【車の便利グッズ】車にカーインバーター置くのがオススメ!

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190331102949j:image

どうも、車中泊好きの僕です。

今日は車の便利グッズの「カーインバーター」をゲットしたので早速レビューしました。

これから車での移動が多い人や、車中泊を予定している人などカーインバーターってどういうことができるのか知らない人向けに使い方を紹介します。

車中泊しなくてもアウトドア(例えばバーベキューする時)するときに1つあると便利です。

スポンサーリンク

カーインバーターって何?

まずは、今回の車の便利グッズ「カーインバーター」ってどういう商品なのかという話から。

簡単に説明すると…

自動車のバッテリーのDC12V直流電力をAC100V交流電力に変換して、消費電力○○Wの電子機器(商品による)に給電可能にするアイテムです。

まぁ早い話が「車の中で消費電力に対応した家電が使えるよ」って話です。

なぜカーインバーターが必要?

そもそも電気には「直流」と「交流」があり、一般家庭用コンセントは交流100V(AC100V)です。

で、それに対して車のバッテリーは直流12V(DC12V)なので、家電製品をそのまま使うことはできません。

なので、車のバッテリーを利用して家電製品を利用したい場合は、直流を交流に変換するインバーターを使わないといけないのです。

例えばパソコンやテレビの電源が欲しいや、プロジェクターを使って任天堂スイッチをしたいなどなど、家電を使えたら便利だと思うシーンは結構あると思います。

カーインバーターの選び方

続いて、カーインバーターの簡単な選び方です。

・コンセントの口数(USBポートの数)

→自分が使いたい家電が何こあるかを考えて(使用用途を明確に)

・W数の上限

→車の中で出力の高い家電(ドライアーなど)を使うことはないと思いますが、そもそも自分が使いたい家電の出力が対応できているかは確認する必要があります。

・出力オーバー保護があるか

→対応電力以上の家電がセットされた場合に遮断してくれないと火事の原因にもなる為、この機能は必要です。

・車のバッテリーが下がった時に自動的に電源が遮断するか

→エンジンをかけずに家電のみを使っている場合、車のバッテリーが上がってしまう可能性があります。そういったことを防ぐ為に必要です。

ということで、ポイントは以上です。

BESTEK カーインバーターのレビュー

今回のBESTEKカーインバーターをレビューしていきます。

まず、今回いただいたアイテムはこちらです。

冒頭の一枚にも写真は載せてますが、そもそもデザインがおしゃれですね。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190331102943j:image

今回のカーインバーターの出力は120Wで、USBポートが2口、コンセントが1つです。

僕の用途はスマホ、タブレット、パソコン、モバイルバッテリー、LEDランプの充電くらいしか考えてないので、そこまで出力高くなくてOKと考えてます。

これが車にあったら超便利だと思いませんか?

カーインバーターの使い方

使い方は超簡単で車のシガーソケットに刺すだけです。

この写真はホンダのフィットですが、こんな感じの場所がナビの下にあると思います。

シガーソケット

そこに刺すだけ。笑

シガーソケットに刺した状態

シガーソケットに刺した状態


あとは、USBかコンセントを必要に応じて刺すだけ。

ね、簡単でしょ?

マツダCX8の場合

先日マツダCX8を購入した記事を書きましたが、もちろんCX8でも使いました。

ちなみに、その購入した時の記事はこちら。

で、CX8の場合はこんなところにシガーソケットがあります。

CX8のシガーソケット

CX8のシガーソケット

そして、そこに刺して後部座席に伸ばすとこんな感じです。

CX8のシガーソケットを後部座席に

あいかわらずCX8はスマートで高級感もあって最高ですね〜。

助手席で任天堂スイッチだってできちゃいます。

CX8ならトランクにもシガーソケットがある

マジで便利なのはこれ。

トランクのシガーソケット

CX8はトランクにシガーソケットがあるんです。

キャンプとかでトランクだけオープンして、ガヤガヤすることってありますよね?

そのときに電源が供給できたら便利だと思いません?

まぁいかんせん僕の場合はキャンプしながらも充電ばかりですが。

車の便利グッズを使ってみた感想

前述してますが、使用用途は「スマホ、タブレット、パソコン、モバイルバッテリー、LEDランプの充電くらい」です。

キャンプで、ご飯の準備するタイミング、テントはるとき、飲んでるときなどなど適当に充電使ってますが普通に使えます。

正直、カーインバーターがあると便利ですが、最近は車にはUSBポートもあるし、ナビでテレビも見れるし…カーインバーターでないといけない!といったことはあまりない気がします。

レビューしたカーインバーターはこちら

今回、僕が記事でレビューしたカーインバーターはこちらです。

まとめ:車にカーインバーターがあると便利

今回のBESTEKカーインバーターレビュー記事はいかがだったでしょうか?

また一つ車の便利グッズが増えましたね。

カーインバーターの本当に便利な使い方がまだまだあるのかもしれませんが、その辺りは今後追記していきたいと思います。

ブロガーにとってはパソコンの電源は必須ですから、その電源が余裕で供給できると考えるとかなり助かってはいます。