MENU
カテゴリ
新着記事はこちら

(人工芝と天然芝どっちがいい?)DIYで自分家の庭に芝を植えてみた

記事内にPRを含む場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように配慮しコンテンツを作成しておりますのでご安心ください。
  • URLをコピーしました!

はい、どうも自宅を楽しんでる僕です。

今回は自分家の庭に芝を植えたので植え方と費用(人工芝と天然芝を比較)などをまとめました。

これから自宅の庭に芝(人工芝もしくは天然芝)を植えたいなと考えている人がいたら少しでも参考になれば幸いです。

目次

人工芝か天然芝か

いきなりですが「」と言っても人工芝と天然芝があるじゃないですか…。

これ、どっちにしようかかなり悩みません?

僕はめちゃくちゃ悩みました。

これは僕のイメージですが、人工芝・天然芝のそれぞれのメリット、デメリットはこんな感じです。

人工芝のメリット

僕が思う人工芝にするメリットはこちらです。

  • 1年中芝が楽しめる
  • メンテナスフリー(維持が楽)
  • 見た目が美しい
  • ゴルフの練習ができる

天然芝のメリット

天然芝のメリットはこちらです。

  • コストが安い(人工芝の5分の1程度)
  • 四季を楽しめる
  • ゴルフの練習ができる

人工芝のデメリット

逆にデメリットはこちらです。

  • コストが高い
  • 経年劣化がある(年数経つと芝が横になる)

天然芝のデメリット

  • メンテナンスが大変
  • 冬は芝が枯れる

僕が考える向いている芝とは

結構芝について調べたので、人工芝と天然芝について僕なりに向いている人ペルソナを考えてみました。

人工芝に向いている人

・少しお金がかかってもいいから面倒くさいのは嫌な人

天然芝にすると毎日の水やりや、夏の暑い時期に芝刈りしないといけませんし、結構手間がかかります。上記のことを踏まえると、人工芝のメンテナンス性は素晴らしすぎるんですよね。

あとはペットのためにと思っている人も人工芝でドッグランを作ってあげたらりしてもいいと思います。見た目も綺麗ですし。

天然芝に向いている人

・コストをかけたくない人

ズバリこれです。お手入れは大変ですが、マジで天然芝はコストパフォーマンスが素晴らしい。

ちょっと試したい、自分で芝を敷いてみたい、なんかいい感じになって欲しい…などなど。少し手間はかかりますが、それでも一生懸命頑張ると綺麗な芝が敷けますからね。

僕は天然芝にしました

前置きが長くなりましたが本題です。悩みに悩んだ結果、僕は「天然芝」 にしました。

だってコスパが全然違うんですもん。

我が家の庭(天然芝版)

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180430150355j:image

ということで、天然芝を植えた我が家の庭はこちらです。

だいたい広さは16〜17平米くらい。

例えばこの広さに人工芝を敷こうとすると…。

上の人工芝が1m×5m = 6千円

サイズ感的にはこれを2セット必要となります(つまり1.2万円)

いや〜、これは高い…。

結果は最後に載せますが、これが天然芝だと…驚きの費用ですよ。

ということで、僕は天然芝にしたのであ〜る。

(天然芝の成長)植えてから1ヶ月後

天然芝を植えてから1ヶ月ですが、こんなにも成長しました。

1ヶ月後の芝
天然芝

ここまで天然芝の成長が早いとは思っていなかったので、びっくりです。

これはびっしり敷き詰められる日も近いかもしれませんね。

芝を敷く前の準備物

天然芝を敷く前に今回使った準備物から(あくまで自己流です)

まず、今回準備したのはこちらの道具です。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180430150402j:image

いわゆるトンボです(野球部を思い出しますね…)

庭には雑草なんかもありますんで、草引きしながら耕して少し栄養が入った土と混ぜて、最終的に芝を敷くという流れです。

はい、続いては「天然芝」と「栄養が入った土」です。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180430150418j:image

天然芝は9枚×7セット購入しました(だいたい1枚の直径35cm)

庭の整備から開始

さて、準備物の次は芝の整備です。

まずは庭にをかけ簡単に掘れる状態にし、草を抜きながら整備します。

続いて、整備が終わった後は耕した庭に「栄養が入った土」を混ぜて、さらに平らになるようにしていきます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180430150432j:image

だいたい平らになったなと思ったタイミングで、芝を敷き詰めていきます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180430150508j:image

今回は市松模様にしました。

隙間をなくして敷き詰めても良かったのですが芝がどんどん成長して行くのも楽しめるかなと市松模様にしました。

別の角度からの1枚です。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180430150459j:image

さらに別の角度。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180430150455j:image

比較するとこんな感じです。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180430170500p:plain
芝の比較

いかがですか?

まぁ素人が敷き詰めたにしてはこんなもんですかねw

というか、芝の色…悪くね?(全然じゃない)

業者に頼もうかとも思った

余談ですけど、自分で行う(いわゆるDIY)とは別で、業者に頼んだ方が出来栄えやデザインなどは圧倒的に違う気がします。

ただ、やはりお値段が高かったです。

今回の庭の場合だと、芝をしくので4万円という見積もりでした(いや〜、高いっすわ)

今後の芝のメンテナス

本来なら庭の水はけの状況などを調べて、水はけが悪い場合は配管を通したりしていろんな工夫して芝を長く楽しめるようにしないといけないらしいです。

幸い、我が家の庭の水はけは悪くないので今回はこれでOKとなりました。その辺は今後芝を敷こうと思っている場所に合わせてお考えください。

その他、今回は市松模様に芝を敷き詰めたので、全体的に芝が生えてくるのは半年以上かかるのではないかと思ってます(気長に待ちます)

後は、芝が伸びすぎた場合は芝刈り機で切らないといけないですよね。その辺もぼちぼち考えて行こうと思います。

芝の気になる話(動物の糞)

後日談になるのですが、芝を植えた2日後…見事に何かの動物の糞がありました。

そうです。芝の近くで糞されたのです…(おそらく猫)

いや〜、これは怒り新党ですわ。

さすがに毎日されたらたまらんので、どうにかしたいと対策を考えてます。

今のところ、下記のような商品を揃えようとしてますが、即効性があるアイテムが良いですよね。

僕は猫のガーデンバリアを試してみようと思います。

【無難かつ確実なのがこちら】

【少し試したい人はこちら】

こっちは庭に液体を巻いて対策します

芝を植えるのにかかった費用まとめ

最後に今回かかった費用をまとめます。

天然芝9枚 = 500円 ×7セット = 3500円
※ホームセンターで購入しました。
作業費用 = プライスレス
僕の汗 = プライスレス
子供との思い出 = プライスレス

計 = 3500円

これなら安いですね。

道具紹介

【トンボ】

トンボについては、芝を敷き詰める場所が広い場合は頻繁に使うのでアルミで軽いものがいいです。

【電動芝刈り機】

まだ使いませんが、できたら合わせて用意した方がいいですよね。

【芝】

Amazonなどに「天然芝」売ってたりもするのですが、配送料が高額だったりするのであまりおすすめはしません。

やっぱり人工芝にしました

天然芝をしいてから頑張って水やりなどしてましたが、結局めんどくさくなり人工芝にしました。

季節感は無くなりますけど、いつでも子供と遊べて最高です!

バーベキューだって人工芝の上でできますし!

人工芝って素晴らしい

人工芝を使っての感想(口コミ)

最初は天然芝を敷きましたが、結局人工芝にしました。

人工芝にして全然後悔もしてないですし、かなり楽しいので本気でおすすめします。

ちなみに、人工芝でバーベキューをしたい話や、具体的に人工芝で何をして楽しんでいるかはこちらこちらでまとめてます。

人工芝か天然芝かのまとめ

今回のDIYで庭に芝を敷く内容はいかがだったでしょうか?

だいぶ気温も上がり、かなり汗をかきながら行いましたが子供と一緒にすると楽しくて素敵な時間となりました。

今後は毎朝の水やりを欠かさず、芝が元気いっぱいになったら子供と一緒にピクニックしたりゴルフなんかができたらいいなと考えてます。

芝って案外簡単に敷けるので、やる気さえあれば誰でもできます!

今後芝を敷こうと思っている人の少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次