人工芝の上でバーベキューしたい人にオススメな方法

人工芝って素敵だけど…

最近、我が家の庭の人工芝が完成し、いろんな遊びを試している僕です。

みなさん、人工芝の上でバーベキューしたことありますか?

人工芝のスペースがあるといろんな遊びができるので本当に素敵な空間ですがが、汚れや菌などのメンテナンスに気をつけたいところは結構あります。

ということで、今回は人工芝の上でバーベキューをしたい人に向けたオススメの方法をまとめました。

スポンサーリンク

人工芝の上でバーベキューして良いの?

もちろん人工芝の上でバーベキューして良いですよ。

そんなもん言いに決まってるじゃないですか(と、いうより人の家のことなのでどうぞご自由にとしか言えません)

ただ、人工芝の上でバーベキューをするにあたり、何点か気をつけた方が良い点がありますし、それによって使うべきバーベキューの道具が変わります。

その辺りのオススメを後述していこうと思います。

人工芝って素敵ですよね

本題の前に、人工芝って本当に素敵な空間ですよね。

自由というか、癒しというか。

ハンモックがあれば本当にくつろぎの空間になりますし、そこで好きな音楽を聞きながら、ご飯なんか食べられたら最高すぎます。

で、最近は、人工芝の上でどんな遊びをしたら、より一層楽しめるかをまとめてるので、もし興味あれば参考にしてみてください。

オススメのバーベキューコンロ

先に結論を言いますが、僕が人工芝の上でバーベキューをするときにオススメするのは「コールマンのツーバーナーです。

これです。

ツーバーナー限定というよりかは、絶対に「ガスを使うバーベキューコンロ」が良いです(炭で焼くのが美味しいけどやめた方がいい)

理由としてはこちらです。

  • 人工芝は火気厳禁
  • 灰が飛ぶ
  • 人工芝が汚れる

当たり前かもしれませんが、人工芝は火気厳禁なのでその上でバーベキューしたい場合は炭はやめた方が良いでしょう…ってことです。

実際に炭を使ってみたので、その辺りも後述してます。

人工芝は火気厳禁

まず、人工芝って燃えるの?燃えないの?ってことですが、結論からいうと「燃えますが、燃えにくく」なってます。

人工芝って、基本的に火気厳禁なんですよ。

ただ、人工芝に火が落ちたからといって、すぐに庭に燃え広がるかというと、そう簡単には広がりませんのでご安心ください。

でも、基本的に火気厳禁です(2回目)

ホームセンターとかに売ってるバーベキュー道具

ちなみに、ホームセンターとかに、炭で楽しむバーベキューコンロが売ってますが、ああいった道具はやめた方が良いです。

道具自体は安いし、炭でバーベキューするのは美味しくて良いのですが、すぐに錆びます。

錆びると、その錆びが人工芝に落ちたりするので、人工芝のメンテナンスも大変になります。

灰が飛ぶ問題

続いて灰が飛ぶ問題ですが、炭でバーベキューするときには何か着火剤を使ったりしますよね?

ガスバーナーで直で火起こしする人もいるのかもしれませんが、炭が落ちたり、着火剤の灰が人工芝の上に落ちると結構厄介です。

人工芝の上に灰が落ちる

子供やペットがいる場合は、人工芝の上を裸足で歩くことなどもあるでしょうから、そんな場所に炭や灰があると嫌ですよね…。

ちなみに、灰が落ちた場合のメンテナンスですが、人工芝に水をかけて洗い流しましょう。できればホースなどを使い満遍なくシャワーみたいにかけて洗い流しておくと良いと思います。

人工芝が汚れる問題

最後に、人工芝が汚れる問題ですが、上記の通りサビ、炭、灰などいろんなものが落ちて汚れます。

まだ汚れだけなら洗い流せるので良いかもしれませんが、裸足で遊ぶ場所ということを考えると、サビや炭などは怪我につながる可能性もあるので注意したいところです。

コンクリートやタイルがあると良い

どうしても、炭を使ったバーベキューコンロが使いたい場合は、タイルやコンクリートがある場所でバーベキューをしましょう。

コンクリートの上なら安全

上記は炭のバーベキューコンロではありませんが、コンクリートの上でバーベキューすることで、人工芝には何も落ちませんし、あくまで快適な空間を維持することが可能です。

人工芝の上でベーべキューしたいなら炭以外のコンロを使う

人工芝の上でバーベキューしたい人にオススメな方法はいかがだったでしょうか?

確かに炭で焼くお肉は美味しいので、炭を使いたいなと思う気持ちもわかります。

ただ、ガスで焼く焼肉や、ピザ、カレーも超美味しいですし、何より食べた後の後片付けも簡単です。

しかも、ランタンやシングルのコンロも同様のガスにすることで荷物も減らせます(コスパも良い)

人工芝の上でバーベキューしたいとお考えの方の参考になれば幸いです。

コメント