ナンダのサラリーマンblog

きっとあなたの役に立つ(きっとそうナンダ)

fire tv stickは便利だけどスマホとミラーリングさせることでもっと便利に!

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180816213146j:image

どうもfire tv stick好きの僕です。

 

今日は僕なりのfire tv stickの使い方をご紹介しようと思います。

 

この記事のメインとしてはiPhoneやiPadの画面をfire tv stickと接続しているハード(テレビやプロジェクター)にミラーリングさせて簡単にiPhoneやiPadの画面を表示させる(無線で簡単にできるって話)がメインです。

fire tv stickとは

この記事をみられている方はすでにfire stick tvをお持ちの方がほとんどだとは思いますが、一応説明します。

fire tv stick(上記の商品)を使うと

  • アマゾンプライムビデオ、プライムミュージック
  • Hulu、Netflix、dTV、dアニメストアなどアニメや映画、ドラマなどが見放題な動画配信サービス
  • Jリーグなどのスポーツが見放題な動画配信サービス
  • AbemaTV
  • インターネット(YouTubeも視聴可)

これらのサービスがテレビやプロジェクターで見られます(こんな感じです)

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180816222152j:image

つまりは子供がいるご家庭やドラマやアニメ好きな人にとっては最高のアイテムだということです。

 

しかもプロジェクターで投影させることも可能ですよ。

アマゾンプライム会員なら持つべき

僕もプライム会員ですがプライム会員なら1つ持ってて損はないと思います。

 

だって、ドラマに映画にアニメに、YouTubeも見られるし音楽まで聞けるし、写真も共有できるんですよ(まじ最強です)

 

もしプライム会員でない人は、この記事を見て良さそうなだと思ったら下記から無料体験してみてください。

Amazon.prime無料体験 >>

僕なりの使い方(ミラーリング)

前置きが長くなりました、ここからは僕なりの使い方です。

 

僕は、普段はアマゾンプライムでウォーキングデッドやアニメみたり、子供にはNetflixでミラクルチューンズを見せたりしてます。

 

ただ、それ意外にもスマホで撮った写真や動画をfire tv stickでささっと見れるようにしてます。

 

両親がきた時や、友達がきた時などにiPhoneやiPadで撮影した写真、動画をその場で見せることができて、大変便利なんです(アマゾンフォトとは別)

 

ということで、今回は僕が利用している「iPhoneもしくはアイパッドの画面をfire tv stickを使ってテレビに表示する(ミラーリング)」の方法をご紹介します。

ミラーリングの簡単な流れ

最初にミラーリングの流れです。

アマゾンで「Air Receiver」を購入する。

 ⬇︎

(TV)fire tv stickをテレビに接続する(ホーム画面)

 ⬇︎

(TV)最初に購入した「Air Receiver」を選択する。

 ⬇︎

(スマホ)画面ミラーリングをON

ただこれだけです。

 

まじで簡単ですよ。

 

なお、アンドロイドの場合は「Air Receiver」の購入は必要なく、スマホの設定のみでミラーリングさせることが可能です。

具体的にミラーリングする

わかりづらい部分もあるかと思うので、具体的に説明します。

 

まずはアマゾンで「Air Receiver」を購入します。

 

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180816231839p:plain

※右側の配信先はミラーリングさせたいfire tv stickを選択してください。

 

そしてfire tv stickをTVにセットし、先ほど購入した「Air Receiver」を起動します。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180816215814j:image

 

そして、最後はスマホ側でミラーリングをONにするだけ。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180816232516p:plain

 

これでTVにスマホの画面が映ります。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180816220148j:image

僕のブログが映ってるじゃないですか!

※画面は縦表示になってますが、写真を表示させたりスマホを横に表示させることで画面も同様に表示されます。

 

この方法なら無線なので複数台のiPhoneがあっても簡単ですし、iPadでも余裕です。

 

最近は本当に便利になりましたよね…(アンドロイドの場合は「Air Receiver」の購入は必要なく、スマホの設定でミラーリング可能)

fire stick tvのリモコン要らない説

少し余談ですが僕は純正のリモコン使ってません。

 

だって、スマホ用のアプリが便利だからw

 

スマホなら手元にありますし、アプリ側には「スリープボタン」があるので切るときも楽(いちいち純正のリモコン探すのめんどくさいし)

Amazon Fire TV Remote
Amazon Fire TV Remote
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

今回利用したものご紹介

今回の記事で紹介したアイテムまとめです。

 

【プライム会員の無料体験】

 

【fire tv stick】

 

【Air Receiver】

 

【プロジェクターでみるなら】

【予算1万円以下】FUNAVOのプロジェクターは初心者にぴったりだった - ナンダのサラリーマンblog

※今なら30%オフクーポンあります

まとめ:Fire TV stick最高

今回のfire tv stickのミラーリング話はいかがだったでしょうか?

 

すでにプライム会員になっている人って結構多い気がしますが、もしまだfire tv stickを持ってない人は超便利なので1台は持って欲しいなと思います。

 

家にWi-Fiがあれば普通に使えるので本当に便利ですよ(プライム会員でなくてもfire tv stick使えますから

 

しかも、スマホの画面を無線で表示できるとか、なおさら便利だと感じましたw