピザオーブンを使ってピザを焼いてみたのですが、結果的にはピザストーンにヒビが入ってしまったので、別でピザを焼く方法をまとめました。

ツーバーナーでピザオーブンを使おうとしている人は要注意です。

ツーバーナーに尾上製作所やDCMのピザオーブンを使ってピザを焼こうとしている人は、特に注意が必要です。

目次

手軽にピザを焼きたい

ピザ専門店に食べに行けば美味しいピザが食べられますが、最近コロナもありますし、手軽にピザが焼けたらなと思いますよね。

アウトドア好きということもあり、僕はなおさら手軽にピザを焼けたらと思う日は多いです。

今回、炭を使わないツーバーナーを利用して、どうにか美味しいピザが焼けないかと考えたところ、ピザオーブンを使えば美味しいピザが焼けるという話を耳にしました。

そこで今回は、本当に美味しいピザが焼けるのか試してみました!

ツーバーナーで美味しいピザが焼けるなら、バーベキューでも気軽にピザ焼けるし、朝ごはんとしてももってこいですよね。

だってツーバーナーなら準備も片付けも簡単ですから…。

ただ、実際は悲惨なことになりましたが…。

DCMでピザオーブンを買ってきた

ということで僕はDCMに急いでいき、ピザオーブンを買ってきました。

DCMのピザオーブン

本来は尾上製作所のピザオーブンでもよかったのですが、ちょっと値段が高騰してたのでDCMのピザオーブンにしました。

まぁ見た目も一緒ですしね。

ピザオーブンを開封

それでは早速ピザオーブンをレビューして行きます。

結果的にツーバーナーでは失敗しましたが、よくあるバーベキューコンロでは普通に使えます。

ピザオーブンの中身はこちらです。

DCMのピザオーブン
【ピザオーブンの中身】
  • ピザオーブン本体
  • ピザストーブ
  • サイズが合わない時のサポート金具
  • ピザピール
  • 説明書、レシピ

ざっくりの説明でしたが、ピザを焼くためのアイテムは全部揃ってます。

ツーバーナーの金網とピザオーブンの金具がうまく噛み合わない

ピザオーブンをツーバーナーにかぶせました。

ちょっとわかりづらいのですが、ピザオーブンの金具がツーバーナーの金具とうまく重ならないため、すっぽり下に入ってしまいます。

うまく浮かない

本来ならツーバーナーの金網より上にピザオーブンがセットされ、バーナーより上に火が当たるようになればいいなと思ってました。

とはいえ、まずはやってみようと思うのでイメージを膨らませます。

ピザストーンを置く

こちらがピザオーブンを乗せ、さらにピザストーンを置き、ピザピールでピザを入れるイメージです。

イメージは完璧ですね。

(参考)レシピがたくさんある

ちなみに、DCMのピザオーブンの中にはレシピ本的なものもありました。

ピザはもちろん、グラタンやローストビーフのレシピもあります。

ピザレシピ

ピザオーブンを使ってローストビーフも作れるって最高っす!

ローストビーフ

いや、ほんとキャンプにいって、グラタンとローストビーフあれば最高すぎません?

実際にピザーブンを使ってみる

さて、それでは実際に焼いてみましょう。

今回はピザではなくて、パンを焼いてみました(ピザと一緒のようなものでしょう)

まずは予熱します。

予熱する

ツーバーナーにピザオーブンをセットし、ピザストーンを置いてそのまま熱します。

4分くらいで200度超えました。

予熱が完了したら、パンを入れます。今回は塩パンを焼いてみましょう。

パン

ピザピールにクッキングシートを乗せて、パンを入れます。

ただ、クッキングシートも一緒に入れると焦げるのでご注意ください。

ピザオーブンにパンを入れたら温度を気にしながら待つだけです。

温度を気にしながら待つ

まだかなーと待ってると、焦げ臭い匂いがしてきました。

そうです。僕は何も考えずクッキングシートをそのまま入れました。

本当に焦げるので、ピザオーブンにクッキングシートを入れるのはおやめください。

そして、さらに悲劇が起こりました。ピザストーンにヒビが入ったのです。

ヒビが入った

焦げ臭いなと思って出してみると、ピザストーンにヒビです。

いきなりピザストーンにヒビが入るとか…なんて最悪なんでしょう。

原因はツーバーナーの火が近かった?

ピザストーンにヒビが入った原因は、おそらくピザオーブンがバーナーと近くて火が直接ピザストーンに当たっていたのだろうと思います。

火が近い?

なるべく弱火でピザを焼こうと思ってましたが、流石にこれは予想できませんでした。

買ったばかりのピザオーブンが…。

ピザストーンが…。

やはり本来の使い方を守って、ちゃんとしたコンロでピザオーブンを使った方がいいですね。

私のように本来の使い方ではない使い方をすると壊れます。

その他、カセットコンロでも使ってみようと考えていたのですが、ツーナーナーと同じような仕組みであることを考えるとやめておいた方がいいですね。

くれぐれもカセットコンロやツーバーナーで試す場合は自己責任でお願いします。

ツーバーナー用のピザオーブンがある

やはりツーバーナーはツーバーナー!

ピザオーブンもツーバーナー用のものがあります。

結局、僕はこちらのピザオーブンにしました。

これならキャンプ用に折りたためるし、2枚一気に焼けるし高さもあります。

結局、最初からツーバーナー用のピザオーブン買えばよかったんですよね。

このピザオーブンなら、そこがバーナー用に丸型になっているので、ちゃんとツーバーナーで使えます。

なんなら、ツーバーナー以外でも、ガスコンロでも使えます。

ツーバーナーでピザオーブンを使った話まとめ

今回のツーバーナーでピザオーブンを使った話はいかがだったでしょうか?

やはりピザオーブンはちゃんとした使い方をしましょう。笑

使えそうだからと本来と違うツーバーナーでピザオーブンを使ってみると、今回の僕のように失敗することになります。

そもそも、ガスバーナーでピザオーブンを使うのであれば、しっかりガスバーナー用のピザオーブンを選びましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次