30代サラリーマンの髪の毛(薄毛・抜け毛)の悩み

どの育毛剤が良いんだって話。

どうも、30代サラリーマンの僕です。

皆さんは髪の毛(薄毛)の悩みはないですか?

20代後半くらいまでは全然問題ないかと思っていたのですが、30歳を超え、だいぶ髪の毛(薄毛)を気にするようになりました…。

シャンプーもスカルプ系に変え、トリートメントも毎日欠かさず行い、食事も気にするようになった僕が、最近とうとう育毛剤に手を出したので実際に使った育毛剤についてまとめました。

まだ、そこまで多くの育毛剤を試したわけではないですが、参考になる部分もあると思います。

スポンサーリンク

育毛剤って結局どれが良いの?

育毛剤ってめっちゃ種類ありますよね。

芸能人がCMしているシャンプーを始め、お高い育毛剤や発毛剤、本当に種類がたくさんあるので、結局どれを選べばいいのかわかりません。

ただ、一つ言えるのは「生えた育毛剤が正解」ただ、これだけです。

薄毛はいろんな原因があり、人によって効く・効かない育毛剤があるので「これ買えば間違いない!」というのはありえません。

自分の頭皮(髪の毛)の症状を考えた上で、どの育毛剤が良いのか判断するのが懸命ですが、素人には判断が難しい場合が多いので、専門の方(病院か美容室)に行き、症状をご相談されるのが一番だと思います。

僕の場合は美容室に行き、頭皮の状態を見てもらい、おすすめな育毛剤を教えてもらいました。

僕の場合はストレスと血行不良

もう結論からですが、僕の抜け毛の原因は「ストレスと血行不良」が原因ではないかと美容師さんが教えてくれました。

僕は毎日座ってパソコンに向かってるので、そもそも血行が悪いのと、毎日の仕事のストレスも相まって抜け毛が増えているのではないか(遺伝もあると思いますけど)でした。

まぁほとんどの働いている人に当てはまるこの原因ですが、まずは「頭皮マッサージをすること」が大事だということです。

そして、頭皮マッサージの方法は「力強く揉まずに優しく」を心がけて、毎日続けることが大事だということです。

頭皮を見せに行った時は「自分の頭皮が赤く」なっていたので、誰かに見てもらうか、鏡などで見て頭皮が赤くなっている場合は早めに専門の方に見てもらいましょう。

選んでもらった育毛剤は資生堂のアミノバイタル

アミノバイタル

で、僕が選んでもらった育毛剤はこちらの「資生堂のアミノバイタル」です。

created by Rinker
アデノバイタル(ADENOVITAL)
¥3,799(2019/12/15 22:17:15時点 Amazon調べ-詳細)

これはプッシュ型の育毛剤で、朝、晩の2回、頭皮に数プッシュして、軽くマッサージすれば良いだけの育毛剤です。

使い方も簡単で、値段もそこまで高くなく、これは僕には効きました。

頭皮につけてマッサージしているとスースーして気持ち良く、確かに抜け毛が減りました。

サラリーマンなので身だしなみは気にしますし、まだ30代でハゲたくはないですもんね…。

あとは育毛剤を使い続けて髪の毛が増える(正確には抜け毛の数を減らして頭皮のサイクルを正常化)して、早く頭皮の状況を改善しようと思います。

実は育毛剤に失敗した経験が

実は、美容師さんに相談する前に、適当に育毛剤を購入して試してた時期があります。

この時は「アンファー」の育毛剤を購入したのですが、これが全然効きませんでした…。

アンファー

このアンファーは「スプレー型」で、朝晩プシューとスプレーしてマッサージしていたのですが、全然抜け毛が減らず、なんなら増えてるんじゃないかと思う時もありました。

ただ、スプレーをしたタイミングはスースーして気持ちよく、これは効いているかもしれないと思い、続けていた状況でした。

結局、全然抜け毛が減らず「まだ30代なのにハゲたくない」と、なんだか怖くなってアンファーを使うのをやめ、美容室に駆け込みました…。

なので、自分の適当な判断で育毛剤を選ぶのではなく、しっかりプロの方に頭皮の状況を相談してから購入するようにしましょう。

育毛剤のまとめ

今回の30代の髪の毛(薄毛)を気にし出す時期にはしっかりとした育毛剤の判断をしようという記事はいかがだったでしょうか?

髪の毛のサイクルを正常に戻すには時間がかかります。

そして、世はストレス社会なのでストレスを抱えず生きていくのは不可能です。

ですので、自分の心もそうですが、自分の頭皮もうまくケアしながら生きていかないと、せっかくの自分の人生が台無しになる可能性があるので、「あ、ちょっとやばいかな」と思い始めたら早めの判断をした方がいいです。

僕の場合は「まだ大丈夫かな」と思ってた時期もありましたが、結局は早めにケアしたらよかったと後悔しましたから…。

コメント