ナンダのサラリーマンblog

役立つ情報をもっとあなたに

ダイソー(100均)アイテムでスマホなどのケーブル・コード類をすっきり収納する

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190106171029p:plain

どうも、ダイソーアイテムでDIY好きの僕です。

 

みなさんスマホやタブレットやガジェット系のケーブル収納で悩んだことはないですか?

 

今日はダイソーグッズで超使えるケーブル・コード収納グッズを買ってきたので、早速コード類をすっきり収納させてみました(最近の100均って本当に何でもありますよね)

充電ケーブル・コード類って邪魔

僕はアップル好きなのでiPhone、iPad、Apple Watchなどを持っているのですが、ケーブル・コード類がすごく邪魔です。
f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190106160639j:image

 

上記写真は我が家の充電器(とりあえず三本)です。これでも掃除して整理した方で、放置してると本当にぐちゃぐちゃになります。

 

先日、新しいヘッドホンを購入したのと、これに嫁さんのiPhone、子供のタブレットも合わせると充電器のコードが本当に邪魔になります。

 

こういった時って誰しもがすっきりさせたいと思うはずです。

 

そこで登場するのが今回ダイソー(100均)で購入したアイテムなのです。

アマゾンでケーブルクリップを購入しようかとも思った

実はケーブルを収納するグッズをアマゾンで購入しようかと思いました。

ケーブルクリップと言われる商品ですが、これなら確かに収納できます。

 

でも高い。

 

12個入ってて、そこそこのお値段します…。

ダイソーで買ったケーブル収納アイテム

と言う事で、今回購入してきたアイテムはこちらです。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190106160745j:image

 

商品名は「コードフック」というもので、いわゆるコードをかける商品です(18個も入ってます)

 

この商品を使って、コードがバラバラになることを防ぎます。正確にはバラバラになると言うより、コードの先を台に固定して充電スペースを作成するイメージです(性能としてはケーブルクリップにも負けてない)

ケーブルを収納してみた

では早速ケーブルを収納してみたのがこちらです。

ケーブル収納Before After

ケーブル収納Before After

右側の写真が整理後ですが、いかがですか?

 

少し遠いかもしれませんが、各ケーブルを台に固定し、ぐちゃぐちゃにならないようにしてます。

 

少し近づくとこんな感じです。
f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190106160626j:image

台の横に今回購入したフックを貼り付けて、ケーブルを固定できるようにしてます。

 

これが18個入って100円ですよ(ダイソー商品恐るべし)

ケーブル収納アイテムの詳細

種明かしも何もないですがこのアイテムは裏側がシールになってて、表はケーブルを引っ掛けるフックになってます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190106164932j:image

作りはとってもシンプルです。

収納可能なケーブル、不可ケーブル

僕がいろいろ試したコードはこちらです。

【収納可能なケーブル】

・iPhone、iPadなどの充電器ケーブル

・Apple Watchの充電器ケーブル

・Macの充電器ケーブル

・テレビなどの電源コード

基本的に割となんでもいける感じです。 

 

【収納不可なケーブル】

・LANケーブル

※ここまでの太さになると、フックにかかりません。

まとめ:100均グッズかなり使える

今回のダイソーグッズでスマホなどのケーブル・コードを収納してみたという話はいかがだったでしょうか?

 

個人的にですが、今回のダイソーグッズは超使える(汎用的)だと思うので、いろんな場所で使ってコード類をすっきりさせようと考えてます。

 

アマゾンも超便利ですが、ダイソーも負けてないくらい便利な商品があるので、今後も探して行こうと思います。