MENU
カテゴリ
新着記事はこちら

【CX8で車中泊?】CX8購入したら高級感あって室内広くて最高だった

記事内にPRを含む場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように配慮しコンテンツを作成しておりますのでご安心ください。
  • URLをコピーしました!

ついにマツダのCX-8が納車されました!

で、早速、納車したばかりのCX8でいろんなところ行ってきました!

当ブログでもずっとブログ収益でランクル買うんだと言ってましたが、いや〜、マジで最高ですよ、このCX−8。

車におすすめのカー用品(便利グッズ)と、納車5ヶ月経過後の乗り心地についてもまとめているので、そちらも合わせてどうぞ。

目次

僕が購入したCX−8はこちら

早速ですが、納車したマツダCX−8はこちらです。

CX-8

マツダ:CX−8(XDプロアクティブ:ディーゼル、7人乗り)

いや〜、ランクルも迷いましたけど、値段が高すぎる。

インスタにも載せました!cx8のいろんな写真載せて行こうと思ってるので、ぜひフォローお願います!

ちなみに、今回はリセールバリューを考えて4WDにしました。

CX−8は室内もトランクも広い

ランクルは無理でしたがそれでもマツダ:CX−8最高です。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190421055957j:image
CX-8の内装

電動バックドア、ルーフレール、ドラレコ、フリップダウン、エンジンスターターなどなど結構いろんなとこにこだわったらかなりのお値段になりました(でもランクルの値段には届いてません)

中でも後部座席でDVDやテレビが見れるフリップダウンは子供達に大人気です。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190421055947j:image
フリップダウンもある

これでジブリやプリキュア、仮面ライダーも見放題ですし、普通にTVも映せますからね。

他にも純正のラゲッジトレイつけたので、これでアウトドアもいけます!スノボにバーベキュー、サーフィンも余裕ですわ。

この車に車の便利グッズを揃えたらどこでもいけます。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190421060002j:image
トランク広々

あと、ゴルフバッグもめっちゃ詰めます(4つ以上は積めると思いますよ)

内装も高級感あるし、広いし、冗談抜きで最高です…。

トランク広すぎ

これは3列目を倒した状態(フルフラット)ですが、こんな感じで子供の自転車やストライダーなども余裕でトランクに詰めます。

純正のラゲッジトレイ付けてますが、まだ汚れるのが嫌なのでレジャーシートを敷いた上に自転車を積んだりしてます。

本当にトランク広いので、アウトドアやキャンプにいく道具も余裕で詰めます。

CX8の広い室内空間を見よ(フルフラット)

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190421055952j:image
フルフラット

CXー8の後部座席を倒すとこんな感じになるんです(自転車だって余裕で詰めます)

ちなみに、フルフラットにするには、3列目の後ろ側にある紐を引っ張るのと、2列目の下側のレバーを引けば簡単にフルフラットになります。

f:id:nadanonadanotamenonadaniyoru:20190421055949j:image
ラゲッジトレイなし

ラゲッジトレイを取り外すとこんな感じ。

この室内は本当に広いです!

フルフラットにする方法は簡単で、座席のレバーを引き上げるだけです。

レバーを引き上げると、シートが前に倒れるので、あとは前後の移動だけです。

倒れたシートは前後移動が可能

本当に、普通にCX−8で車中泊できます。

CX8のタイヤスペースも広い

cx8のトランク「タイヤスペース」の広さもご覧ください。

タイヤスペースも広い

通常のタイヤスペースでも広いのに両サイドに、さらにスペースがあります。

上のトランクスペース+このタイヤスペースがあるので、かなり荷物を詰めるということがわかります。

ちなみに、僕はアウトドアが好きなのでよく出かけるのですが、こんな感じでキャリーワゴンを積んでもトランクは余裕のスペースがあります。

キャリーワゴンも入る

さすがに3列目は倒してますが、それでもキャリーワゴンを積んでもこのスペースがあるとか、CX8のトランクどれだけ広いんですか。

このキャリーワゴンのサイズも結構大きいですが、さらに、タイヤスペースも使える状態でこの広さですからね。

ちなみにキャンプ行くときはこんな感じの荷物になりました。

これが全部入るんですよ。どんだけ荷物詰めるんですか!

荷物がかなり詰める

車中泊用にニトリのマットレス買ってきた

ニトリのマットレス

実際にCX8で車中泊するべく、早速ニトリに行って車内泊用のマットレスを購入しました(サイズはシングルのみ)

車中泊用のエアーベッドも持ってますが、ニトリのマットレスで十分ですね。

ニトリのマットレスが快適

ニトリの6つ折りマットレスなら、安いし軽いし、収納もコンパクトだしかなり良いです。

マットレスのCX8の便利な収納方法などをこちらでまとめてます。

ちなみに、エアマットを購入してみたので、気になる人はこちらをどうぞ(cx8は大きいのエアマットも大き目が良さそうです)

両端にあるドリンクホルダーもナイスな位置にあっていい仕事してくれてます。

車載インバーターもゲットしたし、もう旅行で車中泊する準備は万端です。

ちなみに、実際に車中泊して使ってみてカーインバーターについてはこちらでまとめてます。

僕がオススメする車の便利グッズ(カー用品)

今回のCX−8を購入するにあたり、いくつか便利なカー用品を揃えました。

車載グッズについてもオススメがあるので、詳細はこちらにまとめてます。

車中泊に必要なDIY

最後に、僕がCX8で車中泊した際に使った(作った)グッズも紹介しておきます。

車中泊するならおすすめなのがこちらの窓にセットする手作りサンシェード(ダンボール)です。

手作りサンシェード
ダンボールを準備

車中泊する時って外のライト(街灯)が眩しくて寝られない時がありますが、そんなときにサンシェードは絶対必要です。

今回DIYしたサンシェードの作り方

実はオプションですが、CX8には純正サンシェードがあります(一番上のグレードは標準装備)

サンシェードのフック
窓にサンシェードがある

そのフックにダンボールを引っ掛けるだけで完成します。本当に簡単にDIYできますし、快適に日差しや外の光が防げます。

DIYサンシェード
ダンボールが丁度良い

もちろん、見た目はいまいちですが、外からみたら単なる暗い窓ですし、中からなら自分しか見えないので何の問題もありません。

このサンシェードは純正のものを購入すると数万円しますし、アマゾンや楽天に売っているものも結構お高いです。

MAZDA【マツダ】CX-8【シーエックスエイト】 サンシェード KG2P 純正用品[K131 V1 130]
マツダ

これは本当におすすめなので、ぜひDIYでサンシェード作ってみてください。

CX8の洗車について

僕はCX8の洗車はなるべく自分で手洗いしてます。

コーティングもしてもらったりしてるので、洗車機には入れません。

洗車はこれ

自分で手洗い洗車する場合はこの洗剤使って、自分で地道にやってます。

やっぱ自分の車は自分で綺麗にした方が気持ちいですからね。

遠出好きならJAFには入るべき

今回CX8を購入して遠出する機会が増えましたが、遠出する機会が増えた分、怖いのがガス欠や、エンジントラブル、パンクなどです。

車のトラブルは、いつ、どこで起こるかわかりません。

本当に怖く、しかも高額請求になる可能性が高いため、僕のようにJAFに入ることをおすすめします。

そのあたりのJAFの情報は、こちらでまとめております。

【詳細】JAFは不要か、必要か?

車の中でYouTube動画をオフライン再生するなら

ちなみに、みなさん車の中で音楽ってどうしてますか?

僕はずっとYouTubeの動画を再生していたのですが、最近広告が多いし通信量もかかるので良い方法がないか色んな方法を調べました。

調べた結果、完全無料で広告もブロックしてくれて、さらにオフライン再生(通信料0円)で使えるサービスを見つけました。

詳しくはこちらの広告なしでYouTube再生記事でまとめてます。

2023年にやりたいcx8のカスタマイズ

さて、cx8をかなり楽しんでいる僕ですが、2023年中にカスタマイズしたいことがあります。

大きくは3つほどあるので、よりcx8をカッコよくするためにまとめてみました。

まとめ CX-8最高

今回のCX−8購入レビューはいかがだったでしょうか?

結構簡単にまとめましたがマツダのCX−8最高です。

デザインもシンプルでカッコよく、室内空間も広くて、おまけに車中泊もできると来たら何でも来いの車ですね。

僕はアウトドアでキャンプとかも好きなので、本当に相性がいいと思います。CX-8で車中泊しながら日本一周とかしたら楽しそうですね!

さて、CX−8を検討中のあなた、買って正解だったので迷わず購入しましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次