【簡単】Fire tv stickをスマホやMacとミラーリングさせる方法!便利な使い方は?

お役立ち・レビュー

どうもFire tv stick好きの僕です。

今日は僕なりのFire tv stickの使い方(ミラーリング)をご紹介します。

Fire TV Stickをお使いのみなさん。Fire TV Stickって、簡単にミラーリングできるって知ってました。

テレビにYouTubeや動画見放題サービスが映せるだけじゃくもっと便利な使い方があるんです。

この記事のメインはiPhoneやiPad、Macの画面をFire tv stickと接続しているハード(テレビやプロジェクター)にミラーリングさせて、簡単にiPhoneやiPad、Macの画面を表示させる(無線で簡単にできるって話)です。

この機能が使えると、スマホで撮った写真や動画やアプリの画面、Macで編集した動画などをそのままテレビやプロジェクターに映せます。

他にもZoomで接続したパソコンやスマホの画面をTVに大きく映し出す(ミラーリング)することも可能です。

みんなで写真をみたりする時など、超便利です。

スポンサーリンク

Fire tv stickとは

この記事をみられている方はすでにFire stick tvをお持ちの方がほとんどだとは思いますが、一応説明します。

Fire tv stick(上記の商品)を使うとこんなことができます。

  • アマゾンプライムビデオ、プライムミュージック
  • Hulu、Netflix、dTV、dアニメストアなどアニメや映画、ドラマなどが見放題な動画配信サービス
  • Jリーグなどのスポーツが見放題な動画配信サービス
  • AbemaTV
  • インターネット(YouTubeも視聴可
  • ゲームも可能
  • アレクサとの連動

これらのサービスがテレビやプロジェクターで見られます(こんな感じです)

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180816222152j:image
アマプラ

つまりは子供がいるご家庭やドラマやアニメ好きな人にとっては最高のアイテムだということです。

しかもプロジェクターで投影させることも可能です。

【詳細】(予算1万円以下でホームシアター)FUNAVOのプロジェクターがおすすめ

アマゾンプライム会員や見放題会員なら持つべき

僕もプライム会員ですがプライム会員ならFire tv stick1つ持ってて損はないです。

だって、ドラマに映画にアニメに、YouTubeも見られるし音楽まで聞けるし、写真も共有できるんですよ(まじ最強です)

もしプライム会員でない人は下記から無料体験もできます。

アマゾンプライム

ちなみに、Fire tv stickでも見られるUNEXTなら無料期間もあるので、こういったサービスを上手に使いたいですね。

UNEXTなら31日間無料体験中

アニメも多い

アマプラ以外の動画も見れますが、僕はアマプラで鬼滅の刃や炎々の消防隊、Reゼロなど見たり、かなりはまっているアニメも多いです。

見すぎで寝不足になる日も多いので見すぎには注意しましょう。

便利なファイアースティックTVの使い方(ミラーリング)

前置きが長くなりました、ここからはFire TV Stickのミラーリングについてです。

僕は、普段アマゾンプライムでウォーキングデッドやアニメみたり、子供にはNetflixでミラクルチューンズを見せたりしてます。

ただ、それ以外にもスマホで撮った写真やMacで編集した動画をFire tv stickでささっと見れるようにしてます。

他にも、スマホでZoomする場合にその画面をTVに映したり(ミラーリング)したりすることも可能です。

両親がきた時や、友達がきた時などにiPhoneやiPadで撮影した写真、動画をその場で見せることができて、大変便利なんです(アマゾンフォトとは別)

ということで、今回は僕が利用している「iPhoneもしくはアイパッド、Macの画面をFire tv stickを使ってテレビに表示する(ミラーリング)」の方法をご紹介します。

ミラーリングの簡単な流れ

最初にミラーリングの流れです(iPhone)

アマゾンで「Air Receiver」を購入する。
⬇︎
(TV)fire tv stickをテレビに接続する(ホーム画面)
⬇︎
(TV)最初に購入した「Air Receiver」を選択する。
⬇︎
(スマホ or Mac)画面ミラーリングをON

ただこれだけです。

まじで簡単です。

なお、アンドロイドの場合は「Air Receiver」の購入は必要なく、スマホの設定のみでミラーリングさせることが可能です。

ミラーリングを具体的に説明

わかりづらい部分もあるかと思うので、具体的に説明します。

まずはアマゾンで「Air Receiver」を購入します。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20181125000927p:plain

※右側の配信先はミラーリングさせたいfire tv stickを選択してください。

そしてfire tv stickをTVにセットし、先ほど購入した「Air Receiver」を起動します(プロジェクターやモバイルディスプレイでも可)

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180816215814j:image

そして、最後はミラーリングする対象(例えばスマホ側)でミラーリングをONにするだけ(表示されている該当の画面を選択してください)

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20181125001023p:plain

これでミラーリングが可能です(TVにスマホの画面が映ります)

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20180816220148j:image

ほら、僕のブログが映ってるじゃないですか!これでZoomを使えば、スマホの画面がTV側に大きく映し出されると言うわけですね。

※画面は縦表示になってますが、写真を表示させたりスマホを横に表示させることで画面も同様に表示されます。

この方法なら無線なので複数台のiPhoneがあっても簡単ですし、iPadでも余裕です。

アンドロイドの場合は「Air Receiver」の購入は必要なく、スマホの設定でミラーリング可能。

ミラーリングの注意点

ミラーリングがうまくできない場合は下記を確認してください。

  • テレビがインターネットに繋がっているか(例えばTVでyoutubeが移りますか?)
  • ミラーリングさせたい物(スマホかMacなど)はインターネットに繋がっているか(LTEや4gの電話回線ではなく例えばWiFiで繋がっていますか?)
  • テレビとミラーリングさせたい物は同じネットワークに繋がっているか

大体多いのが、インターネットに繋がっていないか、同じネットワークではないパターンなので確認して見ましょう。

MacやMacBookの画面をミラーリングさせる方法

スマホ以外にもMacやMacBookの画面をテレビに映す(ミラーリング)することが可能です。

方法は、ほぼ一緒なので簡単に説明します。

①映したいMacやMacBookの右上のパソコンアイコンを押します。

②表示されたミラーリングさせる画面を選択します。

コレでMacやMacBookの画面をテレビにミラーリングできます。

MacやMacBookの画面をミラーリングさせる

手順は非常に簡単なので、お使いの端末にあった手順でお使いください。

(応用)MacBook AirとモバイルモニターをAirdisplay接続

上記のアプリが入ったfire tv stickがあれば、MacBookの画面をAirdisplay接続することも可能です。

この方法であれば、いちいち画面を映すためにケーブルが必要だったのが、ケーブルなしで画面をミラーリングすることが可能になります。

MacBook AirとモバイルディスプレイをAirdisplay接続

最近は本当に便利になりましたよね…。

少しMacBook Airの設定もあるので、そのあたりは下記でまとめてます。

【詳細】MacBookAir M1とモバイルモニターで作業効率が上がるデスク周りを考える

fire tv stickが1つあれば、幅広い使い方ができるのがお分かりいただけるかと思います。

YoutubeのミラーリングならFireTVStickだけで出来る

AirReciverがあればスマホの画面そのものをミラーリングできますが、YouTubeアプリくらいならfire tv stickがあればTVとミラーリング可能です。

このミラーリング機能を使えば、いちいちテレビ側で操作をしなくてもスマホ側の動画をテレビで再生出来るので操作が簡単です。

その他、スマホ側で自分がお気に入りに登録している動画を再生できたり、検索もかなり楽になるなど結構便利だと思います。

ちなみに、YouTubeのミラーリングは簡単です。

まずスマホ側でYouTubeアプリを立ち上げ、赤矢印ボタンを押します。

スマホ側の操作

そして、TV側に認証しているfire tv stickを選択したら作業完了です。

スマホ側操作2

そうすると、スマホ側で選択した動画がTV側で再生されるようになっているはずです。

ね、ミラーリングなんて簡単でしょう?

これでいちいちテレビの画面見て、自分がみたい動画を探したり、お気に入りに再登録したりしなくてOKです。

割と便利だと思うので、fire tv stickを購入しようと思っている人はぜひお試しください。

Fire stick tvのリモコン要らない説

少し余談ですが僕はFire TV Stick純正のリモコン使ってません。

だって、スマホ用のアプリが便利だから。

スマホなら手元にありますし、アプリ側には「スリープボタン」があるので切るときも楽(いちいち純正のリモコン探すのめんどくさいし)

Amazon Fire TV Remote

 

Amazon Fire TV Remote
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

今回ミラーリングに利用したものご紹介

今回の記事で紹介したアイテムまとめです。

【プライム会員の無料体験】

アマゾンプライム(無料体験)

【fire tv stick】

【Air Receiver】

【プロジェクターで見るなら】

1万円以下で自宅にホームシアター環境を作ることができるので、プロジェクターでみるのも楽しいです。詳細は下記でまとめてます。

詳細1万円以下でホームシアター環境を作る

Fire TV Stick見るならヨギボーが最強

最近アニメを見ることが増えたので、アマゾンプライム用のクッションを購入しました。

今回はヨギボー のラウンジャーを購入したのですが、これが最高すぎました。

僕のように映画やアニメをずっと見る人にはヨギボーがおすすめです。

詳細映画をみるときのクッションはヨギボーが良い

まとめ:Fire TV Stick最高

今回のFire tv stickのミラーリング話はいかがだったでしょうか?

すでにプライム会員になっている人って結構多い気がしますが、もしまだFire tv stickを持ってない人は超便利なので1台は持って欲しいなと思います。

家にWi-Fiがあれば普通に使えるので本当に便利ですよ(プライム会員でなくてもFire tv stick使えますから

しかも、スマホの画面を無線で表示できるとか、なおさら便利だと感じました。