MENU
カテゴリ
新着記事はこちら

ダイソーの自分で作るスーパーボールのコスパが良い

記事内にPRを含む場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように配慮しコンテンツを作成しておりますのでご安心ください。
  • URLをコピーしました!

どうも、スーパーボール大好きの僕です。

みなさん、スーパーボールって自分で作ったことありますか?

僕の子供もスーパーボールが大好きで、どうせなら自分で作ってみた方が楽しいのではないかと思い、記事にまとめました。

洗濯ノリなどでスーパーボールを作る作り方もありますが、今回はダイソーに売っているスーパーボール作れる商品でオリジナルのスーパーボールを作ってみたという話です。

結果的には、超簡単に作れましたがちょっと注意事項もあります。

目次

スーパーボールを作る準備物

まず、オリジナルのスーパーボールを作るにはこういった物が必要です。

スーパーボールを作る準備物
【準備物】
  • ダイソーの中身(色付きの粉、丸ケース)
  • 水を入れる容器(できれば捨てられるコップなどの方が良い
  • ゴム手袋があると良い(手にくっつくから)

特に準備が難しい物はなく、ダイソーで買ってきた「自分で作るスーパーボール」の中の物と、水を溜めるケースがあればそれだけで完了です。

ちなみに、アマゾンや楽天で購入したら結構な値段しますよね。

でも、ダイソーで購入して自分で作ったらコスパ的にもすごく良いです。

あとは、作ったスーパーボールを大きめなバケツに入れて、スーパーボール拾いなんてすると、子供がかなり喜ぶのではないかと思います。

準備物の注意点

今回、僕は洗面器を使いましたが、スーパーボールになる粉が水と混ざると結構くっつきます。そして手につくと、なかなか落ちません。

なので、そもそものケースは捨てられる容器(紙コップやプラスチックの容器など)を使うと、作り終わった後に捨てられるので良しです。

オリジナルスーパーボールの作り方

オリジナルのスーパーボールはこんな感じで作れます。

スーパーボールの作り方

作り方は非常に簡単で、5分程度あればオリジナルのスーパーボールが作れてしまいます。

具体的に作り方を説明

まず、自分で作るスーパーボールの中に入っている粉をだし、丸いケースの中に入れます。

カラーバリエーション

1商品につき、3色の粉があり、商品のカラーバリエーションは2種類です。

で、上記丸ケースの中に好きな粉を入れます。もちろんミックスして入れることでオリジナルのスーパーボールを作れます。

粉を入れる

実際に粉を入れてみるとこんな感じです。

粉はサラサラで、丸ケースも水を入れる為に穴が空いているため、結構粉が落ちます。

後から掃除するのが大変なので、下に粉が落ちても良いような場所でやるか、バケツなどの中で粉を入れましょう。

ケースに好きな粉を入れたあとは、用意したバケツに水を入れて、そのまま水につけましょう。

約3分程度待てば出来上がりです。

作ったスーパーボール

スーパーボールを作る上での注意点

多少前述してますが、スーパーボールの粉は結構手にくっつきます。

直接手で触ることもできますが、落ちにくいのでゴム手袋があると良いと思います。

また、小さいお子さんがいる方は食べないようご注意しましょう。

丸ケースなしで大きなスーパーボールが作れる

同梱してある丸ケースを使わなくても、粉と水さえあれば大きなスーパーボールが作れます。

今回僕は手で握りながら大きなスーパーボールを作ったのですが、やはり結構手にくっつくので、できればゴム手袋をしてから自分の手で丸めるようにしましょう。

やり方次第では、なかなか大きなオリジナルのスーパーボールが作れます。

オリジナルスーパーボールは跳ねるのか?

それでは、ものの5分で完成したダイソーのスーパーボールは跳ねるのでしょうか?

完成したオリジナルスーパーボールはこちらです。

これが意外に跳ねます!

ダイソーの商品だから、あまり期待はしてなかったのですが、さすがダイソーと言うべきか、クオリティが高いです。

ダイソーの自分で作れるスーパーボールまとめ

今回のダイソーのオリジナルスーパーボールは如何だってでしょうか?

手にくっつく部分は石鹸などで洗えば落ちるので、みんなでオリジナルスーパーボールを作ったあとは、手を洗いましょう。

それ以外は、子供も楽しめるし、作ったあとは自分で跳ねるか試すこともできますし、みんなでスーパーボールを使ってそのまま遊ぶこともできます。

やはり、ダイソーで100円でこのクオリティは素晴らしいと思います。

超簡単にオリジナルのスーパーボールが作れるので、ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次