MENU
カテゴリ
新着記事はこちら

【家キャン】2022年お家キャンプおすすめグッズ7選

記事内にPRを含む場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように配慮しコンテンツを作成しておりますのでご安心ください。
  • URLをコピーしました!

みなさん家でストレス発散してますか?

今回はおうちキャンプ」をするべく、アウトドア大好きな僕がおすすめなグッズをまとめました

今回ご紹介する道具でおうちキャンプ(グランピングやベランピングなど)を楽しみ、自粛を乗り越えましょう。

家で楽しくキャンプするがいいですよ。

目次

おうちキャンプする場所

おうちキャンプって、どんなイメージをお持ちですか?

本来ならキャンプ場で焚き火でもしながら美味しいお肉を焼いたり、焼きそばを作ったりして複数人で騒ぐのが楽しいですが、おうちキャンプは家で楽しむキャンプです。

なので、場所は基本的に「お家」です(グランピングするもよし、ベランダでベランピングするも良しです)

また、家の中でテントを張ってキャンプするのも良いですし、庭があるなら庭にテントを張ってキャンプするのもいいと思います。

【詳細】(子供が楽しめる庭遊び)人工芝を楽しむオススメの遊び方

とにかく「おうちでキャンプしよう」という感じで、自粛期間ではありますが、家の中でも庭でも、それなりにストレス発散しながら楽しめばいいと思います。

おうちキャンプの考え方

これからはおすすめなグッズを紹介していきますが、その前に基本的に僕の考え方を書きます。

僕は「おうちキャンプは準備も片付けも楽で、みんなが楽しめるもの」が一番だと思います。

ですので、本来のキャンプなら薪を使ってキャンプファイアーなどもしたい人間ですが、今回は準備と片付けが楽というコンセプトのもとで紹介していきます。

おうちキャンプにおすすめなテント

まずはテントをはるかどうかですが、はるなら「エアーフレームテントかポップアップテント」がいいです。

がっつりソロキャンする人なら、スノーピークやDODなどのかっこいいテントや、かまぼこテントなどがいいとは思うのですが、おうちキャンプの場合はシンプルに設営と片付けが楽なテントがいいかと思います。

【おすすめ度】

子供だけが入れるようなポップアップテントなども簡単なのでいいかもしれません。

ちなみに、我が家にも子供用のポップアップテントがあります。

【おすすめ度】

椅子やテーブルを置いて座る空間と、テントの中でも楽しめる空間があると雰囲気が違って良いです。

おすすめグッズ:コールマンのツーバーナー

続いてのオススメなグッズは「コールマンのツーバーナー」です。ツーバーナーがあるとお家キャンプの楽しみ方が全然変わってきます。

コールマンツーバーナー

おすすめな理由はこちら。

【おすすめな理由】
  • ガスなので準備も片付けも楽(ゴミがでない)
  • 値段がそこまでしない(比較的安い)
  • ツーバーナーなので別々の料理ができる
  • 収納もスリム
  • 見た目もおしゃれ

一番は「準備も片付けも楽」という理由ですが、その他にもコールマンのツーバーナーは他のツーバーナーに比べても比較的値段が安いと言う理由もあります。

がっつりキャンプしている人なら今後の使い道を考えた上で、ハイスペックモデルの道具を揃えたらいいのかもしれませんが、ちょっと試してみようかなと考えている人の場合は、ちょっと安くてもパフォーマンスが良いものがオススメです。

庭でキャンプする時もそうですが、コールマンのツーバーナーならベランダでも料理ができます(まさにベランピングが可能)

【おすすめ度】

ちなみに僕も持っていてかなり重宝しているので、このツーバーナー持っていれば間違いないです。

おうちキャンプ以外での使い方として、キャンプでも普通に使えるので1つあると万能です。

【詳細】【BBQ】コールマンのツーバーナーがオススメな理由!

ダッチオーブン

お次は、いろんな料理ができる「ダッチオーブン」です。

ダッオーブンでラーメン

【おすすめ度】

このダッチオーブンがあれば、カレーやシチューなどはもちろん、ご飯だって炊けます。

【詳細】(BBQ)ダッチオーブンでご飯を炊いてみた(炊きたて最高)

普段の炊飯器では味わえない美味しさが味わえて、かなり楽しいです。

また、ダッチオーブンが一つあればインスタ映えすること間違いなしです。

他にも、家の中で家族でカレーの具材を切って作ったりしてもみんなで楽しめます。

スキレット

お次も料理グッズ関連ですが「スキレット」です。

スキレットでデザート

スキレットがあれば、ジブリ飯が作れますし、シンプルにウィンナーを焼くだけでもかなり「おうちキャンプ感」がでます。

焼けた具材とビールを一緒に楽しむだけでも、粋な楽しみ方ですし、準備や片付けも楽なのでオススメです。

個人的には「スキレットでクレープを作る」なんてのも、おうちキャンプの楽しみ方だと思います。

【詳細】【キャンプ】スキレットで美味しいクレープを作る!

ホットサンドメーカー

お次は「ホットサンドメーカー」です。

【おすすめ度】

このホットサンドメーカーは、僕もどハマりしてますが、最高すぎます。

ホットサンドメーカーなら朝食も簡単

本当に準備も楽て片付けも楽勝なので、パンにこげ色をつけてインスタ映えを狙いながらおうちキャンプを楽しむことができます。

このホットサンドメーカーはマストアイテムですし、インスタ映えも狙うならチャムスやワッフルなどがあるとかなり良い雰囲気になります。

【詳細】ホットサンドメーカーで作るキャンプ飯が激ウマ!

キャリーワゴン

これはクイックキャンプのキャリーワゴンなのですが、テーブルもセットであればそのまま全てが使えます。

【おすすめ度】

アウトドアの荷物をキャリーワゴンに全て収納しておいて、必要な時にだけ出して、テーブルをセットする。

キャリーワゴンはテーブルにも変身可能

これだけでおうちキャンプの完成です。

椅子もキャリーワゴンの中に入れておけば、本当に持ってきて出すだけなのでめちゃくちゃ簡単でオススメです。

子供を乗せてお散歩などもできるため、1個あればアウトドア以外でも幅広く使えます。

【詳細】キャリーワゴンはクイックキャンプがおすすめ

寒い時にヒーターを使うならコロナストーブがおすすめ

冬は寒いのでヒーターが必須です。電気毛布でも良いですが、ヒーターを点けて、お餅を焼いたりトーストを作ってみるのも楽しいです。

アラジンストーブなどが有名ですが、ちょっと火力が足りないので我が家はコロナストーブを購入しました。

コロナストーブ

アラジンにも負けていないデザインだと思いますが、どうですか?

かなり暖かいので冬も十分使えます。しかも同時にお湯を温めたりすることも可能なので、お味噌汁やコーヒーをのみことも楽勝です。

【詳細】コロナストーブが暖かくて便利!冬はオシャレなコロナストーブで乗り切ろう

そのほか家の中でホームシアターを作るのもあり(プロジェクターの利用)

せっかくのお家キャンプなので、どうせならホームシアターも作ってしまいましょう。

プロジェクターがあれば生活が変わる

Ankerの大注目プロジェクターNebula Capsule IIならおうち時間が変わること間違いなしです。

そのプロジェクターで動画見放題サービスを使えば、家の中でぬくぬくしながら子供達は手軽に映画館を楽しむことができますね。

【詳細】【レビュー】Nebula Capsule IIの評判は?いつ買えばお得なのか徹底分析

こちらはリビングでプロジェクターを見たい方におすすめのプロジェクターです。

おうちキャンプで使えるおすすめグッズ7選

おうちキャンプするためのオススメなグッズをまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

自粛しないといけないとわかっていても、ずっと家にいるのはストレスが溜まります。

そんな中でも「おうちキャンプ」することで、少し違った休日や日常を感じることができるので、良いストレス発散になるのではないでしょうか。

今は、おうちキャンプが流行っているので、家の中で環境を作りながら、オンライン飲み会をしてみても良いかもしれません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次