MENU
カテゴリ
新着記事はこちら

【購入後の話】マツダ:CX8に3ヶ月乗った「乗り心地」をまとめた

記事内にPRを含む場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように配慮しコンテンツを作成しておりますのでご安心ください。
  • URLをコピーしました!

どうも、マツダCX8が最高に気に入っている僕です。

今回はCX8を購入(納車)して3ヶ月が経過し、だいたい3千キロくらい走ったので、乗り心地と意外に便利なものをまとめました。

ちょうどオイル交換のサインも出たので、一緒にまとめてます。

目次

愛車を高く売りたい方は簡単に査定額を知る方法がある

みなさん、自分の車を買取してもらう時って、ディーラーに丸投げしてませんか?

そして、ディーラーさんから提示された金額そのまま了承してませんか?

今回ご紹介するのは、そんな全てを丸投げしてしまうあなたでも簡単に参考見積もりがわかる方法です。

このサイトであれば即時に査定額を知ることができるので、ディーラーからの提示額に対しても比較することが可能です(ディーラーの査定額が低くて損する可能性が減ります

査定の方法は簡単で、まず、下記の「メーカー」、「年式」、「走行距離」、「郵便番号」を入力します。

査定の方法

そして、査定結果をもらうために、「名前」、「メールアドレス」、「連絡先」を入力したら終わりです。

お客様情報

コレだけの手順で最大10社(オートバックスやカーセブンなど)の査定額を比較できます。コレならすぐに愛車の査定額がわかるので、ディーラーさんに丸投げして損する可能性も減りますよ。

丸投げして損する前に、絶対に参考査定することをおすすめします。

査定比較.com

CX−8を購入した時のレビュー

はじめに、僕がCX8を購入して興奮しながら書いた最初の記事がこちらです。

そもそも僕が購入したCX8のスペックやオプションなどはだいたいこちらでまとめてます。

【詳細】(CX8で車中泊?)CX8購入したら高級感あって室内広くて最高だった

CX8に3ヶ月乗った感想・乗り心地は?

さて、それでは乗り心地をレビューしていきます。

まず、CX−8に3ヶ月乗ってみた乗り心地を一言でいうと…

やはり相変わらずこの感想です。

デザインもシンプルでおしゃれだし、室内空間広いし、よく走るし最高です。

やはり自分がいろんな車を試乗しながら選んだ車だけはありますね。

また、走りについては、僕が購入したのは4WDのディーゼル車なのですが、タイヤが地面に吸い付いてる感じというか、特にコーナーでは足回りの良さを感じます。

4WDの感覚は言葉にするのが難しいので、実際にCX8の二駆(FF)と四駆を乗り比べて頂けたら本当によくわかります。

CX8もそうですが、最近の車はお値段も高額なので、本当に自分が気になる車に試乗してみて選んでくださいね。

もし、二駆も四駆もどちらでも良いと思う場合は値段が安くて燃費が少し良い二駆でいいと思います。

ですが、リセールバリュー(車を買い取ってもらうときの値段)は四駆の方がいいので、何年乗るかを考えて購入する方がいいかもしれません。

CX8を購入して「良かった」と思う点

続いては、3ヶ月乗ってみて気づいた点です。

3ヶ月乗ってみて、「あ〜、これ便利だな」と思ったオプションなどをまとめていきます(最初のレビュー記事でオプション関係はまとめているので少なめです)

アダプティブヘッドライト(ALH)が良い

マツダのCX8と言えばアダプティブヘッドライトですよね(自動でロービーム、ハイビームを切り替えてくれるやつ

最初は慣れるまでに自分でロービームに変えないと相手からしたら眩しいかな…とか考えてましたが、普通に使っていたら感覚がなれます。

ただ、やはり歩行者にとっては眩しいと思うので、使うのは高速くらいがベストなのではないかと思います(歩行者は検知できない)

ですので、アダプティブヘッドライトの機能自体は非常に便利なのですが、多少使い所は選ぶかなという印象です。

ただ、ハイビームで走れる時間が長くなる分、万が一の危険検知の速度が確実に早くなります。

サングラスホルダー

1つ目は、サングラスホルダーです。

サングラスホルダー

もしかしたら普通のメガネを入れる人や、ちょっとした小物を入れる人もいるかもしれませんが、僕はサングラスホルダーとして使ってます。

これがあると、サングラスの置き場所に困らないんですよ(意外に便利)

日差しが眩しい時って結構ありますし、アウトドア派な人などは海も行きますよね。

その時にでもこのホルダーがあると、サングラスを忘れることはありませんし、毎日の通勤時にもささっとサングラスを着けられます。

今までのサングラスを保管する時は、助手席のダッシュボードに入れるか、センターコンソールのドリンクホルダーに置いてました。

ですが、ダッシュボーだと取り出すのがめんどくさいし、センターコンソールは直射日光当たるのが嫌だったんですよね。

サングラス意外にもちょっとした小物を入れたりできるので、自分で使い道を考えてもいいかもしれません。

エンジンスターターが便利

あったら便利かなと思ってつけましたが、やはりエンジンスターターは便利でした。

エンジンスターター

まず、冬場は寒くてフロントガラスが凍ってしまうので、それを解消するためにも乗る前にはエンジンかけてフロントガラスを温めてます。

家の中からスイッチ一つでエンジンかかるので大変便利ですし、車のロックがかかった状態でエンジンがかかるので、盗難の心配もありません。

エンジンスターターがないと、鍵を開けてエンジンかけてそれから閉めるなんて手間がかかりますが、スターターがあると家の中からスイッチ一つですからね。本当に便利です。

その他、自分の車がどこに止まっているのか音で教えてくれる機能(アンサーバック機能)もありますが、リモコンがかさばるのであまり使ってません。

トランクの2つのフック

お次はトランクにある2つのフックです。

ちょっと主婦目線にもなるかもしれませんが、CX8のトランクにあるこのフックが便利です。

トランクの2つのフック

週末に割と大きな買い物したり、キャンプにいくことが多いのですが、このフックがあると荷物がかけられて倒れないんです。

例えば、スーパーでいろんな買い物しますよね。

卵とか買いますよね。

その荷物をトランクに置いて運転すると、ぐしゃっとすると思うんですよね。

それが、このトランクのフックがあれば固定されるので倒れません。

フックのアップ

地味かもしれませんが結構便利ですし、キャンプにいく時は荷物の固定もできるので便利です。

CX8にあったらいいなと思う点

続いては「CX8にあったらいいな」と思う点です。

あったらいいなと思うのは妄想を含めるとかなりあるのですが、今回は現実的に考えて思うことをあげてます。

運転席と助手席上段にドリンクホルダーが欲しい

内装をシンプルにするために必要だったのかもしれませんが、運転席と助手席の上段にドリンクホルダーがないんですよね

ステップにはそれっぽい置き場がありますが、目線が下がるし遠い。

カップホルダーがない

もちろん1個もドリンクホルダーがないわけではなく、センターコンソールには2つほどありますが、それだと少ないんです。

当たり前ですが、ドリンクホルダー2つなので助手席側のドリンクと、運転席側のドリンクを置けば終わりです。

ドリンク以外にスマホも置きたいし、他にも鍵や財布などを置きたいけど場所が限られるんですよね(しかも目線が下がるのでちょっと危ない)

後付けのドリンクホルダーは邪魔(cx8の残念な点)

ドリンクホルダーが少ないので、後付け出来るドリンクホルダーを購入して取り付けようとしましたが、実際取り付けるとドアを開ける時に邪魔です。

ドアを開ける時に邪魔

ドアを開ける時に、このドア部分が引っかかって毎回邪魔なので、毎回取り外さないといけないです。

これが純正のドリンクホルダーであればドアを開くときでも邪魔になることはなく、問題なく開けるでしょうね。

ここがcx8の残念な点とも言えます。

せめてスマホを置けるように

今の時代なのでセンターコンソールに後付けできるドリンクホルダ(ガジェット)をおけば増設はできます。

あとは、ドリンクホルダー以外にもスマホをおける場所もガジェットで作れるのですが、内装に変な装飾を入れたくないというか、僕はなるべくシンプルな状態(純正に近い状態)に保ちたいんです。

ということで、ガチャガチャしたものは後付けせず、せめてスマホは目線の高さに置けるように別売りのガジェットを購入しました。

このサイズ感なら全然周りを邪魔せず、シンプルなままです。

スマホスタンド

ちなみに、このスマホホルダーは、エアコン部分に固定してスマホを置くだけです。

目線の高さにスマホホルダーがあれば、充電も簡単ですし、電話がかかって来た時もすぐスピーカーにできますし、ドリンクホルダーを占領することもありません。

この車載ホルダーは、シンプルで便利なので本当におすすめです。

こちらが車載ホルダー

詳細はこちらでまとめてます。

【詳細】スマホホルダーはマグネット式ではないものがおすすめ

3千キロ走ったのでオイル交換

少し話がそれますが、CX8はだいたい3千キロくらい走ると、こういった表示(オイル交換の表示)がされます。

CX8のオイル交換

中にはオイル交換ではないこともあるかもしれませんが、この表示がされたからといって焦らず、ディーラーに連絡しましょう。

ガソスタで交換することも可能ですが、ディーゼル車の場合は少し特殊なオイル(質の良いやつ)を交換しないとエンジンなどの重要な場所の故障の原因になったりします。

安いからといって適当なことせず、しっかりとプロに相談しましょう(ディーラーだと、だいたい1万円〜くらいだと思います)

今後のCX-8のカスタマイズの話

今後はcx8でいろんな場所に行くのはもちろんですが、cx8自体をカスタムしたいなと考えてます。

その中でも「ホイールを黒にする」と、「ルーフボックスをつける」はカスタマイズしたいなと思ってます。

別記事でまとめてますが、黒のホイールってめちゃくちゃかっこいいですよね。

しかも19インチくらいのサイズ感でつけたいと考えてます。

あとは、ルーフボックス ですが、これは見た目的にもおしゃれですし、荷物積める量が増えるので、アウトドア勢にとってはかなりいいと思うんですよね。

CX8購入後の感想(乗り心地)まとめ

今回のCX8に3ヶ月乗ってみた乾燥(乗り心地)はいかがだったでしょうか?

やはり、自分でしっかり選んだだけあって、いつ乗っても「CX8って良い車」だなと思いますし、これからも乗り続けたいなと思う車でした。

今後、もっとCX8で遠出することも増えると思うので、その時は何か思ったことを随時まとめて行こうと思います。

もちろん、トラブルやこんなオプションあったんだ!なんてことがあれば更新していきます。

今現在CX8の購入を検討中の方に少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次