CX8の車中泊にはニトリの6つ折マットレスがおすすめ!

どうもCX8に乗って車中泊するのが楽し過ぎる僕です。

みなさん、車中泊する時に使うマットって何使ってますか?

わざわざ車中泊専用のエアマット使ってます?寝袋ですか?

今回はCX8で車中泊する時にニトリのマットレスを購入したら、めっちゃよかったのでまとめました。

ニトリのマットレスならかさばらないので収納も楽チンでした。

車中泊するならCX8

いきなりですが、僕はCX8で車中泊をしてます。

今回は車中泊(マットレス)の話ですが、それ以外にも良いとこあるので興味があるひとは参考にしてみてください。

ニトリのマットレスは絶対6つ折が良い

それでは本題です。今回、車中泊用に購入したマットレスは6つ折のものです。

ニトリのマットレスがよかった点はこちら

  • 値段が安い
  • 軽い
  • 6つ折なのでコンパクト(省スペース)
  • 持ち運びが簡単
  • 車中泊以外に日常でも使える

サイズはシングルしかなく、値段も3千円くらいで購入できます。

ニトリのコンパクトマットレス

このマットレスは6つ折できるのがすごく良くて、車中泊とはいえ車に入れた時もコンパクトに収納できて非常に助かります(6つ折りの他は3つ折があります)

しかも、ニトリのマットレスなら、車中泊専用ではなく日常でも使えます。

例えば急に友達が来た時や、家族が来た時などちょっとした時にでもマットレスがあると助かります。

6つ折なので収納スペースが少ないのも良い点の一つです(車に積んでも良し、家に置いても良し)

CX8にニトリのマットレスをセットしてみる

それでは実際にCX8にニトリのマットレスを置いてみます。

これがマットレスをそのまま6つ折りの状態でトランク(3列目含む)に置いた状態です。

CX8にマットレスを置いた

横のサイズ感とか、絶妙ですね。

CX8ってただでさえ広いので、マットレス単品だと余裕でトランクに置けます。

CX8をフルフラットにしてマットレスを置く

続いては、CX8をフルフラットにして実際に車中泊するためにマットレスをセットしてみました。

フルフラットでマットレスを配置

どうですか、これ。もう完璧ですね。笑

CX8の2列目を前に出せば頭部分も問題なく足ります。

頭部分も問題なし

ただ、2列目を一番前まで移動すると、中間部分(2列目と3列目の間)にスペースができてしまうので、その場合は何かで防ぐ必要があります。

2列目と3列目のスペース

フルフラット時に2列目を一番前に出すより、2列目と3列目の間を詰めるようにすればマットレス部分も足りるので、マットレスを使う際は2列目を前に出しすぎないようにしましょう。

ちなみに、CX8の2列目と3列目の間を狭めても特に問題なくマットレスで寝れてます。

ニトリのマットレスなら収納もコンパクト

CX8で車中泊するとき(実際に寝る時)は完璧なので、気になるのは移動時のマットレスの収納ですよね。

そのままCX8のトランクに縦に置くとこんな感じで全然問題ないのですが、例えばキャンプなどするときは荷物がかなり多くなります。

トランクにどん!

僕が考える荷物が多い時のマットレスの収納は、2列目と3列目のスペースをうまく活用する方法です。

なんと、CX8の2列目と3列目のスペースに6つ折りのマットレスがぴったりハマります。

スペースを有効活用

これなら3列目を倒した状態のトランクスペースに、さらにマットレス分のスペースが加わるのでさらにさらにトランクが広くなるわけです。

CX8ガチでトランクスペース広いっす

しかも、この状態の2列目のシート位置ですが、一番前にしているわけではなく、2列目を使う余裕があります。

マットレスを置いた時の2列目のシート位置

この2列目のシート位置ならニトリのマットレスを収納できて、さらに2列目も使えて、さらにさらにトランクに荷物がかなり積める!という状態が完成します。

CX8最強ですわ。

ちなみに、別記事で僕がおすすめするカー用品もまとめているので、何か気になるものがあるかもしれません。

CX8の車中泊はニトリの6つ折りマットレスが最強

書いてる通りですが、CX8の車中泊にはニトリの6つ折マットレスが最高です。

値段も安いし、日常でも使えるマットレスなので1つあれば重宝します。

僕みたいにCX8で車中泊を考える人多いと思うので、ぜひニトリのマットレスをのぞいてみてください。

車中泊用のエアーマットレスも良いんですけど、使用頻度や荷物を考えるとニトリのマットレスもかなり有りです。