ナンダのサラリーマンblog

役立つ情報をもっとあなたに

ディグロQ8があればApple Watchはいらない?(スマートウォッチ)がラインの確認もできて便利

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190113155622j:image

どうも、ずっとApple Watchが欲しかった僕です。

 

今回はずっとApple Watchが欲しかった僕が、ついにスマートウォッチを購入したのですがなぜApple WatchではなくディグロQ8を購入したのかをまとめました。そして、ディグロQ8の性能についてもまとめました。

 

Diggro(ディグロ)Q8は1万円以下の値段ですが、僕のように必要な性能だけあれば良い人にとっては十分なスマートウォッチでした。

ディグロQ8とは

今回購入したディグロQ8はこちらです。

どうですか?

 

デザインもスマートで、良さそうですよね!

ずっとApple Watchが欲しかった

本当にずっと思ってたんですけど、僕はずっとApple Watchが欲しかったんです。

【欲しかった理由】

・おしゃれ

・ラインとかの通知(内容)がわかる

・電話の通知(誰からか)わかる

 

【買わなかった理由】

・値段が高い(5万近い)

・電池持ちが悪い(18時間程度)

何よりも電池持ちが悪いのと、値段が高かった(通知が知りたいだけなのに5万円も払えない)

 

だって、基本的にスマホ(iPhoneを持ってる)わけだから、連絡や細かい内容はスマホですればいいわけです。それなのに、時間の確認と通知の確認のために5万円は払えないし、毎日充電するのも僕には無理だなと思ってました。

なぜディグロQ8を購入したのか

で、Apple Watch欲しいけど買わなかった僕がなぜディグロQ8を購入したのかですが…。

【理由はこちら】

・デザインがおしゃれ(ベルトもおしゃれ)

・電池持ちが良い(連続稼働12日間)

・値段が安い(1万円以下)

・電話やSNS、ラインの通知(内容)がわかる

・防水IP67防水

・iPhone、Android両方使える

・カロリー計算、心拍数測定などもある

一言でいうと僕が欲しかった機能があって、デザインがおしゃれで値段が安かったから…これにつきます。

スマートウォッチのレビュー

せっかくなので、今回購入したディグロスマートウォッチをレビューします。

 

まず表面はこれです。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190113155625j:image

そもそもベルトがおしゃれだと思いません?笑

 

何も触らなければ画面は暗いままですが、画面を触るか横に向ける(腕につけた状態であげる)等の操作をすると画面がつきます。

 

そして、裏面はこちらです。
f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190113155616j:image

全体的にスマートですよね。これならスーツやカジュアルな格好にもあうと思います。

通知について

通知については割とたくさん種類があります。

 

これはディグロQ8とペアリングしているスマホアプリの画面なのですが、目覚ましなどはもちろんのこと、電話やSMSも通知してくれますし、右画面のラインやツイッター、インスタなどの通知もしてくれます。

通知について

通知について

 

実際に通知してくれた内容はこんな感じです。

 

【ライン】

メッセージ内容:写真を送信しました

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190113155613j:image

 

【メルカリ】

メッセージ内容:3連休出品増加中!

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190113155619j:image

スケジュールアプリなどの内容も通知してくれるので、割となんでも通知してくれます。

A8の発生もわかる

ブロガーにとって良いことだと思いますが、A8の発生も通知されます。

 

通知された画面を撮るの忘れたのですが、実際に通知された時は驚きました。笑

ベルトの長さ調整方法

ベルトの長さ調整は簡単にできます。

ベルトの長さ調整

ベルトの長さ調整

赤矢印部分の金具が外れるようになっており、それが前後(オレンジ矢印)の方向に動きます。結構可動域があるのでほぼ手にフィットする長さに調整できると思います。

充電する場合

連続稼働12日間と結構電池持ちが良いのですが、充電する際は下記のようにコードをスマートウォッチの裏部分に置くだけです。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190113155630j:image

磁石があるので近づけるとカチっとフィットします(超簡単です)

カラーは2パターン

僕が購入したのはブラックなのですが、もう1カラーはゴールドがあります。 

ゴールドカラー

ゴールドカラー

こちらは女性に人気のカラーなので、プレゼントなどにも良いと個人的に思います。

残念な点

全体的に満足しているのですが、僕が感じた残念な点はこちらです。

・時計のデザインのパターンが少ない…

 

時計のデザインは全部で3パターンしかありません。

画面デザイン3パターン

画面デザイン3パターン

これだと、1番良いのが最後のパターンくらいですよね。笑

 

もう少しおしゃれな時計のデザインがあったら、さらによかったんですけどね。

使ってみた感想

全体的に満足してますが、1万円以下なのに多機能なので画面を飛ばすのがめんどくさいです。

 

スクリーンを触ると…

時計→心拍数→歩数→消費カロリー→カメラ→通知内容というように、次の機能に進むのですが、僕は歩数や消費カロリーなどは使ってなく、さっきの通知内容なんだっけ?という確認をするのにも毎回機能を進めなくてはいけません。

 

これが多少めんどくさい(機能の取捨選択や順番の入れ替えがアプリ側でできたら良いんですけどね)まぁこのあたりはお金出して良いもの買えば問題解決するでしょう。

 

その他、電池持ちなどに関しても問題なく、防水も問題ないので今後も使って行こうと思ってます。

どんな人にオススメか

僕がオススメだと思う人はこちらです。

・スーツや、カジュアルな格好に合いそうなスマートウォッチが欲しい人

・Apple Watchほどのハイスペックは要らないけど、基本的な通知はして欲しい人

・値段は1万円以下で探している人

・電池持ちが良くて、防水のスマートウォッチを探している人

ディグロQ8はこちら

ということで、今回購入したディグロQ8はこちらです。

まとめ:Apple Watchではないスマートウォッチでも良い人はいい

今回のディグロQ8というスマートウォッチはいかがだったでしょうか?

 

スマートウォッチといえばApple Watchが有名ですが、そこまでのハイスペックを求めなくても使いやすくおしゃれなスマートウォッチはたくさんあります。

 

基本的にスマホは持っていると思うので、僕のように時間の確認と通知(緊急かそうでないか)といった内容がわかるだけでも十分という人は多いのではないでしょうか。

 

Apple Watchの電池持ちがかなり長くなれば購入も検討するのですが、やはり高頻度の充電はめんどくさがりの僕にとっては無理そうです…。笑